スポンサーサイト


雪割草 ヘパチカ トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence')

雪割草 ヘパチカ トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence')


今年なんとラッキーなことに、Hepatica transsilvanica 'Elison Spence'を
入手することが出来ました。 

このへパティカ、日本の雪割草やアメリカ原産のものなどに比べると、
かなり大きなお花で、インパクト大なのですが、とても綺麗なブルーと
ラベンダー色の中間色でとても素敵なのですよ。

開きかけ・・・
ヘパチカ・トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence')

クチュクチュした感じが可愛い
ヘパチカ・トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence')

とても個性的で超好み~!!
ヘパチカ・トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence')

かなり大きな株なので、沢山お花が咲いています。
ヘパチカ・トランシルバニカ エリソン・スペンス(Hepatica transsilvanica 'Elison Spence')

最後にアップで・・・(笑)
ヘパチカ・トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence')


ナーセリーの方曰く、

「この 'Elison Spence'は標準花のtranssilvanica に比べたらよっぽど
生育旺盛」だそう・・・。 良かった~!(笑)

実を言うと、雪割草、全く初心者なのですが・・・

無謀にも、私も自分で雪割草の種まきや、ナンチャッテ交配
(本当は、交配できるくらい株数が無いのが現状だけど・・・爆)
が出来たら楽しいな・・・と、思っていた矢先・・・

この品種、蕊も花粉も無さそうです・・・。


追記: 葉はこんな感じです。
ヘパチカ・トランシルバニカ エリソン・スペンスの葉 (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence'Leaves)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2011.04.02 Sat 20:45  |  

こんばんは^^
雪割草 なんてきれいなんでしょうか
お色も好みです。
日本のとは違って大きいんですね
手に入って良かったですね~(*^_^*)p

2011.04.02 Sat 22:47  |  

こんちは~
以前ネットで写真を見たことがあるような気がするんですが、そのときは別に気にも留めなかったんですが、
ペッパママさんの写真を見ると、非常に魅力的ですね(^o^)

「蕊も花粉も無さそう」ということですが、いわゆる三段咲の場合は、花弁化したオシベの下に花粉の出るオシベが隠れている場合がよくあるようです。

1枚目、2枚目の写真を見てましたら、何かそれらしいような、、、
そうでもないのか、、、?
御確認を!

  • #zPNUzuHs
  • 越後屋
  • URL
  • Edit

2011.04.02 Sat 23:33  |  

ペッパママさん こんばんはぁ♪
すっごく美しい♪ヘパさんをゲットされたんですね~
うっとりですわ!雪割草より大輪だと見応えありますね~♪
目の保養させていただきました<(_ _)>

偶然にも今日うちにも雪割草が到着したんですよ
ヤフオクでゲットした子達、、地震で発送を止めていただいてたんです。
どの子もとても可愛いですねー

  • #-
  • boomama
  • URL

2011.04.03 Sun 10:08  |  

ペッパママさん、お久しぶりです。
また素敵なお庭を見せて頂けて、嬉しいです。
雪割草、名前が綺麗ですよね。
写真のお花、本当に色合いが綺麗でうっとりしました~。
頂いた種達、まだほとんど芽を出していないのですが、おだまきの1つが、いくつか芽を出始めました!もう少し育ったら、ブログに載せますね♪

2011.04.03 Sun 13:04  |  

ku-tanさん

こんばんは!

このお花、日本の雪割草と同じキンポウゲ科のミスミソウの仲間なのですが、原産地はヨーロッパのルーマニアが原産地だとのことです。 とても可愛いお花で、見ているだけで嬉しくなってきます。v-354

実はこの品種、イギリスやヨーロッパの方のサイトで以前見かけたことがあったのですが、まさかここアメリカで入手できるとは思っていなかったので、今回は本当にラッキーでした。(笑) おまけに、値段も格安だったし・・・。(爆) 

これから毎春楽しみに待つ花の一つになる事、間違いなし!です。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.04.03 Sun 13:10  |  

越後屋さん

色々沢山、素敵な雪割草を見てらっさしゃる越後屋さんに、「魅力的なお花・・・」と言っていただけて、嬉しくなってきました。(笑) 三段花は全く花粉も蕊も無いもの・・・だと思っていたのですが、中には花粉が採れるものもあるのですね! 教えてくださってどうもありがとうございました。 早速チェックしてみます。

先日越後屋さんからお勧めしてもらった雪割草の本、日本の家族から送ってもらいました。 内容がとても濃い本で、ざっと目を通しただけではなく、これから何回も読み直しながらじっくり学んでいける本とめぐり合えて、とても嬉しく思っています。 良い本のお勧め、どうもありがとうございました!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.04.03 Sun 13:22  |  

boomamaさん

こんばんは!

ゲットされた雪割草、無事に到着したのですね! 是非是非、お披露目してくださいね! 

そうそう、お花の大きさ、多分日本の雪割草の二倍くらいあるのでは・・・・という感じがするのですが、自分が気に入っているからか(笑)、花ガ大きくても、嫌味が無く、とても素敵なのですよ~!(笑) 

実は花が小さくても、大きくても気に入ったものはすべて好き・・・と言う全くポリシーが無い私だったりします。(爆)

こちらでも毎日日本の大変な様子が報道されています。 boomamaさんのところも、まだまだご不便な生活が続いているようですが、どうぞお体には十分お気をつけて、ご無理はなさらないでくださいね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.04.03 Sun 13:31  |  

ZIZIさん

こんばんは!

雪割草、本当に名前が素敵ですよね! よく日本の植物の名前は素敵なのに、英語の名前がアレレ・・・!?と言うものがあったりして、英名、和名比較もとても面白かったりします。 今、ぱっと思いつくのが、私も大好きな日本のホトトギスと言う植物、素敵な名前なのに、こちら英名(俗称)はToad lilyと言われていて、日米の発想の違いが面白かったりします。(笑)

もうオダマキが発芽してきたのですか! すご~い! もっと時間がかかるかな・・・なんて思っていました。 お送りしたクレマチスなんかも、どちらかと言うと、発芽が難しい方なので、がっかりさせてしまったら悪いなあ・・・なんてちょっと心配になってきていたのですが、今年のシアトル、まだまだ気温が上がらないので、まだ発芽してこなくても気長に待ってみてくださいね。 

ご報告どうもありがとうございます! とても嬉しいです。v-354


  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.04.03 Sun 16:37  |  こんにちは

とても美しい花ですね。

うっとりします。

日本のユキワリソウにもちょっと似たような感じの変化ものがありますが,世界にはまだまだ色んな個体があるものですね。驚きです。

2011.04.04 Mon 12:49  |  

電脳中年Aさん

こんばんは!

日本の雪割草は、こちらでも山野草ファンの方の間でとても人気が高く、私も含め皆さんとても憧れています。 また日本では交配がとても進んでおり、色々な素敵なお花があり、私も写真で見ているだけで「綺麗だな・・・」ってうっとりしています。v-353

まだ肌寒いこの時期に咲いてくれるお花、暗いシアトルの庭にはとても貴重な存在です。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.04.04 Mon 13:32  |  

基本的に、こういうの好きです^^
ルーマニアにこんな原種あったんですね。
葉はどんな形でしょうか?
同じかな?

2011.04.05 Tue 04:30  |  

thomasさん

こんにちは!

このHepatica transsilvanicaは花が大きいことで有名だそうですが、この'Elison Spence'は三段咲きなので、さらにインパクトがあります。 とても良い比較の写真がNordic Hepatica Forumに掲載されてありましたので、リンクを載せておきますね!

http://www.hepatica.org/phpBB3/v/Mikael+FIN/Hepatica+mix.JPG.html?g2_GALLERYSID=88c10b45ab11d77255645eafaee84ef2
(左の大きな花がHepatica transsilvanica 'Elison Spence'・・・だと思います。笑)

葉っぱも雪割草に全く似ていないことはないのですが、「百聞は一見に如かず・・・」と思いますので、後ほど追記で葉の写真も掲載しておきますね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.04.05 Tue 15:26  |  

ペッパママさん、
葉の写真有難うございます。
ちょっと、違いますね^^
ルーマニア在住のブログ友達に尋ねたら、
今いっぱい咲いているとのこと、
今度、写真を載せてもらえることになりましたので、
ちょっと、楽しいです^^

2011.04.06 Wed 05:00  |  

thomasさん

こんにちは!

Hepatica transsilvanicaの原生地の様子、
私も見てみたいです! きっと素敵でしょうね!v-353


  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.04.22 Fri 23:27  |  

先日、お話したルーマニアのtulipanさんが、
Hepatica transsilvanica の写真載せてくれました。
http://kistulipan.blog70.fc2.com/blog-entry-345.html
見てて、何か、嬉しくなりました^^

2011.04.23 Sat 04:36  |  

thomasさん

リンクどうもありがとうございます。

後ほど見に行って見ますね! 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
