スポンサーサイト


桜を見ながら日本を想う

桜を見ながら日本を想う


シアトルも桜が咲いてきています。 

今年は昨年より約3週間遅い感じがしますが、
近所の桜の木も徐々に開花してきています。

写真はこちら3月19日土曜日の天気の良い日に撮影したもの。

白い桜はもう満開でした。
シアトルの桜

この日は久々に良い天気で、春を感じることが出来ました。
シアトルの桜

青空に桜が映えます。
シアトルの桜

この木はもう満開に近いかな・・・。
シアトルの桜

そしてピンクの桜。
シアトルの桜

桜も色々品種があるようですが、恥ずかしながらどの品種だか全く分かりません。
シアトルの桜

ピンクの方は、満開になるまでもう少し時間がかかりそうです。
シアトルの桜

桜といえば日本・・・。

いつもと同じ桜なのに今年の桜はちょっと複雑な心境で見つめています。

早く多くの人が桜を愛でる日常生活に戻れますよう・・・。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2011.03.22 Tue 17:48  |  

はじめまして こんにちは^^
桜シアトルではもう咲いてるんですね
こちらでは 今は梅ですが 次に桃 そして桜と咲いていくはず
いち早くこちらで見れて嬉しかったです。

2011.03.22 Tue 21:02  |  桜が咲き始めましたか・・

こんにちは。

広い公園ですね・・
白い桜も綺麗に咲いていますね^^
こちらも咲いている桜もありますが吉野桜はもう少しで咲き始めます。
今年は東日本大地震の被害が悲惨な状況なので花見は止めています。
こんな時に酒を飲めませんから中止する人が多いと思います。
カナダでは日本の様な花見をするんですか・・
日本だけだと思っています。
今は原子力発電所の放射能漏れで混乱しています・・
何時収まるか分りませんが困ったものです。

やっと待っていた”桐壺”を購入しました^^
茎は低いのですが壺は普通の大きさなんです・・
コンパクトサイズに改良した壷です。

  • #-
  • clema
  • URL

2011.03.23 Wed 05:37  |  

ku-tanさん

はじめまして! コメント残してくださってどうもありがとうございます。

シアトルには沢山桜の木が植えてあり、日本人の私にはとても嬉しい限りなのですが、思ったより毎年早く咲き始めるのですよ。 日本にいた時は、桜は4月くらい・・・なんてイメージがあったのですが・・・。(笑)

毎年変わらなく綺麗に咲いてくれる桜ですが、今年は複雑な思いで眺めています。 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.23 Wed 05:46  |  

clemaさん

こんにちは。 

clemaさん地方でもそろそろ桜の時期なのですね。
この写真は実は我が家から10歩~20歩歩いた「通り」の風景なのですよ。 公園やワシントン大学に行くともっと沢山のソメイヨシノなどが植えられていて、満開の時は本当に見事な光景です。

お花見・・・やはり多くの方が大変な思いをしている時、なかなか自分だけ楽しくお酒・・・なんて気分にはなりませんよね。 地震や原子力発電所関係の日本のニュースはこちらでも毎日トップニュースで報道されています。 本当に一刻も早く、救済作業、復興活動そしてもちろん原子炉の問題も解決しますように、心より祈っております。

桐壺をご購入されたのですね! 後ほど遊びに伺いま~す!v-354

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.24 Thu 11:22  |  

うっかりクリロが綺麗だったので古い記事にコメントしてしまいました・・
御免なさいね・・m(_ _)m
用土の件もペッパママさんは地植えにしているので、関係無いことをコメントしてしまったと思っています。
私は病気が怖いので試しに植えましたがネコブセンチュウにやられています・・
地植えは本当に難しいですね。

  • #-
  • clema
  • URL

2011.03.24 Thu 14:54  |  

clemaさん

こんばんは!

古い記事まで見ていただきどうもありがとうございました。

用土の件、「関係ない・・・」なんて、とんでもないです。
ちび苗は鉢で管理しているので、用土や肥料の件、
詳しく教えていただきまして、とても助かりました。 
どうもありがとうございます。

実は、ちび苗はすべて鉢で育て、大きくなったら、地植えにしている
のですが、実は今までのパターンでは、地植えにしたとたん、
枯らしてしまう場合がよくあるので、全く困ったものです・・・。(苦笑)

ネコブセンチュウ・・・、 私が無知で実は気が付いてないだけかもしれませんが、
いまだ我が家ではネコブセンチュウの株を発見したことがありません。 
枯らしてしまう場合は、雨が多く、庭の土が粘土質で水はけが悪いので、
根腐りだと思っているのですが・・・。 (どうなのかな・・・?) 

鉢植えも地植えもそれぞれ育て方の微妙な違いがあるので、ちょっと気難しい
品種は難しいですよね・・・。

これからも色々ご指導よろしくお願いします~!!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.25 Fri 15:34  |  もう桜ですか

日本では寒い日が続いています。

私の住んでいるあたりでは,桜の開花はまだまだ先になりそうです。

大きな余震が続いているので,のんびりと花見というわけにはいかないかもしれないですが・・・

2011.03.25 Fri 15:51  |  

青空と桜、いいですね^^
久しぶりに感動しました。
私も今年は青空をバックに撮ろうと思いました。
こんな、天気に恵まれればいいのですが^^

2011.03.26 Sat 14:59  |  

電脳中年Aさん

こんばんは!

私もこちらに来た当初、こんなに早くから桜が咲き始めるとは
思っていなかったのですが、はるか昔、日本の母親が

「桜は幹がつるつるして、梅はざらざらしている・・・!?」

と言っていたような記憶がかすかにあり、我が家の近所の木の幹も
つるつる光沢のあるものもある中、ざらざらしているものもあり、
しかも花後の新葉が赤紫蘇のような色をしているものもあるので、
暫く正体がよく分からない期間があったのですが、ネットで梅と桜
の違いを説明しているサイトを見る限り、我が家の近所で咲いている
木は桜の木・・・という気がします。(笑) 

大きな余震がまだあるのすか・・・。 本当に落ち着きませんね。
しかも原子炉の問題も長引いているようで、私もとても心配しております。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.26 Sat 15:04  |  

thomasさん

写真褒めていただきどうもありがとうございます。

この日は久々に良い天気でしたが、その後また曇りや小雨の
日が続いています。

そちらは余震など大丈夫でしょうか?
ニュースでは原発のことや、食料品やガソリン不足している・・・など
と報道されており、とても心配しております。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
