スポンサーサイト


今日のヘレボ: 渋めの緑とグレープ色のダブル

今日のヘレボ: 渋めの緑とグレープ色のダブル


まだまだ肌寒い日が続くシアトルです。
庭の植物も少しずつですが成長しています。

今日は渋めのヘレボルス。 紫色の脈が濃いので、派手なのか地味なのか・・・?!(笑)

やっぱりちょっと癖があるかな・・・?
ヘレボルス グリーンパープルバイカラー ダブル (helleborus double green-purple bicolor )

アップで見るとこんな感じ・・・。
ヘレボルス グリーンパープルバイカラー ダブル (helleborus double green-purple bicolor )

本当はもう少し文章をつけてちゃんと紹介したいのですが、
なんだか今日は疲れてとりわけ言葉が見つかりません。
っま、いつもたいした文章を書いているわけではないので、
言い訳にはなりませんが・・・(笑)

ヨーロッパのセツブンソウHepatica nobilis var. nobilis(だと思う)
が咲き始めています。 またカタクリだと、北米東海岸が原生地の
Erythronium albidumの蕾がだんだん大きくなってきています。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2011.03.08 Tue 20:37  |  シブいですね

これもとても素敵な花だと思います。

私の好みです。

2011.03.09 Wed 05:44  |  

ペッパママさん、お疲れとのこと、大丈夫ですか?
お体にはお気を付け下さいね。
こちらのお花もまた、面白いですね。ゴージャスなのに、渋いというか。最近、園芸店で、ヘレボを買っている方を見かけると、おおっと注目してしまいます(笑)

2011.03.09 Wed 08:12  |  好み♪

ペッパママさん こんにちはぁ♪
こちらも3月とは思えない寒さですよ~昨日も今日も雪がぁ~。。
ペッパママさん 体調崩さないようご自愛くださいね♪

渋いヘレボさん これもまた大好物ですわ♪
形も整っていて、この細い脈がたまりませーーーん!(笑
やはり地植えなのですよね? すごいなぁ~~。。

  • #-
  • boomama
  • URL

2011.03.09 Wed 11:17  |  はじめまして♪

そのままポストカードになりそうな写真が好きで、いつも楽しみに読んでます♪


渋いきれいなダブルのクリローさんですね。こんなに渋いのは
あまり見たことがありません。素敵です。
我住む東北は…クリローの蕾が色付きつつ開花が待ち遠しいばかりです。

またお邪魔させてくださいね♪

  • #-
  • はなうた
  • URL

2011.03.09 Wed 13:06  |  

電脳中年Aさん

褒めてくださってどうもありがとうございます。

確かにこの花色、原種の面影を強く残していますよね。
きっと山野草が好きな方が惹かれる色あいだと思います。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.09 Wed 13:11  |  

ZIZIさん

こんばんは!

お気遣いどうもありがとうございます。 昨日は、実は・・・疲れていたというか、ただ眠たかっただけで、ぼ~っとしながらブログの更新をしていたのですが、かえってZIZIさんにご心配おかけしてごめんなさい。 相変わらず元気です!

>最近、園芸店で、ヘレボを買っている方を見かけると、おおっと注目してしまいます(笑)

実はわたしも、園芸店で他の人がどんなヘレボを買っているか、意識しているつもりはないのですが、ついついかごの中の花を見てしまいます。 (苦笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.09 Wed 13:25  |  

boomamaさん

こんばんは!

そちらは雪ですか~!? そしたらこちらより寒いかも・・・ですね!

きっとboomamaさんも好みじゃないかな・・・と思っていたところでした。
でも原種じゃないので、結構生育旺盛なようで、地植えでもガンガン咲いてくれています。 なので全然すごくないのですよ・・・。

原種でこんな色あいの花が欲しいな・・・と思っていたのですが、でも、噂によると原種(トルカータスあたり・・・)って生育がゆっくり・・・と聞くので、きっと私のようなズボラガーデナーにはなかなかお花を見ることが出来ないでしょうね・・・。(苦笑)

そうそう、boomamaさんと言えば、ヒマラヤのケシのプロですよね! 実は今回原生地採取の種 (M,horridula, M. integrifolia, M. wilsonii) を数粒づつ入手したのですが、今から蒔いても大丈夫かな? 後ほどboomamaさんのブログに飛んで勉強させてもらいます~!!v-354

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.09 Wed 13:34  |  

はなうたさん

こんばんは、 はじめまして!

ポストカードのような写真なんてとんでもないです。(汗)

はなうたさん地方はこれからが本格的クリスマスローズの季節に
突入ですね! ホントこれから楽しみが沢山、スタートがちょっと遅い分、他の暖かい地方のシーズンが終ってもまだまだ楽しめますよね!
私もはなうたさんのお花たち、楽しみにしていますよ!

コメントを残してくださってどうもありがとうございます。 とても嬉しいです。 今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

  • #Et6c49Nk
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.09 Wed 14:30  |  

おぉ、カッコイイ!! そして羨ましい。
絵のモチーフにしたくなりますね。

>最近、園芸店で、ヘレボを買っている方を見かけると、おおっと注目してしまいます(笑)

よそ様のカゴに入ったとたん、妙に良いモノに見えたりしますよね…。
ウチの近所でも、水面下かつ少人数(←あくまで推測。なぜか接近遭遇はしない)によるアツい闘いがたまに繰り広げられています。

狙うはお買い得品。今の時期なら獲物はもちろんクリスマスローズ。
そうして我が家に来たのは、魔女リンゴっぽいドスv-40の効いたセミダブルなのでした。

  • #-
  • えけべりあん
  • URL

2011.03.10 Thu 05:01  |  見たい見たい~!!

えけべりあんさん

こんにちは!

>よそ様のカゴに入ったとたん、妙に良いモノに見えたりしますよね…。

そうそう、なんかね、例えば私と同様、同じヘレボコーナーでずっと色物している人がいたら、なんだかどんなものをお買い上げかついつい目が言ってしまいます・・・。(笑) でも、暗黙の熱い戦いは凄いですね。 私、根性ないから、すぐ退散しそうです。 やっぱりお花は落ち着いてじっくり見極めたいところです。(笑)

魔女りんごっぽいセミダブル、しかもドスが効いているお花、すっごい興味あります! 是非是非お披露目してください~!!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.10 Thu 23:28  |  青けし仲間♪

ペッパママさん こんにちは♪
3月だと言うのに、今年は例年になく寒いんですよ~今日も雪がちらついたし、明日も午後から雪マーク。。
早く春になってほしいです~。

っで、あたしの好み ばっちりわかっちゃってますね! なんだか嬉しい♪

原種は生長がゆっくりですね~
うちでは気候なのか、用土なのか、、トルカータスが一番相性悪くて、、まともに咲かせたことがないんですよ~
何かが気に入らないんでしょうね。。

>原生地採取の種 (M,horridula, M. integrifolia, M. wilsonii) を数粒づつ入手
おぉぉ、それはレアなのだわ!
ホリは比較的生長が早いですよ、夏の終わり頃に蒔いて冬は加温、早春に寒さにあてると種蒔きから1年で開花したことあります。
インテグさんは今まで入手した種は発芽してくれませんでしたの。
wilsonii って、初めて聞くかも! 後で検索してみまーす。

夏越しさえできれば2年で開花すると思いますよ~
自生地採取ってことは、入手するまでの間どういう場所での保存だったんでしょうね。
うちのサイトに載せてあることは一例なので、それが当たりと言う訳ではありませんので、参考ぐらいに考えてくださいね。
ぜひ開花まで辿りついてくださいませ~~♪ 成功を祈っております。

  • #IAmA4RkY
  • boomama
  • URL
  • Edit

2011.03.11 Fri 15:16  |  

boomamaさん

今こちらのニュースで日本の地震が報道されていましたが、boomamaさん地方は大丈夫でしょうか? ちょっと心配になっています。

青ケシ、種蒔き昔、挑戦して惨敗だったので今まで株を買ってきて育ててきたのですが、今年は種蒔き初デビューです。 はっきり言って何も分かっていませんが、とりあえず、成功は失敗野本・・・と言うことでがんばってみます。 種子はどんな状態で保存してあったかは分かりませんが、種子交換で頂いたものです。 だめもとでがんばってみますね。

これからも色々ご指導に伺うかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。v-354

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.12 Sat 04:27  |  

boomamaさん

上のコメントを書いた時は、PCに向かっていた時、夫から「日本の北のほうで地震があったみたい」と聞いたので、「大丈夫かなあ」と心配したのですが、テレビの報道を見て今とても怖くなっています。 boomamaさんをはじめ皆さんの被害がせめても最小限度にとどまりますように、心よりお祈りしております。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
