スポンサーサイト


今日のヘレボ・・・我が家で1,2を争う中輪多花性イエロー

我が家で1,2を争う中輪多花性イエロー


シアトル、今日も寒い一日でした。 

でも昨日は雪がちらちら降ったのですが、今日はとても良いお天気。

青空が見えると、寒くても気分は爽快ですね~!!(笑)

でもあまりにも寒いので日陰で地植えの花茎の長いクリスマスローズ
は地面にべったりと枝垂れてしまっています。 あったかくなったり寒くなったり、
あまり急激な変化は植物にとってよくないのですが、地植え組み、
今夜も一晩がんばってくれ~!!(笑)

今日のヘレボルス、我が家で一番花つきの良い株。

たしかにヘレボルス、大株に育ってくると、それなりに株の大きさに比例して
咲いている花の数もそれなりに多くなってくるのですが、

この株は、中株で物凄い量の花が咲いています。
しかも花は上向き、横向き、って感じでちょっとぎゅうぎゅう押し競饅頭状態。

こんな感じで咲くので、雨が降ってしまうと、花の中に水が溜まり、
しかもそのおかげで、蕊がべっとりしてしまうのがちょっと難点ですが、

でもこの花の特徴である、中の赤いフラッシュが綺麗に見えるという点では
このような横向き、上向き・・・という咲き方のほうがやはりベターかな?(笑)

↓は先ほど撮ったちょっと雪をかぶった写真です。

クリスマスローズ シングル イエローグリーンフラッシュ (Hellebores single yellow-green flush)
イエローといってもグリーンが強く残る色あいですが、個人的にはこんな感じも大好き!
クリスマスローズ シングル イエローグリーンフラッシュ (Hellebores single yellow-green flush)

写真に納まりきれなくくれい咲きまくっています。
クリスマスローズ シングル イエローグリーンフラッシュ (Hellebores single yellow-green flush)
周りに西洋キバナセツブンソウを植えてあるので、このヘレボルスの色あいと
マッチするのでは・・・と、一様自分なりにコーディネートしたつもりでいるのですが、
今年は咲く時期が微妙にずれて、同時開花の風景はちょっと無理かも・・・です。(涙)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2011.02.27 Sun 12:34  |  

ペッパママさん こんにちは♪
びっくら!のすんごい花つきの株ですわ
1株でこんなに咲いた経験、、はっきり言ってうちではありません、、です。。。
咲きまくり・・・・だはは、ぴったりの言葉かも~~!
カップ咲きイエローに綺麗なフラッシュ♪

ちなみに地植え株って株分けしてますか?

  • #-
  • boomama
  • URL

2011.02.27 Sun 14:36  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.02.27 Sun 14:52  |  

boomamaさん

こんばんは~!

ホントこの数、凄いでしょ!?(笑) ここまで咲いてくれるのは、喜ばしいことなのですが、あまりにもドバ~っと咲くと色気がないというか・・・。(爆)
あっ、でもそんな罰当たりなことを言うとなんだか枯れるかも知れないので、気をつけないと・・・。

株分けは、基本的にズボラだからほとんどしないけど、でも大きくなりすぎたもので沢山あるタイプは株分けして義理母さんにあげたりしています。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.02.27 Sun 14:55  |  

鍵コメさん

コメントどうもありがとうございます。

確かにクリスマスローズ、こぼれ種で増えていきますよね!
その子供達、どんな花が咲くか楽しみですね!

これからもまたお時間のあるときにでもまたどうぞお立ち寄りください♪

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.01 Tue 17:35  |  これも綺麗ですね

素晴らしいです。

我が家では,庭に余裕がないせいもあってニゲル1種類だけです。お金を稼いでもっと広い庭を持ちたいと思うこともありますが,広すぎると世話がゆきとどかなくなってしまう危険性もあり,なかなか難しいものですね・・・

これからも素敵なお花の写真をいっぱい見せてください。

2011.03.02 Wed 10:36  |  

電脳中年Aさん

こんにちは!

褒めてくださってどうもありがとうございます。

我が家でも植える場所がなくてアップアップしている状態ですが、なんだか色々詰め込んで植えてしまっているので、’horticulture junk yard’と夫に呼ばれています。(苦笑) 

枯れたり咲いたりで、試行錯誤、一喜一憂していますが、なんとか楽しくやっております。 またお時間のある時にでも、覗きに来てください。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.02 Wed 14:56  |  

ペッパママさんはじめまして。

いつも楽しく拝見しています。
ウチでもミニアイリスのホジキンを植えてみました。
今、やっと芽が出てきたところです。v-28

黄色ヘレボさんスゴい…。
まるでバーゲン会場のおばさま方のよう。v-91
画面をスクロールした瞬間に、思わず笑ってしまいました。
壺形のブルー系の花や、白い小花と相性が良さそうですね。

  • #-
  • えけべりあん
  • URL

2011.03.03 Thu 15:03  |  

えけべりあんさん

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

ミニアイリスのキャサリンホジキン、いいですよね~!!
繊細な色あいで私もミニアイリスの中では一番のお気に入りです。
しかもとても丈夫だし・・・。

押し競饅頭状態のヘレボ、ここまでくるといいのだか・・・(苦笑)

バーゲン会場のオバサン・・・には笑ってしまいました。
ほんと雪にも雨にも負けず・・・ですよね。(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします~♪

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.03.06 Sun 20:23  |  

ペッパママさん、こんにちは~
黄色のヘレボルス、可愛いですね!

長く長くネットを休んでしまい 久々の訪問です。
こんな私ですが、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
バラですが・・・去年交配した種をようやく蒔きました。
何もしたくない病に罹ってしまって、
ようやくようやく種蒔きしました(爆)
発芽したらまたご報告に伺いますねーーーーー

  • #Ca7QmqU2
  • まいまい
  • URL
  • Edit

2011.03.08 Tue 05:50  |  

まいまいさん

こんにちは!

お久しぶりです。 お元気でしたか?

ブログ再開とのこと、嬉しいです。 マイペースで続けるのが長続きのコツかもしれませんね。 私もかなり不定期更新なので、何かといえる立場ではありませんが・・・。(笑) 種蒔きから再開ですね!

またおしゃべりにお付き合いくださいv-353。 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
