ほんわり~アプリコット色のクリスマスローズ♪

ほんわり~アプリコット色のクリスマスローズ♪


シアトル、今夜は物凄く冷え込むことになるらしいです。

と言うことで、最近ようやく種から発芽が始まったクレマチスの鉢と
これまた昨年種蒔きして今ようやく発芽してきたフチリラリアとユリの
種蒔き鉢をガラッジに避難。

(先ほど話したら、近所の山野草を育てているおじさんは冷たい風などで
痛まないように、鉢床にダウン毛布をかけているとの事・・・。笑)←さすが凄い~!!

オリジナル薔薇やクレマチスなどのちび苗など兎に角鉢が多すぎる私は
すべて車庫に取り入れる気力もなく、まあ、今夜限りの寒さだったら、自力で
がんばってもらうことに・・・。

このズボラが後ほど後悔にならないことを祈っています。(笑)

今日の写真はほんわ~りとっても優しい色あいのアプリコットのクリスマスローズ。

2008年に購入した株なのですが、その時はもう少しイエローが強く入っていました。


先日の様子
クリスマスローズ シングル アプリコット (Hellebores single apricot)

正面から見ると・・・。
クリスマスローズ シングル アプリコット (Hellebores single apricot)

渋系も好きですが、今年は明るいアプリコットやイエロー、ゴールドなどの
春らしい色あいのお花にとても惹かれています。(でもなかなかめぐり合えない・・・涙
クリスマスローズ シングル アプリコット (Hellebores single apricot)

お日様に当たって気持ちよさそ~♪
クリスマスローズ シングル アプリコット (Hellebores single apricot)

今夜の冷え込み、ヘレボをはじめ、みんながんばって耐えておくれ~!(笑)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボルスアプリコット

Comments 4

TITAN

先日 タキイ種苗の野菜(キャベツ)の育種現場をNHKのテレビ番組で放送してましたが

わりと寒さに強い植物でも寒波が襲って痛みそうな時

移動出来ない植物には
夜間 和紙の様な!? ガーゼの様な!? 薄い不織布を一枚ヴェールの様に上からさっと掛けて置くだけでも

霜が降りるのを防ぎかなり葉傷みや寒害がら防げる様ですよ!
(*^-^)b

2011-02-26 (Sat) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんばんは!

一枚はかけてあげるだけでも、結構植物のダメージは軽減されるのですね! 今夜はマイナス5度くらいになるようですが、明日日中は、3度くらいまで上がるようなので、数時間の辛抱・・・。(ドキドキ)

本当はちょっとヒヤヒヤしています。 地植えのヘレボなんか、地面にぐったり・・・。 次にまた冷え込むことがあったら、ガーゼはないけど、新聞紙かなにか、上にかぶせてみようかな。  

アドバイスどうもありがとうございました!v-354

2011-02-26 (Sat) 15:31 | EDIT | REPLY |   

キチ

美人さん~♪

ヘッパママさん、

こんにちはです。
アプリコット系のクリローは、とても美人さんですね≧(´▽`)≦

上向き咲きのクリローは、私が必死に探しているのですが(^_^;)

上の記事のイエローのように地植えだと、雨が中に溜まるのですね。

勉強になりました。

皆さんのスーパーなクリローを見ては、ため息をしておりましたが・・・10年ぶりに再開しました(笑)

また、色々と教えて下さいね(^_-)-☆

2011-03-02 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

キチさん

こんばんは!

そうなのです・・・(涙) 地植えにしていると、上に向いて咲いてくれる花は、立ったままでも中の綺麗な模様が見えるという点は良いのですが、雨の多いシアトルでは、せっかく横向きあるいは上向きに咲いたクリスマスローズに水が溜まってしまって、種が出来ずに腐ってしまうということがあり、見た目もよろしくなく(苦笑) 一長一短かな・・・て気がします。 

キチさんも今年からまたクリスマスローズ熱復活ですね! 素敵なお花、楽しみにしています。v-354

2011-03-03 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply