遺伝変異で逆戻りした水仙 アイス・キング

遺伝変異で逆戻りした水仙(←怒ってるぞ!)

実は、正直言って、スイセンってどこでも植えてあるので (例: 近所のガソリンスタンドやショッピングモールなどなど・・・) 自分としては、是非植えたいなあ、という感じの花ではなかったのですが・・・。(苦笑) それが不思議なことに、なぜだかふっと、水仙もいいかなあ~と思ってきた時があり、その時たまたま近くのホームセンターでたアイスキングというダブルの水仙が売られていたのを購入したのが4,5年前になります。(昔話)

そのアイス・キング、レベルの写真を見て、これだったら、普通の水仙(ちょっと失礼な言い方かも・・・ごめんね)と違い花びらたっぷりで、これがたくさん庭に咲いて、いっぱい花瓶に飾ったらゴージャスだろうなあ~なんて想像しながら植えたのですが、ちゃんと、このキング様、私の期待に答えてくれて、翌年、そしてその翌年もきれいなダブルの花を咲かせ、私の念願、毎年三月には、花瓶にたっぷりにアイス・キングを入れて飾ったり、向かい側の96歳になるおばあさんに持っていってあげたり、と出来ていたのですが・・・。

3年前の我が家で咲いた、水仙アイス・キング
水仙 アイス・キング (Daffodil Ice King)

それが2年くらい前から、アイス・キングが見当たらないこと発見。 リスは水仙の球根が好きではないので、ほじくり返すハズもなく、もしかしたら、「昨年たくさん咲いたからかなあ」とか、「分球して球根がまだ小さいのかな」程度にしか思ってなく、来年(つまり今年)に期待していたのです、が、結局今年もキングのお姿は拝見できずじまい。 何が何でも2年連続咲かないのはおかしい、と思い、球根のカタログをパラパラめくっていたら、なんと、このアイス・キングって、一重のアイス・フォーリスの突然変異(芽状変異)から出来たもので、よく突然変異前のオリジナル、アイス・フォーリスに戻ってしまう傾向が強い、と書かれてある! なに~!このフリフリに惚れ込んで買ったのに!ってちょっと怒ってます。 早く言ってくれ~! バラの枝変わりが逆戻りする話は聞いたことがあるけど、球根が逆戻りするなんて始めて聞いたよ! そんなことがあるんですねえ~・・・。 ガク・・・。

アイス・キング様、キングから失脚されたようです。 アイス・フォーリスになってしまいました。
水仙 アイス・フォーリス (Daffodil Ice Follies)

水仙 リップ・ヴァン・ウィンクル (Narcissus Rip van Winkle)
水仙 リップ・ヴァン・ウィンクル (Narcissus Rip van Winkle)

水仙 ウェーブ (Daffodil Wave)
水仙 ウェーブ (Daffodil Wave)

今年は、水仙のラッパの部分が少し緑色になる”Simopel"とかスゴク小さな”Baby Moon"という品種は花なしで終りそうです。 ちょっとがっかりしてますが、ちゃんと養生してちょうだいね!と、来年期待!ということにしましょ~! 真白な水仙 Narcissi triandrus 'Thalia'も植えてあるはずだけど、まだ咲かない・・・。 札が立ててあるところは虚しくも葉っぱのみ(あまり良い場所じゃないからかな)、植えた覚えがない場所からそれらしき蕾があがってきているので、ちょっと期待♥

以下三枚の写真、似ているけど花の大きさが様々違うものです。 名前不明なので、どなたかご存知の方、ご連絡ください♪






レモン色のラッパ水仙 これも名前が分かりません・・・。
ラッパ水仙

同じく白とレモン色のラッパ水仙。 品種?です。
ラッパ水仙

これが、また水仙ちょっとむかついているぞ、事件2。 ピンクの水仙ミックスを買ったのに、しっかり黄色と白で咲いてくれました。 なんでや~! もう泣きたい気分


いったい何を信じたらよいのだか・・・。 踏んだり蹴ったり、もう散々な結果。 ピンクミックスのラベルだけ、手元にむなしく残ってます。(涙)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
水仙

Comments 4

kaffe

水仙

こんばんは~~!
そちらでもスイセンは人気があるのですね。っていうかメジャーなのね。
(アメリカガーデニング事情 良くわかってません・・)
キング 素敵なのにー!残念だわ。本当に素敵よ!
リップ・ヴァン・ウィンクルなんて、もう大好き好き好き♪
カクタス咲きっていうの?ダリアでもこんなのに目がいっちゃう。
ペッパママさんはちゃんとラベル付けておくのね。私はやろうと思っても
すぐ面倒になっちゃうの。で、後からなんだっけってのがほとんど。
だからいいなぁーこれ また買おう って思っても買えんのよ。
名前がわからないから(笑)

下の3枚、ほんと微妙に色が違うね。真ん中がいい~~!
・・・・・どれが好き?って聞かれていたわけじゃないのよね。失敬。
名前はわかりましぇん。 ちょっと少しネット徘徊してみてみますね。

2007-03-23 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ラベル付け

Kaffeさん、こんにちは!

本当に、アイスキングって素敵でお気に入りだったのに、逆戻りするなんてもうがっかりです。v-12  でも、ネットで水仙アイスキングって、調べたら、結構アイスフォリスのことをアイスキングって思っている人がいるみたい。 (元に戻ったのを気づいてないとか、ラベルはアイスキングだったらそう信じているとか・・・) キングなんだからちゃんと安定して欲しいわ~!!

そうそう、私もリップ・ヴァン・ウィンクルお気に入りです。 とてもかわいいよ! 小さいので、切花にするというより、お庭で咲いている花を楽しむって感じかな。

ラベルなんだけど、ちゃんとつけているものもあれば、ペッパに引き抜かれたものもあるし、そのままラベルなしで植えたものもあるって感じで結構適当です。(笑) でもラベルがあると、まだ植物の芽が出てきてない時にでも、品種名より、ココに何かが植わっているハズという目印になるので、新たに穴掘って球根を台無しというアクシデントを防御できるから、私みたいなおっちょこちょいには便利といえば便利かも・・・。

仕事忙しそうだけど、体に気をつけてね。

2007-03-23 (Fri) 06:09 | EDIT | REPLY |   

モコ

スイセン、いろいろ咲いてますね。とっても綺麗
それになに?。ダブルが一重に先祖返りしてしまうんですか。
それって凄くショックですよね。

うちも去年スイセンいろいろ植えたんですが、ミニスイセン以外は
まだ咲いてません。それに蕾の見えてるのは2種類のみであとのは
葉だけみたい。すごくショック受けてます。来年咲くかなー。

2007-03-23 (Fri) 06:13 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

モコさん こんにちは!

そうなんですよ、ダブルがシングルになってしまったの。 ダブルが良くて買ったのに、もうガ~ンって感じ。 シングルのほうも嫌いじゃないけど、アイスキングのほうが数倍も好きなのになあ。 ホントがっかりです。ため息v-355

モコさんのところもスイセンが咲き始めたのですね。 やはり葉っぱだけのものがありました!?  もしかすると遅咲きってことが・・・? 万が一今年咲かなくても、お互い、翌年に向けて球根充実と思って、来年期待しましょ♪

2007-03-23 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply