スポンサーサイト


ヘレボルス ダブルグリーンピコ (helleborus green double pico)

ヘレボルス ダブルグリーンピコ (helleborus green double pico)


日本では、HELLEBORUS倶楽部の展示会などが始まり賑やかな季節になって
きているようですね! 実は私も何を隠そう、随分前にHELLEBORUS倶楽部の
会員になり、なんと名誉!?ある「海外の会員第一号~!」となったのですが、
実のところ、ずっと幽霊会員と化してしまっています。(涙)

普段はあまり集団で行動しない私ですが、それでもやはり、年何回のヘレボルス
大好きな皆さんが、展示会やオフ会などで、大好きはお花のことを楽しくお話できる
機会があるというのはとても羨ましい限りです。 いいな~いいな~!!

さてさて、下の写真は今咲いているグリーンのダブルのお花です。

ヘレボルス ダブルグリーンピコ (helleborus green double pico)
ヘレボルス ダブルグリーンピコ (helleborus green double pico)

実際はこのようにうなだれて咲いています
ヘレボルス ダブルグリーンピコ (helleborus green double pico)

生育旺盛、しかも多花性、ガク片も割と暑いので我が家のように
地植えしていても痛みがあまり出ません。垂れ下がるぷらぷら~と
咲く花姿、本当に可愛い~! ! 大好きです!


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2011.02.10 Thu 12:42  |  渋可愛い~~~

こちらこそコメントありがとうございます

渋可愛いクリロですね~~

実は私もHELLEBORUS倶楽部の幽霊会員です
いつかは参加してみたい・・・と思いながら
初心者の域から抜けられないbaparinは小心?ってこともあり
勇気を出して参加できないでいます
地方に住んでいるので、遠い・・・と言うことも言い訳のひとつです

リンクおねがいしても良いでしょうか?

2011.02.10 Thu 13:50  |  

baparinさん

こんばんは!

baparinさんもHELLEBORUS倶楽部の幽霊会員だったのですね~!(笑)
確かに皆さん研究熱心な方が多いですよね! やはり距離が遠くて躊躇してしまうというお気持ち、よく分かります。 私も遠くて参加できないですもの・・・。(苦笑)

リンクのお申し出、どうもありがとうございます。 不定期だし、自分の趣味一直線のブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

私の方からもbaparinさんのブログにリンクさせてもらっても、よろしいでしょうか? これからも、末永くよろしくお願いします♪

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.02.10 Thu 23:43  |  わぉ!

ペッパママさん どうも~♪(実はこんにちは、か、こんばんは、かわからんのです)

ペッパママさんがお持ちのヘレボさん達、美人さん揃いですねー
結構好みが同じような気もいたしますぅ
どういう訳か、今季はグリーン系に目が。。
っで、このグリーンダブルのピコさん すんばらしいですわe-265e-265e-265

ヘレボラ倶楽部、、遠いので会員にはなっておりませんが、昨年はくりすさんが我が狭い庭を見にいらしたんですよ~
それも時期が終わった頃。。。葉ばかりで。。。

  • #-
  • boomama
  • URL

2011.02.11 Fri 07:40  |  

boomamaさん

こんにちは!

boomamaさんの今期の注目はグリーン系だとのこと、
好みの似ている方がいらしてとても嬉しいです。e-68

実は夫は

「グリーン系は葉っぱの色と似ていて面白くない・・・・」と
主張するのでいつも購入の際、プチ議論になってしまいます。、e-441 
(今では相談せず、すぐ購入することにしてます。 爆)

くりすさんがboomamaさんのお庭にいらしゃったのですね! 
すっご~いぃぃぃ~!v-353 時期が終った頃というのは
ちょっと残念ですが、通の方は花はもちろんですが、
葉っぱも愛でますからね! きっと楽しいひと時だったでしょうね! 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.02.11 Fri 23:09  |  

ペッパママさん こんばんは♪(こちらは夜ですの)

プチ議論ならまだいい方ですよ~
うちなんて庭にあるものはみんな草だと思われておりますよ
で、好みが一緒って書きましたけど、ペッパママさんちのヘレボさん達を拝見してその影響があったのかも!
うちのヘレボ達に比べるとペッパママさんちのは雲泥の差なのですよ~
どれもあまりに美しすぎて~~!

上のコメのハート、ハートが壊れる?? そこまで確認しなくて、、ごめんなさい!
単純に絶賛したかっただけなんですよー♪

ペッパママさんちのヘレボさん達は現地で調達されたものなのですか?お値段とかは日本と比べてどうなのでしょう?

  • #-
  • boomama
  • URL

2011.02.12 Sat 16:42  |  

boomamaさん

こんばんは! (きっと今、日本は午後の本3時半くらいかな?笑)

いやいや、アメリカは日本に比べたらそれほどヘレボ熱はないので、種類は断然少ないし、原種なんて通販、しかも私の知る限り、たった一つのナーセリーしか取り扱ってないのですよ・・・。(涙) しかも色々な(原種の)花を見て買うチャンスなんて、ほとんどないし・・・(涙)

そのかわり、ヘレボ熱があまりないおかげで、価格設定のほうは比較的良心的で、ダブルだったら大体1ガロンといわれる鉢のサイズで20ドルから30ドル(大体1700円から3000円あたり)、しかも黒のダブルであろうが、くすんだピンクのダブルであろうがみんな価格は同じだったりします。(爆) 

きっとないものねだりだと思うのですが、(爆) 今年は原種の素敵なものが欲しいなあ~なんて思っている私ですが、コレがまたないんだなあ・・・。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.02.16 Wed 11:55  |  

こんにちはー
きれいなヘレボさんですね。
開花した花も素敵ですが開きかけのこれくらいのときって
色っぽくて素敵ですよね。

2011.02.16 Wed 15:48  |  

ちぃさん

こんばんは!

開きかけの時って、本当ワクワクしますよねv-354
寒い時はなかなか開かなくて、短気な私は手でガク片を
ほぐしてして、中を覗きたくなる衝動をぐう~っ我慢しています。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
