ヘレボルス ブラックダブル (helleborus black double)

ヘレボルス ブラックダブル(helleborus black double)

一昨年種を実らせて、その翌年の昨年は作落ちして、全く花が咲かなかった
ブラックダブルのお花が今年は復活してくれました。

ヘレボルス ブラックダブル(helleborus black double)
ヘレボルス ブラックダブル (helleborus black double)

地植えの為、アップで撮ると多少痛みが目立ちますが、
元気に咲いてくれたので良し・・・としましょう。(笑)
ヘレボルス ブラックダブル (helleborus black double)

蕾より開くと多少色が褪せて見えますよね? 光加減で写真では実際の
色あいより多少色飛びしてしまった感じがしますが、それでもやはり
蕾の時の方がもっと色が濃かったような気がします。 
ヘレボルス ブラックダブル (helleborus black double)
自分で写真に撮っておいてこう言うのもなんだけど・・・
正直言って、今回は写真より肉眼で見たほうが綺麗かも・・・です。(爆)

クリスマスローズでダーク系、特に真~っ黒な花を自分で作ろう・・・と言う場合、
本当に黒い花が手元に一つないと、無理なのかな? 

どちらかと言うと、私は大雑把な性格なので、大体クロユリより黒かったら「ブラックと
呼んじゃっていいよね・・・」なんて思っているのですが、マニアの方が見たらこの花色、
ブラックというより単にダーク系という部類になるのかな。 う~ん、微妙なところ。

まあ、色の感覚って人それぞれだし、しかも植物のような生き物は、気温、土壌などの環境に
よっても多少花色が変化するし、色の分類ってなかなか難しいです。

実は花友達に黒系のダブルの種を送る約束をしているので、この花に違う黒のダブルの花粉を
つけよう・・・と計画立てているのですが、肝心なその他の黒ダブルはあと一週間くらいしてから
やっと花粉が出てきそうな予感です。(笑) 上手く結実してくれると良いのだけど・・・。
我が家にある黒系のダブルってなかなか種が出来にくかったりしますが、皆さんのところは
いかがでしょうか? やはり固体によって違うのかな?


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
ヘレボルスクリスマスローズブラックダブルhelleborusblackdouble

Comments 4

baparin

はじめまして

いつも読み逃げさせていただいています(o*。_。)oペコッ
素敵なお花が多いのでつい覗いてしまいます
黒DD、渋いですね
シアトルではクリスマスローズは普通に買えたりできるのですか?

シアトル・・・って
日本で言えばどの辺と同じ寒さなのですか?

2011-02-09 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

いぃぃぃ~

もっすごく
かっちょいぃぃ~

黒花愛好家としては
やばすぎです

クリスマスローズ
世間の盛り上がりとは
裏腹に、さして興味もないんですけどw

これは、すっごく惹かれます

素敵ですぅ~


2011-02-09 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

baparinさん

はじめまして!

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

シアトルは、北海道よりはるか北に位置して、大体南樺太とほぼ同じ緯度にあるのですが、海流の関係で、とても穏やかな気候なのですよ。 地元の人はイギリスと似たような気候と言っています。(笑) 

クリスマスローズ褒めてくださってどうもありがとうございます。 こちらでも園芸店などで普通に入手できるのですが、日本の方々のブログを拝見しておりますと、 なんだか日本のほうがクリスマスローズ熱が熱いようで、羨ましく思っているところです。(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。

2011-02-10 (Thu) 04:42 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

日本のクリスマスローズ熱は凄いものがありますよね!

黒やダーク系のお花、私も大好きなのですよ~! 

かっぱさんも黒花愛好家なのですね! そういえば、以前 「良い黒薔薇が欲しいな・・・」 とおっしゃっていたのを思い出してしまいました。

2011-02-10 (Thu) 04:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply