スポンサーサイト


クリスマスローズ グレープグリーンバイカラー (Helleborus single grape-green bicolor)

ヘレボルス グレープグリーンバイカラー (Helleborus single grape-green bicolor)


はっきりしないどんよりした天気が続いているシアトルです。
雨も降ったり止んだり、たまに晴れ間がのぞく時があるのですが、
こんな暗い天気の日は庭に出ても、なんだか冴えない気分です。(苦笑)

先日ちょっとお日様がのぞいたときに撮ったクリスマスローズの写真。
この色あい、中のグリーンがもう少しブルーっぽくてとても綺麗なのですが、
なかなか色あいが上手く出せませんでした。

お気に入りの一株です。
クリスマスローズ グレープグリーンバイカラー (Helleborus single grape-green bicolor)

こちらも↑の写真と同じ株、日が陰った時に撮ったものです。
クリスマスローズ グレープグリーンバイカラー (Helleborus single grape-green bicolor)
花の形が微妙に崩れているのは・・・
実は数日前、中が早く見たくて手でホジホジしてしまったからなのです。
いけない・・・と思いつつ毎年ついついやってしまう失敗。

原種の趣が残るこのお花、実はとても生育がよく、沢山花をつけてくれます。
おまけに花茎がす~っと長く伸びてくれるスリムな株でもあったりします。

中の赤黒いネクタリーの色とグリーン、そして外側のグレープ色、
派手ではありませんが、とても渋くて素敵な花で大好きです。

この花に黒のダブルとグリーンのダブルをかけてみようと思っているのですが、
あまりにも無難すぎる組み合わせかな? もっと冒険的な組み合わせって
どんなのがあるのだろう・・・?


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2011.02.07 Mon 13:11  |  

ペッパママさん、こんばんは。
今日、また園芸店へ行ってきましたが、ペッパママさんのブログのお陰で、ヘレボルスは、ぱっと見て分かるようになってました!
このヘレボルス、不思議な色合いで美しいですね。和室にも凄く似合いそうな色合いのような気がしました。
クレマチスは、全て播き終わりました!明日、おだまき2種を播いたら完了です~

2011.02.08 Tue 11:41  |  

v-354ZIZIさん

こんにちは!

お返事遅れてごめんなさい。

ヘレボルス、今の時期には開花株が店頭に並ぶ頃ですよね! 

実はヘレボルスって、お茶花にも使われいるのですよ! 実は私の叔母が生前お茶とお花を教えていたのですが、バリバリの日本庭園の中に、しっかり植わっていたそうです。(そうです・・・と言うのは、植物に興味のなかった私は実は覚えてないのです・・・汗v-356) 園芸店では何か面白い植物がありましたか?

今頃はもうオダマキの種も蒔き終えたころでしょうか? お疲れ様でした~。v-354

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.02.09 Wed 16:13  |  

お茶花っぽいなーと思ったのですが、お茶の知識があまりないので、自信がなかったのですけど、お茶花に使われていると知って、何だか嬉しかったです。そうでしたかー。ペッパママさんのこのヘレボルス、お茶室に飾ってあったら、さぞ素敵でしょうね~。
園芸店では、ブルーベリーの苗木が買えました!薔薇もいっぱいあり、いつか薔薇もできたらいいなぁと思いました!日本の南天などもあって、園芸店、面白かったです。オダマキも播き終えました!うまくいくといいのですけど・・・

2011.02.09 Wed 17:05  |  

ZIZIさん

こんばんは!

今日は久々に良い天気で気持ちが良い一日でしたね。

ブルーベリー、ご購入されたのですね! やはりフレッシュはおいしいですものね~!!(笑)

実は我が家にももともとワイン樽のプランターで、ブルーべりーを長年育てているのですが、なかなか思うような収穫が出来ずに今まで過ぎていました。 

長年、小型で一品種だけでも沢山実が成るとキャッチフレーズに騙され、「Misty」という品種を三本同じ樽に植えていたのですが、収穫前に鳥に先を越されているのか、あるいは、やはりどうしても一種類だと実が成り難いのか・・・?ジャムどころか、20粒マトモに収穫できるかって感じでした。

多分原因は両方だと思うのですが、とりあえず昨年秋に新たに小型の違う品種3種類を加え、今年は少しは収穫量が増えるかな・・・なんて期待しているところです。 

南天が売られていたのですね~! 結構気を付けて見ると、こちらで日本の植物が売られていることがよくあるので、私としては、見つけるたびにとても嬉しくなってしまいます。 ついつい懐かしさにつられて衝動買いしてしまうこともあり、夫に「前から欲しかったの?」とか突っ込まれたりすることがよくあります。(苦笑)

種蒔きお疲れ様でした~!! あとは発芽を待つのみ・・・ですね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
