スポンサーサイト


クリスマスローズ オリエンタリス系 ダブル グリーンかな?

ダブルのちび苗今年開花株 第二弾

これもちび苗から育てた、今年初開花のダブルです。 少し開きかけの時、去年咲いたダブルと感じがとてもよく似ているので、また白のダブルかあ、と思っていたのですが、今のところ、少し微妙なグリーンで咲いています。 今後どうなっていくのかどうか、楽しみですが、お願いだから、白くならないで~、って願っています。
クリスマスローズ オリエンタリス系 ダブル#5

クリスマスローズ オリエンタリス系 ダブル#5

下の白のダブルも、今年初めて咲いたものですが、これはすこしグリーンが入るところなど、去年初開花したダブルと全くと言っていいくらい、そっくりです。 しかも植えている場所も結構近い・・・。 う~む、 ちび苗は何が咲くかとても楽しみだけど、こんな問題が出てくるとは・・・。 私としては色のバランスが取れるように咲いてくれたらなんて、贅沢なことを願っていたのですが、これからは鉢植えで、花を確認してから、庭に植えるという手段をとらないと、配色を考えたお庭は無理でしょうね。(一つ勉強になった!とポジティブ思考
クリスマスローズ オリエンタリス系 ダブル#6

ちび苗から育てたクリスマスローズ、今年はダブルの初開花株が全部で3株でした。 でも今年も懲りずに、またちび苗購入したので、後ほどこの話は書きますね。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.03.20 Tue 17:50  |  チビ苗

うっとりするようなクリスマスローズ。
私の好みにどんぴしゃハマっています♪(特に上の2枚)
チビ苗はどんな風に咲くかわからないのが、地植えしてしまう
上で難点ですね。
かといって、コンテナでも水遣りやらで数が増えると大変。
クリローをナーセリーさんでいくつかまとめて買うと、おまけ といって
不明のチビ苗を同梱して送ってくれることがたまにあります。
これこそ、なんぞや? なので、地植えは花が咲いてから にして
います。

またこれに続いてチビ苗購入・・・・ご報告お待ちしています!

2007.03.20 Tue 22:31  |  花びらのフリルがキレイですね

ペッパママさん、お久しぶりです。

クリスマスローズって俯いて咲くから、なかなか花を正面から見ることができないけど、ペッパママさんの持っていらっしゃるダブルは花びらの表情が豊かで横顔も素敵ですね。

花びらが反り返る花というのは普通は交配の過程で取り除かれていってしまいますが、ペッパママさんのクリスマスローズを見て、花の良し悪しはただひとつの基準では決められないんだということを改めて考えさせられました。

今年もまたちび苗をお買い上げとのこと、これから毎年どんな花が咲くのかしばらくの間楽しめそうですね。

いい花が咲いたらぜひ報告してください。楽しみに待っています!

  • #-
  • ぺぺちゃん
  • URL

2007.03.21 Wed 04:21  |  

Kaffeさん、

褒めてくれてどうもありがとう! 

薄緑のヘレボルスの花はこうして写真でよく見ると、花弁がとても繊細な感じ。 ちょっと透き通る感じがして、来年がどうなるかとても気になります。(化けないでくれ~!)

私の場合、ちび苗でも、これが咲きますよ~!っていうような苗ではなく、ダブルのミックスというものを買ったので、何が咲くかホントにお楽しみというか、気が抜けないという感じです。 でも前回植えたちび苗たちは、ほぼ、もらったという価格だったので、何が咲いても、文句は言えないのですが・・・。 

今でもバラの挿し木苗を、地植えにできる大きさになるまで、たくさん鉢に植えているので、これ以上鉢ものが増えると、水遣りももちろん、外観があまりよろしくないのですが、仕方がないかな・・・(苦笑)。

>クリローをナーセリーさんでいくつかまとめて買うと、おまけ といって
不明のチビ苗を同梱して送ってくれることがたまにあります。

えっ、凄い~、いいなあ!。 日本のヘレボルスのナーセリーっておまけくれるところがあるの!? これも何が咲くかドキドキして楽しみですね。 お花の宝くじみたいv-25

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.03.21 Wed 05:24  |  

ぺぺちゃんさん、こんにちは。

いや~、ほんとに、地植えのクリスマスローズの写真を撮るのは苦労しますね。(笑) うつむいているし、地面から近いし・・・。 何枚も撮り直りました。 (デジカムはホント便利ね!)

私個人的には真正面からバ~ンとお花を見るよりも、ちょっと斜めの角度から見るほうが好きなのですが、それが写真に出てしまったようです。 

クリスマスローズって、花びらが反り返る花というのは人気がないのでしょうか。 知らなかった。 反り返っている方が、華やかなフリルっぽくて、人気があるのかと思っていましたけど・・・。 結局のところ、好きと思えば、人気がある、なしにかかわらず、良いのですけどね。 でも、生産者はどうしても売れ筋を意識して育種していく傾向があると思うので、育種家の作る流行に、消費者はついていくしかないところが、少し悲しかったり・・・。 採算度外視のアマチュアの方が実験的に作ったものに面白いものが案外あったりして・・・。

話はちょっとずれますが、私が去年買ったバラでウェディングケーキhttp://www.helpmefind.com/rose/pl.php?n=48458&tab=10 という変なバラがあるのですが、このバラがまさしく、昔だったら、選抜で落とされ、市場には決してお目にかかることのないような奇妙なバラという感じがします。 でもこのバラを育種したご本人Ralph Moore氏のナーセリーから発売されてはおらず(Moore氏は捨てる気だったのかな?)、このバラを気に入ったThe Uncommon Roseの方からの発売になっていますが・・・。 (なのでメージャーにはなりませんが)でも、いちよう世間に紹介された、という点では、一般的売れなさそうと思われる奇妙な花も、チャンスが与えられるという(捨てる神あれば、拾う神あり)、喜ばしい傾向も出てきたような気がして、私みたいな変わりもの好きには嬉しい限りです。 確かグレーパールも育種したMcGredy氏はマウス(ネズミ)とか言って始めはそんなに気に入ったバラではなかったらしいけど、 J&P社の人がとても気に入り、発売になったという逸話が・・・。 そんな薔薇が、発売から60年以上たった今でも根強い人気がある、思うと、捨てられたバラでもきっと素敵なものがたくさんあるはず・・・。

話はずいぶん反れてしまいましたが、花の良し悪し、って結局人間の都合で決められるのですね。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.03.21 Wed 18:22  |  上手い!

お花の宝くじみたい とは上手い言い方です!

挿し木。。。増えますよね。。シアトル(というかアメリカは?)挿し木もメジャーだと思うので、ある意味仕方ない気もしますが、私は切花で売られているバラさえも挿してしまう そして増える 増える 増える・・・。

いつか地植えって思っても、私のとこは満員御礼状態。
ペッパママさんは、もうその挿し木を植えるところを確保してるの?
あたしゃ 駄目だわ。

2007.03.22 Thu 03:50  |  鋭いご指摘 (笑)

>ペッパママさんは、もうその挿し木を植えるところを確保してるの?

ハハハ~、 ちゃんと確保してたつもりなのにね~。 どうしたのかな。 気づくと違うバラが植わっているのよね~。v-356 もちろん、切花の挿し木もやってますよ~! これは保険が欲しいので、何本も挿しちゃって、何本も根が出ちゃったものもあるので、余計に場所が・・・。 夫に「全部キープするつもりじゃないでしょ?」 って冷ややかな目で見られています。 どうしよう・・・。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/43-20d3f36f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
