

八重咲きスノードロップとミニアイリス

八重咲きスノードロップとミニアイリス


今日は晴れてよいお天気のシアトルでした。
我が家の庭もボチボチ春の気配が感じるようになりました。

下の写真は八重のスノードロップ (Galanthus Nivalis Flore Pleno)
八重咲きスノードロップ 'フロレ・プレノ' (Galanthus Nivalis Flore Pleno)
中の八重咲きが見れるくらい全部開くには時間がかかりそうですが、
春一番、いつも楽しみにしているお花です。

↓の写真はミニアイリスのキャサリン・ホッジキン (Iris Histrioides 'Katharine Hodgkin')
ミニアイリス キャサリン・ホッジキン (Iris Histrioides 'Katharine Hodgkin')
この複雑で繊細な色あいはなんともいえません。
しかも植えっぱなしでも毎年確実に増えて咲いてくれる
優秀なお花! このアイリスは球根です~。

アメリカの東海岸のほうは、凄い雪だったりしていますが、
なぜかこちらシアトルは例年に比べてそれほど悪くない気候・・・。

昨年の11月末に、一回だけ10度前後の気温から一気にマイナス7度くらいの日が
連日ずっと5日間程続いた時、まだ休眠モードになっていなかった薔薇が、凍傷の被害を
多少受けたのですが、それ以外は思ったよりも今のところ穏やか・・・。

このまま春になるのか、それともこの後実は凄い寒さが待ち受けているのか
分かりませんが、そろそろクレマチスや薔薇の剪定など始めちゃっています。 

毎日天気予報とにらめっこ・・・。 このまま無事に春になってほしいところです。



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2011.02.03 Thu 21:23  |  

日本は暦通りか!?
本日は節分(旧正月)明日は立春

昨年末から続いた27年振りとも34年振りとも50年振りとも言われた寒い冬がやっと終了!?

今日からやっと暖かく成りました~
(^o^)/

3月上旬位の陽気が1週間位は続きそうです。

2011.02.04 Fri 06:57  |  

TITANさん

こんにちは!

三月上旬の天気が続くとの事、よかったですね!
これで今まで寒さで動きが遅かった植物も、だんだん
活動し始めてくるのでは・・・。 

それにしても昨年からの日本の寒さは50年ぶりだったのですね!
今年こそは普通の夏、普通の冬でお願いしたいものです。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.02.05 Sat 01:12  |  

随分前に
ヤマボウシの
根元に40球ぐらい
植えこんだんだ

でも、毎年
段々減って来ちゃった

スノードロップ

クロッカスと
スノードロップが咲き始めると
我が家でも春が近づいてきた気がします

最近、水仙は正月に咲くようになっちゃったんで
なんだか水仙が咲いても真冬って感じなんですけどw

このミニアイリス
よくガーデニングの雑誌に登場するタイプかなぁ

とっても素敵ですよね
もう、めちゃくちゃ好みの空色

美しすぎるよー

青いバラは欲しくないけど
空色のバラならいっかも

欲を言えば
ブラック・ローズ!
だれか作出してちょぉ

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2011.02.05 Sat 07:12  |  

かっぱさん

お正月に水仙、いいですね~! 真冬に花があるというのは本当に嬉しい限りです。 きっと早咲きの品種だと思うのですが、名前分かりますか? 我が家の水仙は2月の今現在でもまだ葉が少し伸びた程度です。 

ミニアイリス、何種類もあるのですが特にこのキャサリン・ホッジキンは大のお気に入りです。 手入れも植えっぱなしで良いので、ホントお勧めですよ~。

そういえば、スノードロップ、どこかのサイトで読んだのだけど、確か何年かおきに球根を堀げて分球したほうが良い・・・と書いてあったような・・・。 でも我が家も植えっぱなしで堀りあげたことがないので、よく分かりません。 どうして少なくなってしまったのかな?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.02.05 Sat 08:46  |  

暑くて、溶けちゃったのかなぁw

正月に咲く水仙は
極普通の日本水仙だよー

他の水仙は
もう少し後から咲くんだけど

日本水仙も
ちょっと前までは
1月下旬ごろから2月中旬頃にかけて
咲いてた気がするのよ

ここ2、3年前から
妙に早く咲くようになっちゃいました

謎ぉぉぉ~w

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2011.02.05 Sat 15:49  |  

かっぱさん

こんばんは!

日本水仙って学名はなんていうのかな・・・と先ほどググッてみたら、
Narcissus tazetta var. chinensis と言うのですね~! 

っで、こちらアメリカにも極普通に売られているのかな・・・?と思い軽く検索してみたら、あまり出回ってないようです。 そちらでは極普通でも、こちらではレアなのかもしれません。(笑)

咲く時期がだんだん早くなっている・・・との事、ここ近年、地球全体の気候が変になってきてますものね・・・。 その影響かしら・・・?それとも、もっと何か深いものがあるのかしら・・・?(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
