八重咲きスノードロップとミニアイリス

八重咲きスノードロップとミニアイリス


今日は晴れてよいお天気のシアトルでした。
我が家の庭もボチボチ春の気配が感じるようになりました。

下の写真は八重のスノードロップ (Galanthus Nivalis Flore Pleno)
八重咲きスノードロップ 'フロレ・プレノ' (Galanthus Nivalis Flore Pleno)
中の八重咲きが見れるくらい全部開くには時間がかかりそうですが、
春一番、いつも楽しみにしているお花です。

↓の写真はミニアイリスのキャサリン・ホッジキン (Iris Histrioides 'Katharine Hodgkin')
ミニアイリス キャサリン・ホッジキン (Iris Histrioides 'Katharine Hodgkin')
この複雑で繊細な色あいはなんともいえません。
しかも植えっぱなしでも毎年確実に増えて咲いてくれる
優秀なお花! このアイリスは球根です~。

アメリカの東海岸のほうは、凄い雪だったりしていますが、
なぜかこちらシアトルは例年に比べてそれほど悪くない気候・・・。

昨年の11月末に、一回だけ10度前後の気温から一気にマイナス7度くらいの日が
連日ずっと5日間程続いた時、まだ休眠モードになっていなかった薔薇が、凍傷の被害を
多少受けたのですが、それ以外は思ったよりも今のところ穏やか・・・。

このまま春になるのか、それともこの後実は凄い寒さが待ち受けているのか
分かりませんが、そろそろクレマチスや薔薇の剪定など始めちゃっています。 

毎日天気予報とにらめっこ・・・。 このまま無事に春になってほしいところです。



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
八重咲きスノードロップGalanthusNivalisFlorePlenoミニアイリスキャサリン・ホッジキンIrisHistrioides

Comments 6

TITAN

日本は暦通りか!?
本日は節分(旧正月)明日は立春

昨年末から続いた27年振りとも34年振りとも50年振りとも言われた寒い冬がやっと終了!?

今日からやっと暖かく成りました~
(^o^)/

3月上旬位の陽気が1週間位は続きそうです。

2011-02-03 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんにちは!

三月上旬の天気が続くとの事、よかったですね!
これで今まで寒さで動きが遅かった植物も、だんだん
活動し始めてくるのでは・・・。 

それにしても昨年からの日本の寒さは50年ぶりだったのですね!
今年こそは普通の夏、普通の冬でお願いしたいものです。(笑)

2011-02-04 (Fri) 06:57 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

随分前に
ヤマボウシの
根元に40球ぐらい
植えこんだんだ

でも、毎年
段々減って来ちゃった

スノードロップ

クロッカスと
スノードロップが咲き始めると
我が家でも春が近づいてきた気がします

最近、水仙は正月に咲くようになっちゃったんで
なんだか水仙が咲いても真冬って感じなんですけどw

このミニアイリス
よくガーデニングの雑誌に登場するタイプかなぁ

とっても素敵ですよね
もう、めちゃくちゃ好みの空色

美しすぎるよー

青いバラは欲しくないけど
空色のバラならいっかも

欲を言えば
ブラック・ローズ!
だれか作出してちょぉ

2011-02-05 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

お正月に水仙、いいですね~! 真冬に花があるというのは本当に嬉しい限りです。 きっと早咲きの品種だと思うのですが、名前分かりますか? 我が家の水仙は2月の今現在でもまだ葉が少し伸びた程度です。 

ミニアイリス、何種類もあるのですが特にこのキャサリン・ホッジキンは大のお気に入りです。 手入れも植えっぱなしで良いので、ホントお勧めですよ~。

そういえば、スノードロップ、どこかのサイトで読んだのだけど、確か何年かおきに球根を堀げて分球したほうが良い・・・と書いてあったような・・・。 でも我が家も植えっぱなしで堀りあげたことがないので、よく分かりません。 どうして少なくなってしまったのかな?

2011-02-05 (Sat) 07:12 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

暑くて、溶けちゃったのかなぁw

正月に咲く水仙は
極普通の日本水仙だよー

他の水仙は
もう少し後から咲くんだけど

日本水仙も
ちょっと前までは
1月下旬ごろから2月中旬頃にかけて
咲いてた気がするのよ

ここ2、3年前から
妙に早く咲くようになっちゃいました

謎ぉぉぉ~w

2011-02-05 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんばんは!

日本水仙って学名はなんていうのかな・・・と先ほどググッてみたら、
Narcissus tazetta var. chinensis と言うのですね~! 

っで、こちらアメリカにも極普通に売られているのかな・・・?と思い軽く検索してみたら、あまり出回ってないようです。 そちらでは極普通でも、こちらではレアなのかもしれません。(笑)

咲く時期がだんだん早くなっている・・・との事、ここ近年、地球全体の気候が変になってきてますものね・・・。 その影響かしら・・・?それとも、もっと何か深いものがあるのかしら・・・?(笑)

2011-02-05 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply