ベースギターの練習

最近練習している曲など


昨年初めてベースを始め、以来週一回友達と一緒にジャムってる
私ですが、ちょっとずつ色々な曲が弾けるようになってきました。

始めた頃は超簡単なハノイロックスのタクシードライバーとか
クランプスの曲なんかをコピーしていたのですが、

今ではこれよりほんのちょっとだけ難しくなった、クリームの
サンシャイン・オブ・ユア・ラブとかザ・ドゥービー・ブラザーズの
LONG TRAIN RUNNIN'、そしてGuns N' Roses のバージョンで(笑)
Knocking on the Heavens Doorとか弾けるようになってきました。

ファンクなんかが弾けたらかっこいいな~なんて思うのですが、
いきなりめちゃくちゃハードルが高いと、かえってくじけてしまうので、
ちょっと努力して弾ける曲を手当たり次第覚えているところです。(笑)

幸い私がこちらで過ごした学生時代によく聞いていたニルヴァーナや
サウンドガーデンなんかはかなり簡単に弾けるし、

特にサウンドガーデンのぐわ~んと唸るような低音のベースラインを
大ボリュームで弾くのはストレス発散にちょっと貢献しているかも・・・です。(笑)

でも、簡単に弾けると言っても、ヘッドバンギングしながら
弾くのは音はぶれるし酔って変な気分になるので、もう少し修行がいりそうです。

実は飛んだり、ヘッドバンギングしながら弾いたりるるのはかなり高度なテクかもしれません。

年をとるにつれて(爆)、最近はジャズやクラッシクをかけるようになり、
しかも、昔はどちらかと言うとパンクやガラッジロックなどをよく聞いていたので、
特に「メタルっ子」だった訳でもないのですが、最近はめっきりメタリカ、ブラックサバス、
アイアンメイデンなんかをコピーしまくっています。(爆)

実はメタルって聞くより弾く方が楽しいかも・・・。 

それにしてもアイアンメイデンのベースって、右手の3本の指で弾くギャロップの練習には
かなり役に立つので、ここ最近ずっとがんばって練習しています。(笑)

↓の動画は今私がストレス発散によく弾く曲、サウンドガーデンのアウトシャイン。
実はこのライブ、当時ちょうどシアトルに留学で来ていて、私も実際に見たライブです。(笑)


野外ライブなので音質も良くないし、しかも観客みんな押し競饅頭状態。
日本人の中でも小柄な私が、アメリカ人の大きなお兄ちゃん達の中に混じって
体を張って見たライブの一つです。懐かしいな~。(笑) クリス君かっちょいい~
関連記事

Comments 2

かっぱ

おぉぉぉぉぉ
すげぇぇl

ハリス大先生をコピってるのね

ライブでフィア・オブ・ザ・ダークを合唱すると
すんげぇゾクゾク来るのよん

ニルヴァーナも
サウンドガーデンも
ペッパママさんのとこだよね
本場もんじゃないですかー

うへぇぇ
羨ましいぞぉぉ~

そして、自分のとこで書こうと(書くけどw)思ってたけど
ついにプリーストが最後のツアーに・・・

うえぇぇぇ~

何が何でもラスト・ライブは見なければ!

ヨレヨレになったけど

ヘリオン~エレクトリック・アイへの
劇的なオープニング
二度と観れないと思うと
ちょい悲しいよー


楽器、弾けると何十倍も楽しいだろうなぁ

ペッパママさんに
是非、こ奴をコピってもらおう

おらの大好きなヴィクター・ウッテン
さぁ、フォデラ・ベースをゲットして
弾きまくるのじゃぁぁぁ

http://www.youtube.com/watch?v=F6BLQDIM52A&feature=related

おまけw
ビリーはMr.BIG初来日の時観た
ぐほぉ~としか言いようが無かった
http://www.youtube.com/watch?v=5omFFeLEXFE


2011-02-01 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

>ついにプリーストが最後のツアーに・・・

っええっ~、マジですか~?!! なんでだろう・・・? 歳だから!?

最近のバンドにはめっきり疎くなってしまっているので
おなじみのバンドが消えていくのはとても悲しい・・・。(涙)

そうそう、かっぱさんのつけてくれたリンク、見てみましたよ~ん~!
もう、めちゃくちゃ、難しそうでやる気消沈!(爆)
これってさ、ピアノ歴一年以内の人がリストのカンパネラに
挑戦するような気分になってきたよん・・・。

スラップベースをかっこよく弾けるなんていいなあ・・・。

とりあえず、ヘタッピの今の私は、弾けるような曲をバカみたいに
100回も200回も練習して、目をつぶってでも弾けるように
なってから、次のステップに進んでみますわ・・・。(涙)

2011-02-02 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply