スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベースギターの練習

最近練習している曲など


昨年初めてベースを始め、以来週一回友達と一緒にジャムってる
私ですが、ちょっとずつ色々な曲が弾けるようになってきました。

始めた頃は超簡単なハノイロックスのタクシードライバーとか
クランプスの曲なんかをコピーしていたのですが、

今ではこれよりほんのちょっとだけ難しくなった、クリームの
サンシャイン・オブ・ユア・ラブとかザ・ドゥービー・ブラザーズの
LONG TRAIN RUNNIN'、そしてGuns N' Roses のバージョンで(笑)
Knocking on the Heavens Doorとか弾けるようになってきました。

ファンクなんかが弾けたらかっこいいな~なんて思うのですが、
いきなりめちゃくちゃハードルが高いと、かえってくじけてしまうので、
ちょっと努力して弾ける曲を手当たり次第覚えているところです。(笑)

幸い私がこちらで過ごした学生時代によく聞いていたニルヴァーナや
サウンドガーデンなんかはかなり簡単に弾けるし、

特にサウンドガーデンのぐわ~んと唸るような低音のベースラインを
大ボリュームで弾くのはストレス発散にちょっと貢献しているかも・・・です。(笑)

でも、簡単に弾けると言っても、ヘッドバンギングしながら
弾くのは音はぶれるし酔って変な気分になるので、もう少し修行がいりそうです。

実は飛んだり、ヘッドバンギングしながら弾いたりるるのはかなり高度なテクかもしれません。

年をとるにつれて(爆)、最近はジャズやクラッシクをかけるようになり、
しかも、昔はどちらかと言うとパンクやガラッジロックなどをよく聞いていたので、
特に「メタルっ子」だった訳でもないのですが、最近はめっきりメタリカ、ブラックサバス、
アイアンメイデンなんかをコピーしまくっています。(爆)

実はメタルって聞くより弾く方が楽しいかも・・・。 

それにしてもアイアンメイデンのベースって、右手の3本の指で弾くギャロップの練習には
かなり役に立つので、ここ最近ずっとがんばって練習しています。(笑)

↓の動画は今私がストレス発散によく弾く曲、サウンドガーデンのアウトシャイン。
実はこのライブ、当時ちょうどシアトルに留学で来ていて、私も実際に見たライブです。(笑)


野外ライブなので音質も良くないし、しかも観客みんな押し競饅頭状態。
日本人の中でも小柄な私が、アメリカ人の大きなお兄ちゃん達の中に混じって
体を張って見たライブの一つです。懐かしいな~。(笑) クリス君かっちょいい~
関連記事

Comment

2011.02.01 Tue 00:01  |  

おぉぉぉぉぉ
すげぇぇl

ハリス大先生をコピってるのね

ライブでフィア・オブ・ザ・ダークを合唱すると
すんげぇゾクゾク来るのよん

ニルヴァーナも
サウンドガーデンも
ペッパママさんのとこだよね
本場もんじゃないですかー

うへぇぇ
羨ましいぞぉぉ~

そして、自分のとこで書こうと(書くけどw)思ってたけど
ついにプリーストが最後のツアーに・・・

うえぇぇぇ~

何が何でもラスト・ライブは見なければ!

ヨレヨレになったけど

ヘリオン~エレクトリック・アイへの
劇的なオープニング
二度と観れないと思うと
ちょい悲しいよー


楽器、弾けると何十倍も楽しいだろうなぁ

ペッパママさんに
是非、こ奴をコピってもらおう

おらの大好きなヴィクター・ウッテン
さぁ、フォデラ・ベースをゲットして
弾きまくるのじゃぁぁぁ

http://www.youtube.com/watch?v=F6BLQDIM52A&feature=related

おまけw
ビリーはMr.BIG初来日の時観た
ぐほぉ~としか言いようが無かった
http://www.youtube.com/watch?v=5omFFeLEXFE


  • #-
  • かっぱ
  • URL

2011.02.02 Wed 15:22  |  

かっぱさん

>ついにプリーストが最後のツアーに・・・

っええっ~、マジですか~?!! なんでだろう・・・? 歳だから!?

最近のバンドにはめっきり疎くなってしまっているので
おなじみのバンドが消えていくのはとても悲しい・・・。(涙)

そうそう、かっぱさんのつけてくれたリンク、見てみましたよ~ん~!
もう、めちゃくちゃ、難しそうでやる気消沈!(爆)
これってさ、ピアノ歴一年以内の人がリストのカンパネラに
挑戦するような気分になってきたよん・・・。

スラップベースをかっこよく弾けるなんていいなあ・・・。

とりあえず、ヘタッピの今の私は、弾けるような曲をバカみたいに
100回も200回も練習して、目をつぶってでも弾けるように
なってから、次のステップに進んでみますわ・・・。(涙)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。