スポンサーサイト


ケイビアヤメ/鶏尾菖蒲 (Iris suaveolens)など黄色の花の山野草

ケイビアヤメ/鶏尾菖蒲(Iris suaveolens)など黄色の花の山野草


今日から比較的天気の良い日が続くらしい・・・というシアトルです。
気温の方も昼間ならセーター一枚で大丈夫なくらいな暖かさで、
なんだか薔薇の新芽も伸びてきているものが出てきています。

先日、かなり適当ですが、ようやくツルバラの誘引が終わり、そろそろ
剪定モードに入ろうかな・・・なんて考えているところです。

さてさて今日も昨年の山野草、今日は黄色い花特集です。

下↓の写真は去年近所の園芸店で購入したIris suaveolens。 
実は今まで、日本名は知らなかったのですが、検索していたら、
沢山の野草や蘭を教えてくださる、電脳中年Aさんのブログ
紹介されてあり、初めて日本語でケイビアヤメ/鶏尾菖蒲だと
知りました。

花色は紫っぽいものから黄色いものまであるらしく、我が家のは黄色。
園芸店て見て一目ぼれ状態で即購入した一株です。 

ケイビアヤメ/鶏尾菖蒲(Iris suaveolens)
ケイビアヤメ/鶏尾菖蒲 (Iris suaveolens)
葉が大体10センチあるかないかの小さなアヤメ、本当に可愛い~!
超小型の ビアーデッドイリス(Bearded Iris)って感じです。

水はけの良い場所を好み、ジャーマンアイリスと同じよう根茎が
地上から見えるように植えつけます。まさにロックガーデン向きの植物かな?

↓はキバナホウチャクソウ 黄花宝鐸草 (Disporum flavens)
キバナホウチャクソウ 黄花宝鐸草  (Disporum flavens)

そしてこれは先日も記事に書いたイカリソウの仲間。Epimedium x Perralchicum Frohnleiten
Epimedium x Perralchicum Frohnleiten
かなり丈夫で日向でもガンガン育っています。(笑)

今回は回顧録と言うことで、三種一緒に紹介しましたが、
実は咲く時期は皆微妙にずれます。(苦笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


関連記事

Comment

2011.01.28 Fri 10:16  |  

こんにちは。

山野草が映える庭は素敵ですね!
ケイビアヤメ始めて見ました薄黄色のフアフアの飾りが良いですね・・
機会があれば今度購入したいと思っています。

  • #-
  • clema
  • URL

2011.01.28 Fri 17:43  |  

clemaさん

こんばんは!

ケイビアヤメ、お勧めですよ~! 超小型で場所もほとんど要らないし、
なんと言っても、とても可愛いのですよ~。 

是非是非、見かけることがありましたら、お手にとって見てみてください。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.01.29 Sat 04:50  |  

Iris suaveolens 可愛いですね~
(*^o^*)

我が家も 去年種子を取り寄せて蒔いた
スアヴェオレンスよりも更に矮性と言われる Iris attica

春に播いてからスグに1本だけ発芽して残りは全く発芽しなかったので心配して居ましたが

秋に残りが全て発芽してくれました!

秋に発芽した個体達は今でも葉が残ってますが
春に発芽した個体は夏までに成長し芽数も増えたものの
秋に残りが発芽し出した頃には春に発芽した個体は葉を枯らし始めて
今では殆ど無くなり休眠…

個体差なのか!?性質が若干違う感じがします。(笑)

今の所 葉長は最大3センチ位にしか育たないくて本当に極小ですが
まだ未開花なので はたしてこれ位で大人サイズなのか!? まだ子供サイズなのか!? わかりません~
(^o^;)

2011.01.29 Sat 06:59  |  

TITANさん

こんにちは!

Iris suaveolens よりさらに矮小なものがあったのですね!!
いや~、今日また一つ賢くなりました。v-424

Iris atticaの種蒔き、色々発芽してきたとの事、今後が楽しみですね。
固体差があるものが色々育ち、比べてみるのも面白そう!
是非是非今後の成長記など、アップしてください~!!

楽しみにしています!!v-354

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.01.29 Sat 08:56  |  こんにちは

黄色の花がいっぱい!

北米の山野草を愛でる旅に出たくなってしまいます。

私のサイトを紹介していただき,ありがとうございます^^

2011.01.29 Sat 13:37  |  

電脳中年Aさん

こんにちは!

お忙しい中、わざわざこちらまでお越しいただいて、ありがとうございます。 こちらに山野草の旅でお越しになる際は、是非一声かけてくださいね~!

こちらこそ、リンクさせていただきどうもありがとうございます。 いつも電脳中年Aさんのブログを拝見して学んでおります。 これからもどうぞ宜しくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.02.06 Sun 20:52  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.02.07 Mon 04:32  |  

鍵コメさん

コメント残してくださってどうもありがとうございます!

これからの成長など楽しみですね! 我が家には一種類しかないのですが、違う色も自分の目で見てみたいものです。v-354 お花が咲いたら是非見せてください

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.04.10 Sun 23:05  |  

初めましてりりーと言います。
ヤフーの検索でケイビアヤメとしたらここのブログに会いました。
黄色がある事が初めて知りました。
私も野草が大好きでたくさん集めています。
虫取りスミレ・イワチドリ・チゴユリ・アマドコロ・マイズルソウ他色々
後クリスマスローズも大好きです。

  • #-
  • りりー
  • URL

2011.04.11 Mon 10:05  |  

りりーさん

はじめまして!

コメント残してくださってどうもありがとうございます!

ケイビアヤメは本当にかわいらしいお花ですよね! たまたま
こちらの園芸店では黄色しかなかったので、私もじつは紫色が
あるなど、ネットで検索して初めて知りました。

山野草やクリスマスローズが大好きとの事、同じですね~!
日本の山野草はすばらしいものが沢山ありますよね。 
これからも色々教えてくださいね! どうぞよろしくお願いします!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
