西洋シャクナゲなど・・・

西洋シャクナゲなど・・・


昨年の我が家の庭の回顧録写真、まだまだ続きます。(笑)

今日は自分で全く植えてない西洋シャクナゲの特集・・・。

じゃ、誰が植えたのかというと、古いものはこの家が建てられた時から
植わっていたものや、義理母さんが植えていったものなど・・・。

シャクナゲって、花後の花ガラを取ろうとすると、なんだかネチョとくっつくのが
嫌だ・・・と両親に昔話したことがあるのですが、かなり呆れられました・・・。
皆さんは気になりませんか~?

未だにシャクナゲ、ツツジ、サツキの微妙な違いがよく分からないのですが、
私的には、英語だとシャクナゲは 「Rhoddendron」、つつじは 「Azelea」と適当に
分けていたのだけど、イマイチよく分かってないかも・・・です。

自分で植えてないので品種なんか全く分からないのですが、
毎年綺麗に咲いてくれます。


白の西洋シャクナゲ
西洋シャクナゲ白 (White Rhoddendron)

濃いピンクの西洋シャクナゲ これは我が家で一番大きな樹。全体はこんな感じ
西洋シャクナゲ 濃いピンク (Dark Pink Rhoddendron)

これがシャクナゲかツツジか分からないもの。 
シャクナゲとは違って、葉っぱは冬の間全部落ちます。新葉はよくハバチの
幼虫に食べられて、全滅しかけたことがあるので、これはツツジなのかな・・・?
西洋シャクナゲ?西洋ツツジ (Orange Rhoddendron or Azelea )

赤い石楠花。 以前はド派手な色だ・・・と思っていたのですが、
今では結構アクセントになってるかななんて・・・。 慣れは怖いです。
たぶん中国の原種の石楠花、Rhododendron haematodes ssp. haematodes 
(ハエマトーデス)かなあ・・・と思っているのですが、実はこれも石楠花
大好きの義理母さんが植えたものなので後ほど彼女に確認してみよう・・・。
西洋シャクナゲ 赤 (Red Rhoddendron)

これも古株。
西洋シャクナゲの蕾 ピンク (Pink Rhoddendron)

上の薄いピンクの蕾が咲いたところ。
西洋シャクナゲ ピンク (Pink Rhoddendron)

これら以外にも紫のアゼリアだとかピーチ色のものだとか
他にも何本か植わってあるのですが、他の花に気を取られて、
写真を取り忘れてしまいました。

実は我が家には、かなり沢山の石楠花、
ツツジが植えてあったのですが、
薔薇を植える為に義理母さんに内緒で
こっそり抜いちゃったものもあります。(汗)

今の我が家のシャクナゲの状態は、
緑の蕾がだんだん大きくなってきています。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
西洋シャクナゲ、西洋ツツジ、サツキ石楠花

Comments 2

TITAN

学術上ツツジもシャクナゲも同じ Rhododendron ツツジ属ですが

便宜上
ヒカゲツツジ亜属(有鱗片シャクナゲ亜属)、無鱗片シャクナゲ亜属をシャクナゲ類に

落葉性ないし常緑性のツツジ類のツツジ亜属、セイシカ亜属、エゾツツジ亜属をツツジ類として居るだけの様です!(笑)

有鱗片シャクナゲは矮性で少し風変わりな種が多く

一般的にシャクナゲと呼ばれる物の殆どは無鱗片シャクナゲの品種です!

落葉性のアザレア!?は
恐らく 日本のレンゲツツジとヨーロッパや中国産のツツジ類とで交配育成された
Exbury Azalea エクスバリーアザレアの品種だと思いますよ!
(*^-^)b

2011-01-19 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんばんは!

TITANさんは植物のことは山野草系から薔薇、蘭など
何でもすべてご存知でらっしゃるので、とても心強いです~!!v-353

有鱗片シャクナゲって、ウロコがあるのですか? 
なんだかこれまた奥が深い世界のようで、イマイチどういう状態の
葉のことを言うのか想像が付きません・・・。(汗)

>Exbury Azalea エクスバリーアザレアの品種だと思いますよ!

すっご~い~! これで長年の謎解決しました。 夫と一体これは
何になるんだろう・・・ってちょうど話していたところでした。 

教えてくださってどうもありがとうございます!! 



2011-01-20 (Thu) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply