今期初開花のゴールドフラッシュ

今期初開花のゴールドフラッシュなのだけど・・・


今日も小雨が降るシアトルです。 

そろそろ庭のクリスマスローズの蕾がほころんできている頃かな・・・と思い
庭を覗きに行ったら、もうすっかり気づかないうちに開いていました!
ヘレボルス ゴールド フラッシュ (Helleborus single gold flush)
あっちを向いて咲いているヘレボ

(何故だか・・・ヘレボに関してはめっきり鉢管理が苦手な私、
我が家ではすべてのクリスマスローズは地植えで育てています。)

うう~む・・・ガク片が痛んでいて様子が変だと思い、
あたりに植わっていえる植物を踏まないようにそっ~と
花壇に足を踏み入れ、中のお花を覗いてみると・・・









(注意: お食事中の方、虫など苦手な方、ご注意を・・・)














が~ん・・・
ヘレボルス ゴールド フラッシュ (Helleborus single gold flush)
せっかくのお花に何てことを!!!
しかも画像に写っている黒い塊、これって、たらふく食べた証の「うんO」!?

もう脱力感・・・です。 さらにこの後、茎にも赤ちゃんナメクジ二匹を発見、
もしかしたら、他にも・・・と思い目を血眼にしてあたりを捜しましたが、
このあたりにはこの4匹だけでした。 憎きナメクジめ~!!


しょっぱなから、出だしで挫いてしまった我が家のクリスマスローズですが、
気を取り直して、同じ株の開きかけの花の写真をパチッ

ヘレボルス ゴールド フラッシュ (Helleborus single gold flush)
昨年の花色の方がちょっとだけ濃い感じがするのですが、
温度などが関係するのかな・・・)

地植えはお世話が楽なのですが、雨やら虫などから花を守って
写真のアップに耐えられる(笑)ように綺麗に咲かすことは
なかなか難しい感じがします。(汗)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボルスHelleborusナメクジナメクジ被害ゴールドフラッシュsinglegoldflush

Comments 2

かっぱ

あーれぇぇぇ~

ナメック星人!!!!

この寒い中
地面の中で
寝とけよw

そちらは雨だったんですね

日本は、彼方此方
大雪に見舞われてましたよー

だから
ナメック星人
出てきて食事なんだね

せっかくのお花・・・・・がっかりされた事と思いますが
また、次が咲くさぁ~

がんばろぉぉ~

2011-01-17 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

ナメック星人、←この名前いいですね~!!(笑)
ホント、我が家の庭はナメック星の首都かと思われるくらい
人(虫)口密度が高く、庭に出るたびに植物の根元や葉っぱの
裏をチェックして探しているのですよ・・・。(涙)

あまりにも沢山いて、退治しながら途方にくれるのですが、
最近はシアトル名物っていって、エスカルゴみたいに
高く売れないかな・・・なんて、妄想しながら捕獲しています。(爆)

慰めてくださってどうもありがとう!

2011-01-18 (Tue) 06:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply