アトラゲネの壁の様子と実生の近況

アトラゲネの壁の様子と実生の近況

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日日本のニュースをネットでチェックするのですが、
日本はこの冬一番の冷え込みが予想されているとのこと、
皆様風邪などひかれないよう、お体には十分お気をつけてください。

さてさて、クリスマスローズの季節が後もう一歩の我が家の庭ですが
こちらも寒い日が続いているのであまり蕾の変化が見られません。

まだまだ我が家の庭、とても殺風景でなのですが、
よく見てみると、自分で交配して種蒔きしたアトラゲネ系
のクレマチスの葉芽らしきものがぷっくらしてきています。 

去年交配株は2株しか咲かなかったのですが、(ありきたりのブルーだった・・・
今年は新たにいくつか綺麗な花が咲いてくれないかな~なんて期待しています。

↓の写真はクレマチスの壁の様子。
アトラゲネ系クレマチスの壁
このまま急激な凍結などなかったら、昨年どうりこんな感じに咲いてくれるハズですが、
今年はどうかな?

これ↓はTさんに頂いた壷系のクレマチス。ジップ蒔きして、昨年の3月に植えつけたもの。
クレマチスの実生苗

こちらも同じくTさんのご好意で頂いた種からのもの。(Tさんありがとうございました!)
クレマチスの実生苗

同じジップ蒔きから、その後、いくつか発根して、
昨年はいくつも鉢に植えつけたのですが、なんとここ最近、
ようやく発根がはじまった種子も出てきています。

また同じジップ蒔きの中で、昨年3月頃に発根し、
同じように植えつけたものでも、それぞれ株の成長がばらばらのようで、
未だに小さい鉢に植わっている株や、1ガロンの株に植え替えたものまで
生育状況はまちまちです。

よく成長している株、もしかしたら今年花は花を見られるかな?


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
Clematisクレマチスアトラゲネ壷系クレマチス実生

Comments 0

Leave a reply