スポンサーサイト


Wishlist 2011

2011年の欲しい植物リスト♥ (覚え書き)

My plant wishlist 2011

う~ん、今年もあったらいいな~という植物が沢山ある私・・・。

でも薔薇ブログと言いながら、薔薇の欲しいものリストが今年は全くないのは何故・・・
と思われる方、別に薔薇に興味がなくなった訳ではないのですよぉ~

ただ最近の私は、自分の好みのタイプの薔薇を自分で作ってみよう・・・ということに
面白みを感じてしまっているので、「綺麗だな・・・」だけで薔薇苗を購入することは
ほとんどなくなってしまいました。

最近、薔薇苗購入の際に関しては、

交配に使えそうな可能性のある私好みのバラで
耐病性、香り、花つき、花もち、その他もろもろいろんな事
(なかなかすべては分からないのが現状だけど)

細かいところまで出来るだけ調べて、
(花が雨でしみになりやすいとか日焼けしやすいとか、樹形、棘の有無、交配親 etc...)

それプラス、究極のところ、
花粉は出るか、ヒップは出来るか!?(笑)

そんなことばかりついつい考えてしまい、おまけに、スペースの限界も関与して、
以前のように気軽に購入できなくなってきています。(汗) 

そんなこんなで、やはりというか、
今年も欲しいものは山野草を中心としたものになってしまいました。

お分かりのように、かなり好みの偏りのある私、キンポウゲ科とか
ユリ科とか、サトイモ科とか・・・。 

みんながみんな、そうではないのですが、

薔薇の好きな人に言わせれば、

「何故こんな地味な花がいいの?」

と不思議な顔をされます。

そして、山野草好きの人からは、

「バラァァァ~ !????!」

という目で見られることも多々あるのですが、

かなり欲張りな私、どっちもみんな好きなのですよね。

去年から原種のユリの種蒔きも始めました。
開花するには4,5年、もしくはもっとかかるかも。

でもその5年間、色々勉強して5年後からは
毎年ごとに新しい花が見られると良いな!なんて
夢見ているのですが、どうなることでしょう・・・。(笑)

やる気はばっちり、問題はスペース・・・のみ・・・です(爆)

さてさて本題の欲しい植物リスト。 後で夫にこのページのリンクを送ってみよう・・・。(爆)


Amana edulis アマナ (Tulipa属に分類されていたが、現在はAmana属に分類だそう・・・)

Anemonella thalictroides ‘Schoaff’s Double’

Arisaema 大好き~♥ラブラブ
(以下の品種以外でも、アジア・日本原産の品種こちらで芋が入手不可能の物は種からでも是非育ててみたいですぅ・・・笑)

日本産のものでは

マイヅルテンナンショウ Arisaema heterophyllum
ヒメウラシマソウ Arisaema kiushianum
ミミガタテンナンショウ Arisaema limbatum
コウライテンナンショウ Arisaema peninsulae
素心ムサシアブミ Arisaema ringens alba
ヒロハテンナンショウ Arisaema robustum
ウラシマソウ Arisaema thunbergii ssp. urashima
素心ウラシマソウ Arisaema thunbergii ssp. urashima alba
などなど

アジア産のものだと

Arisaema muratae
Arisaema griffithii var. pradhanii
Arisaema rhizomatum

Asarum 色々

Epipactis gigantea

Calceolaria uniflora darwinii

Calochortus Albus

Cardiocrinum cordatum ウバユリ(姥百合)
Cardiocrinum cathayanum

Chionographis japonica シライトソウ

クレマチスは大好きな植物の一つで、色々育てていますが、
最近は原種の魅力にすっかり惹かれています。
特に日本のハンショウヅルとハンショウヅルの変種に興味があるのですが、
こちらアメリカではなかなか入手が困難なのが現状です。 

是非種子からでもよいから育ててみたいと思っているのですが、
もし、こちらでも入手できる情報をご存知の方がいらしゃいましたら、
是非教えていただけるととってもありがたいです~!

Clematis japonica ハンショウヅル
Clematis japonica forma cremea 白ハンショウヅル
Clematis japonica var. oballate / Clematis obvallate / Clematis obvallata var. obvallata 
高野ハンショウヅル
Clematis obvallata var. shikokiana シコクハンショウヅル

Clematis alternata クレマチス アルテルナータ
Clematis barbellata
Clematis confusa
Clematis repens
Clematis 'Ballerina in Blue' (syn. ‘Eximia’)
Clematis‘Floral Feast'
Clematis‘Wesselton'
Clematis 'Ocean pearl'
Clematis turkestanica
Clematis sibirica tianschanica
Clematis viticella 'Flore Pleno'
Clematis koreana系のもの
Clematis viorna系のもの
Clematis texensis系のもの
Clematis tibetana 'Black Tibet'

Clintonia udensis ツバメオモト

Codonopsis 色々
Codonopsis lanceolata ツルニンジン(ジイソブ)

Crocus baytopiorum

Cyclamen sp. (species & special leave patterns & forms) 原種シクラメン葉の変わったもの

Erythronium japonicum 日本のカタクリ(我が家にも2,3球あるのですが、もっと咲かせたい!)
Erythronium japonicum album 日本のカタクリの白花でシベが紫のものなんかいいな~
Erythronium caucasicum
Erythronium sibiricum

Eranthis albiflora
Eranthis pinnatifida (Shibateranthis pinnatifida) 節分草 セツブンソウ
Eranthis stellata (Shibateranthis Stellata) 韓国節分草 

Dicentra uniflora

Fritillaria 北米、日本のバイモをはじめ世界の色々なバイモ!!(笑)

Galanthus (species and rare cultivars.) 変わったスノードロップ

Helleborus thibetanus
Helleborus その他原種の渋系(笑)

Heloniopsis orientalis ショウジョバカマ

Hepatica nobilis var. japonica form. variegata 雪割草
Hepatica nobilis var. japonica
日本の雪割草 葉芸にもとっても惹かれます。
Hepatica nobilis ヨーロッパのヘパティカの変化花
Hepatica insularis

Hydrangea involucrate f. plenissima ココノエタマアジサイ
Hydrangea involucrate f. hortensis ギョクダンカ 
Hydrangea involucrate cv. Hortensis ヤエノギョクダンカ
Hydrangea serrata 'Mikawa chidori' アジサイ 三河千鳥(ミカワチドリ)
Hydrangea 'Youme Virgin' ユーミーヴァージン

Iris 'Black is Black'
Iris winogradowii
Iris narbuti
Iris nicolai
Iris pseudocaucasica
Iris persica
Iris rosenbachiana
Iris Sindpers

実は原種のLiliumも大好き!!

Lilium bakerianum
Lilium rubellum 姫サユリ
Lilium bolanderi
Lilium catesbaei
Lilium grayi
Lilium humboldtii subsp. Humboldtii
Lilium kelloggii
Lilium maritimum
Lilium michauxii
Lilium parvum

Mandragora caulescens

Meconopsis sherriffii

Moraea Lurida

Notholirion ノトリリオン (bulbiferum とかcampanulatumとかthomsonianumなどなど・・・)

Paraquilegia どんな種でも・・・

Petunia patagonica (ペチュニアと思って侮るなかれ~ これが凄くいい味出しているんだわ・・・)

Phacelia sericea

Podophyllum hexandrum 斑入りのヒマラヤハッカクレン

Primula 'Elizabeth Killelay' プリムラ 'エリザベスキリレー’
Primula flaccida
Primula reidii

Pteridophyllum racemosum オサバグサ(筬葉草)

Myakea integrifolia (Pulsatilla integrifolia) ヒトツバオキナグサ
Pulsatilla cernua 翁草
Pulsatilla tatewakii ルイコフイチゲ
Pulsatilla sugawara カシポオキナグサ
Pulsatilla ucrainica
Pulsatilla vernalis
Pulsatillaも大好きなので、上記以外にも何か面白いものがあれば何でも・・・

Semiaquilegia adoxoides/Aquilegia adoxoides ヒメウズ (姫烏頭)

Silene furcata
Silene nigrescens
Silene setisperma
Silene uralensis タカネマンテマ
Silene uralensis ssp. attenuata

Shortia uniflora イワウチワ(岩団扇)

Stenanthium occidentale

Syneilesis palmata f. variegata 斑入りヤブレガサ
Syneilesis palmata Kikko

Tulipa Humilis 'Tete A Tete'

Trillium discolor
Trillium decipiens
trillium govanianum
Trillium nivale
Trillium undulatum

Viola atropurpurea
Viola cotyledon
Viola rosulata
Viola vulcanica

新年第一の投稿は、欲しいものリストで始めてみました。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2011.01.10 Mon 22:11  |  

ペッパままさん
こんばんは

ペッパままさんらしい
落し所になってるような気がします

わたくしバラにハマっての1年目
ご多分にもれずERを制覇するぞぉぉ~
の意気込みからスタート

しばらくする内に
熱しやすく冷めやすい性質と
少々天の邪鬼の性格から
なんだか誰もかれも持ってるんで
つまんねーやってなっちゃいまして

そうこうする内に
赤いバラなんて・・・ってのが
バラは赤でしょ!!!
断然黒赤!!!
これは、ちょいとハマりましたw
財力が追い付きませんでしたけど

ただ、余り皆が持って無さそうなヤツ
陰気臭い色(これを我が国ではニュアンスカラーなる表現で乙女からおばあちゃんまで虜にしてますw)
この辺りにターゲットが絞られてきた矢先
昨年よりORに突如開花
されど、単身赴任で購入ままならず
悶々とする日々でして

でも、今年穴掘りをしながら考えた

どのみち狭い庭じゃん
50鉢も100鉢も
ずらり並べて楽しいのか?

わたしの思うスタイルとちょいと違うぞ
いや、相当違うじゃん

バラ鉢ばっか並べるコレクターって趣味じゃないや

やっぱバラも
単に庭に咲く植物の一つでいいじゃんと

ってな事で今年のテーマ
紫陽花と百合とバラの共演(時期的に無理じゃんw)なのだ!!!

で、今年も
向日葵と
ブラックホリホックとの
共演が流れていくのです

素敵なオリジナル
完成した暁には
予約するからねー

ロサ・ペッパ
まってるよー

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2011.01.11 Tue 05:01  |  

かっぱさん

こんにちは!

>陰気臭い色(これを我が国ではニュアンスカラーなる表現で乙女から

>おばあちゃんまで虜にしてますw)

これこれ、この手の色あい、実は私もしっかり虜にされていますよ~。e-349 
こっちでも、やはり好き嫌いがはっきり分かれる色あいだけど
実は、「交配をやってみたいな・・・」なんて思ったきっかけも、
こんな色あいでORのような趣の薔薇が欲しかったからだった
りして・・・。(かなりミーハー 爆)

かっぱさんのお庭、今年はアジサイとユリ、そして薔薇なのですね!

実は私、ユリはもちろんアジサイもかなり好きだったりします。

なんて言いながら、未だにブログに一枚も写真がないのですが、
昨年撮ってブログに載せてない写真がいくつかあるので
また今度おなじみ回顧録・・・として載せちゃおうかな。(笑)

以前かっぱさんが足を運んだお寺さん(だったような)で
咲いていた沢山の綺麗なアジサイ。 

あんな綺麗な場所があって日本はいいな。

>向日葵と
>ブラックホリホック

かなりインパクト大な組み合わせ、好みかもv-344

2011.01.14 Fri 00:42  |  

ペッパママさんの趣味・嗜好が(ちょっと変わった物好き)だいたい被るので
お気持ち良く分かりますよ~(笑)
(^O^)

ルイコフイチゲは
結局全てシイナで種子が入って無かったので
お送りする事が出来ずスミマセンでした!
m(_ _)m

2011.01.14 Fri 05:24  |  

TITANさん

こんにちは!

リストをざっと見ただけで分かっていただける
TITANさん、嬉しいなあ~!v-360

実は欲しいものリストは、TITANさんのブログで
拝見させてもらった植物なんかもかなり影響
していたりしてるんですよ・・・。(爆)

っあ、カメリアのブラックマジックが抜けてしまっている・・・v-356
後で付け足しておかなければ。

>結局全てシイナで種子が入って無かったので

ご心配おかけして申し訳ないです。 昨年の日本の夏は
記録的な猛暑だったので、無理に種をつけて株を弱られて
しまったら・・・と心配していたところでした。
お心遣いとても嬉しいです。 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.02.01 Wed 15:27  |  

ペッパママさん、今日は。
Wishlist、前のは見てましたが、
2011年のは見ていませんでしたね。
ほしいもの、似てますね。
私も原種のユリを集めようとしていますし、
あと永年探しているViolaですね。
私の知り合いが、培養で増殖し始めたようです。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10150111212378113&set=a.469966463112.253788.649408112&type=3&theater
ここで、それらしき種を販売しているのですが、
ちょっと、買うまでにはいたっておりません。(ちょっと怪しい??)
http://www.chileflora.com/Florachilena/FloraJapanese

それと宿根草ペチュニアで耐寒性のあるもの。
Petunia patagonica
これ、まさに耐寒性のある宿根草ペチュニアじゃないですか?
これほしいです。
カナダのバンクーバーとかみたいですが、
是非、手に入れてください。

2012.02.01 Wed 16:46  |  

thomasさん

こんばんは!

このWishlist、単なる覚書で、実はすでに種子を入手したものも含んでいますが、それでもまだまだ2012年に引き続き欲しいリストに入るものがたくさんあります。(爆) そろそろ入手したものは消して、2012版を書いておこうかなあ・・・なんて。(笑)

リンクのチリの種屋さん、個人的にオーダーはしたことはないのですが、ある種子の件で問い合わせたところ、すぐ返事をもらえました。 また種子をここから注文した人の話によると、問題なく大丈夫だったようですよ。 実は私もここで販売されているViola atropurpurea、Viola cotyledon、Viola rosulata、Viola vulcanicaあたりが気になっていたのですが、たまたまこちらの山野草協会の冊子を読んでいたら、発芽するのにかなりテクニックがいるようで、紙やすりで少し種を傷つけ、その後24時間ほどジベレリンに浸し(濃度はちょっと分からないけど、後で調べてみます・・・笑)その後湿ったパーライトと一緒にジップロックバッグに入れ、冷蔵庫で一ヶ月保存・・・とのことです。 でもジップ蒔きしなくても今からだったら間に合うかも・・・。

thomasさんもPetunia patagonica 気になります~?(笑) いや、これも山野草協会の冊子に写真があったのだけど、これかなり欲しいリストのトップにきています。 挿し木できるらしいけど、販売しているところ、いまだ見つかりません。thomasさんの広い人脈で何か情報あったら是非教えてくださいませ。

そうそう、原種ユリの件ですが、我が家で昨年秋に採取したLilium lankongenseの種子が手元に少しあります。もしまだお手元にない品種でしたらお送りしますので、メールでご連絡いただけると嬉しいです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.02.01 Wed 22:18  |  

ペッパママさんには、今年、何かしら送らないといけないですね。
Lilium lankongenseはまたの機会にしておきます。
Clematisも興味があるのですが、
なかなか、そこまで手が回らないのが現状で、
沖縄に面白いものがあるようで、
沖縄は、12月から2月頃に、いろいろな花が咲くようなのですが、
ちょっと花期が早いようです。
このClematisも常緑性で花期は冬という、
ちょっと考えられないのですが、いかがでしょう?
http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/riben/kinpou/birodobotan.html

2012.02.05 Sun 16:09  |  

thomasさん

いつもお気遣いどうもありがとうございます。

thomasさんこそ何かお探しのものなどがありましたら是非おしゃってくださいね。

教えてくださったクレマチス、いいですよね~。 福岡で育てている方のお話では、雪に当たるとすぐお花が痛むとのことです。 っが、この黄色のモケモケ、個人低にはかなりストライクゾーンに来ています。v-344

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
