スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


遊びに来てくださった皆さん、

明けましておめでとうございます!
昨年は色々とありがとうございました。

2006年の秋ごろからボチボチブログをはじめ、
早くも今年で2011年で約4年ちょっと経とうとしています。

子供の頃から日記を続けて書くのが超の付くくらい苦手だった私が、
不定期ながらもこんなに長くブログを続けられたのも、遊びにきてくれたり、
コメントを残してくださった方々のおかげだと思っています。

皆さん本当にありがとうございました。

そして、このブログを通じて色々な方と知り合うことができ、
また、色々な方と我が家の庭で起こった楽しかった事、
ショックだった事、そして大体は、取り留めのない話なのですが・・・

皆さんに聞いてもらって一緒に喜んでもらったり、
励ましてもらったり、時には貴重な情報やアドバイスを
いただいたりなどなど、本当に嬉しかったです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます!

上の写真は今年初開花したオリジナル交配の薔薇の今の状態・・・。

ピンクのタグが付いている株は、数百株の中から
私が独断と偏見で「これって良いかも~!」と思った株。

通称ピンクタグ(爆)

例えば、天気予報で、

「明日からマイナス10度くらいに冷え込みます~」

なんて予報が出た時、真っ先にガラッジに取り込む
自分にとっては貴重株・・・といったところでしょうか。(爆)

本心をいえば、実はすべての鉢を安全な場所にしっかり
取り込みたいところなのですが、なにせ、薔薇苗をはじめ、
その他もろもろの鉢を数えると、ガラッジのスペースがなさ過ぎ、
悲しいけど、どうしても優先順位に取り入れていかざる得なく
なってしまっているのです・・・。(涙)

っま、残された鉢は、寒さにがんばって耐えてもらいましょ・・・
って事なのですが、もし枯れずにこの試練にパスすれば、
「耐寒性ばっちり」とお墨付きが付くかもしれませんね。(笑)

さてさて、我が家の庭では、そろそろ蕾が大きくなってきている
クリスマスローズの株もボチボチ出てきています。

気分はだんだんクリスマスローズムードかな・・・。(笑)

と言う前に、まだまだ自家採取の種、購入した種、
そしてご好意で頂いた貴重な種など、クレマチスを含めると
40種類分が残っているので寒いけど今日中
(実はこちらはまだ大晦日)に作業しなければ・・・

今年はどんな花が見れるか今からとても楽しみです。


今年もどうぞ宜しくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2011.01.01 Sat 15:00  |  Happy New Year!!!

あけましておめでとうございます!

コメントを残せないことも多いのですが
ペッパママ様の素敵なバラと バラの写真を
いつも楽しみに拝見させてもらってます。

日本は、大晦日から寒波にみまわれ
あちこちで 大雪となっています。
子供は大喜びですが、
私は寒くてトイレにもいけませんww!!!

今年も 時々お邪魔させてくださいね♪
よろしくお願いいたします!

  • #-
  • メアリー
  • URL

2011.01.01 Sat 23:01  |  2011年

ぺっぱままさん

あけましておめでとうございます

年末、我が家に帰りまして
もう驚きワンダフルぅ~
びっくりしましたぁ

たくさんの大切な品種
ありがとうございました。

31日、1日と大荒れの天候で
庭作業がまだ出来てませんけど
いっぱい咲くといいなぁ

交配したオリジナル
また、紹介して下さい
楽しみが益々広がる
ぺっぱままワールド
待ってますよー

今年も宜しくお願い申し上げます。

びっくりですぅ

どれも、これも
大切に育てられた

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2011.01.02 Sun 13:36  |  

メアリーさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!v-353

シアトルも寒いですが、そちらも寒くなっているのですね~! 
この時期は、植え替えなど地味な作業があるかと思いますが
お互い風邪など気をつけてましょうね~!(笑)

今年もお時間のあるときにでも、覗きに来ていただけると
とても嬉しいです!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.01.02 Sun 13:44  |  

かっぱさん

明けましておめでとうございます!

種が無事に届いて良かったです。

多分クレマチスもオダマキも、種から育てると開花は
2年か3年くらいかかってしまうと思いますが、気軽に蒔いて
見てみてくださいね! 成長日記なども楽しみにしてますよ~!!e-68

私の方も、先月からボチボチ種蒔きを始めているのですが、
今では土が凍結してなかなか作業が進みません。(涙)

しかもかなり寒くて、プルプル震えながら作業しているのですが、
あまりにも寒いので真剣に屋外暖房機でも購入しようか・・・と
考えてしまいました。(涙)

今年は理由があって、いつもは1月下旬か2月の上旬からはじめる
薔薇の種蒔きも12月中にさっさと終らせたのですが、結果はどうなることやら・・・です。 上手く咲いたらまたブログに掲載しますね!

今年もどうぞ宜しくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.01.02 Sun 20:10  |  

ぺっぱままさん ^^
あけましておめでとうございます。

数百株の中から選ばれたピンクリボンの株、春にどんなお顔を見せてくれるか楽しみですね♪
クレアガーデンも去年お花が見えなかったクリローが大きくなってワクワクしてますよ。
春にはポールスミザーさんに設計していただいたお庭が出来る予定です^^
今年もよろしくお願いします。




  • #-
  • クレアママ
  • URL

2011.01.03 Mon 06:49  |  

明けましておめでとう御座居ます!

今年もペッパママさんオリジナルのバラ
楽しみにしてますよ~
o(^-^)o

本年もお付き合い宜しくお願い致します~
m(_ _)m

2011.01.04 Tue 07:22  |  

クレアママさん

明けましておめでとうございます。

ポールスミザーさんに設計してもらったお庭なんて凄いなあ~、いいな~!!v-344 私も今からとっても楽しみにしています。 きっと自然体で美しいおしゃれなお庭になるのでしょね~!!! v-353
是非是非お写真など、お庭が出来る過程報告なんかも、楽しみにしていますので、お願いします~!!e-68

後もう少しで大好きなクリスマスローズが咲き始めるし、今から本当に楽しみです。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

PS 先ほどクレアママさんのブログにご挨拶に伺ったのですが、コメントの残し方が分からず、戻ってきてしまいました・・・。e-351 またいつかお時間のある時にでも、コメントの残し方など教えていただければ嬉しいです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.01.04 Tue 07:27  |  

TITANさん

明けましておめでとうございます。

TITANさんのブログには、いつも珍しい植物や、私の知らなない私好みの花が沢山紹介されているので、いつも楽しみにしています。

今年も色々教えてくださいね~!!

どうぞ宜しくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.01.04 Tue 16:22  |  

ペッパママさま、あけましておめでとうございます。

こちら@九州は例年よりも寒いのですが、
そちらに比べたら、まだまだ生ぬるいですね。
でも寒いものは寒い~!!(笑)

昨年の終わり、最後の『カラーブレイク』が
ようやく本来の姿で咲いてくれました。^^
品種違いでは、と思うような花ばかりでしたが
手放さなくて良かったです。。。

ピンクタグのバラは、どんなお花が咲くのでしょう。
私も楽しみにしてますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011.01.05 Wed 02:30  |  あけましておめでとうございます。

今年もバラの交配や、種まきなど意欲的にとりくまれていらっしゃるんですね。
本当にブログのタイトルどおりのペッパママさんのガーデニングライフですね!
不定期だからこそ4年もつづけてこられたのだと思います。
私も別ブログと合わせるとかれこれ6年ちかくになります(笑)
去年もこちらでいろんな珍しい山野草を教えていただきました。
今年も楽しみにしております♪
どうぞよろしくお願いいたします。

  • #-
  • ニコシア
  • URL

2011.01.05 Wed 04:44  |  

キ~ムさん

明けましておめでとうございます。

ブラウンベルベットが渋~く咲いたのですね!! おめでとうございます!v-353 ホントこの花、気温が高いと本来の渋い色あいし、なかなかなかなか思うどうりの渋い咲いてくれないのですが、株が充実してくると花びらたっぷりでクォーター咲きで咲いてくれるので、ブラックティーやホットココアやテラコッタなどとはまた一味違った趣があるのですよね~。(笑)

後ほど遊びに伺いに参ります~!e-68

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2011.01.05 Wed 05:06  |  

ニコシアさん

明けましておめでとうございます。

今年も懲りずにせっせと種蒔きに明け暮れています。(苦笑)

もう少ししたら昨年近所のおじさんに誘われて参加した
北米ロックガーデン協会から種子交換の種が35種類ほど
届く予定になっているので、その時まで今ある種を蒔いて
おこう・・・と思った訳なのですが、すでに鉢の置く場所が・・・(汗)

ニコさんは6年間もブログ続けてらっしゃるのですね! 凄いなあ~!

今年もどうぞお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

2011.01.06 Thu 18:14  |  よろしくお願いします。

ペッパママさん

返信有難うがざいます。
去年は交配した種を沢山蒔きましたので今年は減らしています・・
蒔いている種は壷系が殆どです。
アトラゲネ系は好きですが増やして育てる余裕がありません。
一昨年に蒔いた種の苗が600位あります・・
(それでも友人には半分の600をあげています。)
これから実生苗の植替えをする予定ですが600鉢あります。
フスカは有りますがヴィオルナはどんな壷でしょうか?
もし種がありましたら黄色のクリスパををお願いしたいのですが・・

アトラゲネ系の種は全部処分しましたが希望の種がありましたら送れますので連絡して下さい。








壷系では、原種のビオルナ、フスカの種がありますが、ご興味ありますか? 

アトラゲネ系の種子は寒さを経験して発芽するので、外の鉢に直蒔きするのはまだ間に合うと思うのですが、よろしかったら 近日中にお送れますので、ご一報いただけたらと思います。

2011.01.07 Fri 06:58  |  

clemaさん

こんにちは!

そうですよね、clemaさん、物凄い数の種蒔きをなさってますよね~!v-354

600鉢ですか~! わたしも数えていないのですが、薔薇の植え替え鉢が相当な数あるので、ご苦労よく分かります。e-68

種の件、後ほどメール入れておきますね!

2011.01.07 Fri 12:18  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.01.07 Fri 17:46  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.01.07 Fri 23:19  |  実生って楽しいです!

ペッパママさん、あけましておめでとうございます。
いつも素敵なお花を拝見させていただいています大地です。
ペッパママさんの創り出したバラは大地の憧れです^^ 目標なんです♪
いつか私も自作のバラに囲まれてみたいと…バラの種まきを始めてしまいました(^^;)強い子、弱い子、けっこう個人差があったりで泣き笑いしています。
他の植物も有って、あっと言う間に苗で庭がいっぱいになっていました(笑)どうしよぅ~
実生は夢があってとても楽しいですよね。
今年もペッパママのオリジナルの花を拝見させてくださいね(^^)

  • #BejLOGbQ
  • 大地
  • URL
  • Edit

2011.01.08 Sat 07:20  |  

大地さん

明けましておめでとうございます。

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

すごく褒めてくださって正直とても嬉しいのですが、(爆)
実はお遊びのナンチャッテ交配なので、なんだかちょっと恥ずかしいです。v-356 

ホント交配って楽しいですよね!
でも、今はまだ市場に出ている他の育種家の方が作った薔薇同士を交配している
だけなので、自分のやっていることを大声で、「交配・・・」と言うのには
どこかちょっと語弊があるのかもしれませんが、そのうち自分で種蒔いて育てた
薔薇同士を何代もかけて、お気に入りのものが出来ればな・・・と
夢だけはかなり大きいです。(笑)

大地さんこそ色々素敵で個性のあるクリスマスローズを交配なさっているので、
私はいつも憧れて見せてもらっています。 薔薇と違ってクリスマスローズは
開花するまで何年か時間がかかるので、交配して咲いたお花を掲載されている
のを見た時は、凄いなあ~っと感激しました。

実は私もクリスマスローズ大好きなんですよ~v-344 なのでこれからのシーズン、
大地さんのブログ、楽しみにしています。v-353

どうぞこれからも宜しくお願いします。

2011.01.10 Mon 12:33  |  

あけましておめでとうございます。

ペッパママさんの薔薇たちを見て
私も頑張らなきゃと思いました。一月は鉢替えに
せいを出します♪

Pancratium zeylanicumだと思います!
ハワイの花図鑑買ったので、これかなぁ・・・って
思ってたのもあるんですが、やっぱり!!
写真どうしの比較だと、なかなか解りにくいんだけど
きっとそうだと思います!!
ありがとうございます~!!

今年もどうぞ宜しくお願いします。

  • #-
  • ちゃき
  • URL

2011.01.10 Mon 15:02  |  

ちゃきさん

明けましておめでとうございます!

寒い時期の作業はなかなか腰が上がらず
私もいつも後回して、後悔することがよくある
のですが、春を夢見てお互いがんばりましょう~ね!

Pancratium zeylanicumだったのですね!
ぱっと見た感じPancratiumの何かかな・・・と
思ったのですが、そうだったのですね!

ハワイの花図鑑・・・面白い植物が沢山ありそう~!v-353

今年もどうぞ宜しくお願いします。

2011.01.15 Sat 22:34  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.01.16 Sun 07:54  |  

鍵コメさん

メッセージ残してくださってどうもありがとうございます。
大丈夫かな・・・とずっと心配しておりました。 

少しずつ前進されているとの事、安心いたしました。
どうぞ無理はせず、お互いゆっくりとマイペースで
進んでいきましょうね! e-69

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
