買っちゃった~♪ プリムラ ‘ゴールドレース’

うっふん♥ うらら~♪ プリムラ 'ゴールドレース’

買っちゃた~♥ 憧れのプリムラ 'ゴールドレース’。 つい先日プリムラ・デンティキュラータ (Primula Denticulata-玉咲桜草)のことを書いた際に、'ゴールドレース'も欲しいなあ~♥ なんて書いた矢先、お店で一株だけ置いてあるのを発見! 凄~い偶然! こんなにタイミングよく見つかるとは思っていなかったので感激してます! 種を通販で購入して、花を見れるのは上手くいけば、一年後かなあ、なんて思っていたところ、通販の種の値段と同じ価格でゲットでき、すごくラッキ~。 なんだか一人で盛り上がっています。 

実際の花は、この写真よりずいぶん黒っぽく見えます♥ (黒花大好き!)
Primula Polyantha 'Gold Laced'

アップです~♥
プリムラ・ポリアンサ ‘ゴールドレース’

ホントかわいくて、ついつい何度もじ~っと見つめてしまいます。(笑) こんな感じの花、好みです! どこか特別ないい場所探して植えてあげなければ・・・。

と、書いていて、思ったのですが、ブログタイトルが”大好きなバラを育てながら・・・”などと言っているくせに、ココずっとバラを話題にしていない。(汗) まだまだシアトルでは、新芽が出てきた状態で、蕾など当分先の話になりそうです。 今度、バラの鉢の植え替えとかでも話題にしようかなあ・・・。 

あっ、でもバラの話題といえば、ココ最近ホームセンターではバラの裸苗の叩き売りが始まったようで、50%から70%オフで売られています。(株によって、大体$1.5ドルから$8ドルくらい) ざっと覚えている品種では、ミスターリンカーン、オクラホマ、ハリウッドスター、パラダイス、ニューイヤー、ラッフルズ、ピース、ピカンテ、タッチオブクラス、アイリッシュクリーム、ゴールドメダル、カナリー・ダイアモンド、ルシャス、ミス・オール・アメリカン・ビューティー、モンチェリ、カラーマジック、クライスラー・インペリアル、パスカリ、オープニング・ナイト、プラウド・ランド、ブロードウェイ、ホンド、クイーンエリザベス、ティファニー、ジョン・F・ケネディ、ミランディー、セクシーレクシー、エアルームなどなど。(まだまだ他にも色々種類がありました。) どうしようかな、っと考えていたムーンマジックはもうありませんでした。 そして、今年買う予定じゃなかったのにスカイナーセリーで買ってしまったパフュームパーフェクション(Perfume Perfection 別名Cotillion コティヨン)が一つだけ、ぼろぼろの状態で売られていました。 しかも3ドルで・・・。 私が買ったのは約$20ドル。 あ~っ、と一瞬思ったけど、まあ、私が買った苗のほうが数倍も株の状態が良いので、良しとしましょう。(←と言い聞かせています。笑) セールを横目で見ながら、今回は何も買いませんでした。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
プリムラ

Comments 4

kaffe

1人でも盛り上がっちゃいますね

ゴールドレース、なかなか派手であっても渋さもある花なんですね。
黄色と黒のコントラストは目立つことでしょうネ♪
花を良く見ると複雑なのですね。黒(こげ茶?)の周りに更にクリームがぐるっとまわっていて・・・。
薔薇の話題 できないですよね。まだ春本番じゃないし、ゆっくりゆっくりいきましょう~~。

裸苗の叩き売り、そういうのはどこでもやるのですね。この時期に買い手がつかなかった苗は処分なのかな。
近所のHCでも、夏頃まで裸苗が売られていて可愛そうに思うことあります。
新芽も伸びているんだけど、当然ミズゴケで根巻きされているんじゃあ栄養不足。ボロボロですよ。
でもやっぱり手はでません。状態が良いほうが、多少高くついても後が違うからね。

ペッパママさんのところで載せているHelpMeFind バラ検索 。
これで手持ちで不明の薔薇がわかりました。買ったときはシュラブと言われた マリージャンヌ。 ポリアンサって記載と花の画像が!
ポリアンサのわりに、枝は自由にしなやかに伸びてやっぱりシュラブっぽくも見えます。
見つけることが出来てHappy!

2007-03-15 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

1人でも盛り上がってますよ~!

このゴールドレース、写真では大きく写しているのですが、実際は割りと小さな花で、かわいらしいです。 縁取りが黄色(クリーム色)なので、これはゴールドレース、もし縁取りが白だったら、シルバーレースだそうです。 (名前のとおり 笑)

やはり、裸苗の叩き売りは、日本でもあるのですね。 (日本ではイングリッシュローズは安くならない、とどこかで聞いたのですが、本当ですか?  アメリカでは、激安セールの中に入っていることがよくあります。) 夏が近くなってもほったらかしにされた苗を見ると、本当に見ていてかわいそうです。 こちらのホームセンターでは入荷とほぼ同時期に苗(バラに限らす)を見つければ、中には良いものがあるのですが、 その後の手入れが行き届い場合も多く、 かわいそうだな、と思うことがよくあります。 同じなのですね。

バラの名前が分かってよかったですね。 やっぱり分かるとうれしいですよね♪ 私も早速Marie Jeanneの写真見てみました。 写真を見る限り、とても繊細な感じ。 以前Kaffeさんが言っていた好みのバラ、(枝が細くて、しなる感じ)そのものだと思いました。 もちろんこのバラ、kaffeさんのお気に入りでしょ?v-238

2007-03-15 (Thu) 14:25 | EDIT | REPLY |   

kaffe

ええっ シルバーレース?

ペッパママさん こんばんは!
シルバーレースもあるのですか? それは知らなかった。
ちょっと気になってきました。やばっ! 欲しいかもかもかも・・・。

日本でERは叩き売りの対象ではないようですが、それでも時期を外せば多少なりとも値が下がったものは見かけますね。
それでも他のモダンなどに比べれば、下がったうちに入らないですけどね(^^;)
不思議なのは、あのオースチン特有のタグではなくて、簡素なラベルにマジックでERのネームがかかれた薔薇。 しかも手描きですよ!
私のとこの ワイフ・オブ・バス がそうなのです。このラベル、たまに見かけるのです。
一体どこの出身なのか、すご~~く謎です。http://chatora.blog71.fc2.com/blog-entry-51.html

そうそう 名前もわかったし花も見れたしで満足満足♪
ペッパママさんおっしゃるとおり、お気に入り!(になるハズ。まだ実際の花を見てないのです。購入が初冬だったもので)

沢山の薔薇の中で、何が一番好き?と聞かれても困りますよね。
5種類くらいはあげられるかしらね (*^m^*)

2007-03-16 (Fri) 03:07 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

>ちょっと気になってきました。やばっ! 欲しいかもかもかも・・・。

後は、Kaffeさんがプリムラ、ゴールドレースかシルバーレースをゲットしたニュースと待つのみです~!(笑)

Kaffeさん宅のワイフ・オブ・バスの手書きのレーベル、凄い、味があるというか、へえ~って感じ。 きっとパテントが切れているから、オースティン社じゃなくても、生産できるのかもね。 あの、イングリッシュローズの札を見慣れていたら、手書きはびっくりするね。

マリージャンヌ、花が楽しみですね。 写真待ってますよ。 好きなバラを5つだけ、といわれても、これは難しい質問ですね。 だって、みんな違うし、みんな好きだしね♥ (欲張り 笑)

2007-03-16 (Fri) 05:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply