あのストライプローズのその後・・・

あのストライプローズのその後・・・


皆さんこんにちは!

最近は肌寒く、小雨の日が続いているシアトルです。

さてさて、以前今年初開花したナンチャッテ交配のオリジナルの斑入りの薔薇
覚えてらっしゃる方、いらっしゃるでしょうか・・・?

この株、とても生育旺盛、しかも花つきがよく、ここ何ヶ月で蕾が20以上付きました。 

でも、まだまだ発芽して、何ヶ月・・・とりあえず株に負担がかかるのを防ぐ為、
見つけ次第摘蕾していたのですが、それでもちょっと目を離すと、すぐに
蕾が付いている・・・と言うくらい、花つきは抜群の株に育ってくれています。

花はわりとゆっくり開くようなので、切花としても楽しめそうな予感・・・。
でも、欠点は香りがほんの少ししか感じられません。

写真を整理していたら、その後確か3.4番花の写真が出てきたので、
あの初花から、3,4番花がどのように成長したか、ちょっとご紹介します。


写真ではアップで写しているので花の大きさが分かりにくいかと思いますが、
初花より2回りくらい大きくなって、この時点で大体3.5センチくらいかな。
オリジナルのストライプの薔薇

真正面から見た感じ。(笑)
オリジナルのストライプの薔薇

花びらの数も初花約60枚、今回は80枚前後に増えていました。
オリジナルのストライプの薔薇

上の写真よりちょっと引いて撮ったらこんな感じ。(って、同じですね・・・爆)
オリジナルのストライプの薔薇

赤色もとても濃く、斑入りでも落ち着いた感じがします。
オリジナルのストライプの薔薇

最後にこの写真~!!(笑)
オリジナルのストライプの薔薇

斑入りの薔薇は色々あるけど、自分の目標とするストライプローズは、
あの有名な斑入りのブルボンローズ、バリエガータ・ディ・ボローニャ(Variegata di Bologna)や、
センティフォリアのヴィレッジ・メイド(Village Maid)のようなロマンチックなオールドローズ系
の雰囲気を残しつつ、かつモダンな香りも混ざったちょっとミステリアスな趣の花。 
(目標だけは高いのですよね・・・苦笑)

花色は何色でも良いのですが、やはりコロンとした感じで花びらたっぷりの
ストライプのバラを目指しています。 

この薔薇、理想的なコロンとしたカップ咲きではありませんが、これから
色々と交配しながら改良し甲斐があるお花かな・・・と思っています。


PS.前回の記事やその前の記事などなど、拍手くださった方、読んでくださった方、
いつもどうもありがとう~!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
バラローズRose薔薇斑入りの薔薇ストライプのバラバラの交配

Comments 6

Loveママ

この前は早速来て頂いてありがとうございます。m(__)m
えー交配されているのですか?
凄ーい。
私は薔薇が咲かせるだけでも凄いなあって思うのですが、この薔薇
交配させたのですか?
凄いですね。
びっくりです。
とっても素敵な薔薇ですね。ひと目ぼれです。(笑)

2010-10-27 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-29 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Loveママさん

こんばんは!

返事が遅くなってごめんなさい。 実は昼から夜寝るまでずっと停電で、今日は義理両親が我が家に遊びに来ていたところでした・・・。(汗)

交配は、ほとんどが「ナンチャッテ」と言う感じにやっているので、あまり自慢は出来ませんが、やはり種から育てる薔薇は、世界で一つだけのオリジナル・・・、何でも可愛く見えてくるのですよね~。 (笑)

幸い、薔薇は種蒔きしてから開花するまであまり時間を必要としないので、短気な私でも、とても楽しめる趣味だったりします。

褒めてくださってどうもありがとう~!!!

2010-10-29 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

鍵コメさん

こんばんは!

シアトルは今日も小雨の降る、肌寒い日でした。
庭の薔薇もボチボチ咲いている程度ですが、雨で痛んでしまうので、
この時期は、切って花瓶に飾って楽しんでいます。

そちらは秋薔薇が綺麗だとの事、羨ましいです!!v-354

2010-10-29 (Fri) 13:07 | EDIT | REPLY |   

TITAN

ペッパママさんご無沙汰でした!

我が家のバラ達は今年の猛暑で散々な出来で・・・・
(>_<)

ペッパママさんの所のオリジナルの実生達は
着々と成果が現れて居ますね~
交配センスが素晴らしいです!(*^o^*)

どこかのナーセリーに苗を生産委託して
日本で販売して欲しい位です~(笑)
(^o^)v

2010-10-31 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんばんは!

こちらこそご無沙汰しておりました。 いかがお過ごしでしょうか?

日本の猛暑、もう大変だったらしいですね・・・。 これも異常気象の一つなのでしょうか・・・。 

交配株たち・・・、今のところ育ってくれているのですが、
今年のシアトルの冬は、ラニーニャ現象でかなり冬が厳しいと
のこと・・・。 ハウスなどない我が家でどれだけ冬越しできるか
ちょっとドキドキです。 

でも、だんだん鉢の置き場所がなくなって、かなり見苦しい
状態になっているので、こうゆう選択のしかたもアリかな・・・
なんて。(爆)

でもブログジンクスで、お気に入りの株ばかり枯れたら
やっぱり立ち直れないかも・・・。

植物、薔薇に関してすごく詳しいTITANさんに褒めていただくと
お世辞でも、とても嬉しくなってしまいます。v-353

2010-10-31 (Sun) 14:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply