スポンサーサイト


初花から2年目の薔薇の花の変化

初花から2年目の薔薇の花の変化


ブログに遊びに来てくださったみなさん、こんにちは!

今日も懲りずに自分で交配したオリジナルの薔薇の
話題なのですが、記事を書きはじめて、ふと、

「こんな市場にも出回っていない自分の薔薇のことなどをつらつら書いても、
きっと大多数の人には面白くない記事なんだろうなあ・・・

なんて思えてきてしまいました。 

でも、ブログに設置してあるビジターマップを見る限り、毎日何人かの方々が
日本を始め、世界各国から覗きに来てくれているみたいだし、

たとえ偶然にこのブログにたどり着いたとしても、これもなんかの縁、
ちょっとでもお互い共通の話題があったから?! (笑) 見に来てくれているのかな・・・
とポジティブに、考えています。(笑)


さてさて、今日は交配した薔薇が初花から一年後はどのように変化するか・・・と言う一例。

これは2008年交配、翌年2009年1月に種を蒔き、同年7月に始めて咲いた花。
2009年 初花

後姿・・・。
2009年 初花

そして2年目の今年、花が開きかけた姿。 
2010 二年目の花

去年の花には見られなかった繊細なピンクの覆輪が出てきました。
2010 二年目の花

花が開花して暫く経ったもの。
2010 二年目の花

一年目と二年目では花の様子がちょっと変わってきているのがお分かりでしょうか?
株に力が付いてくると、細部に色々な変化が出てくるものなのですね。


今日もこんな自己満足のマニアックな話題になってしまいましたが、
こんな記事でもすこしでも面白い・・・と思ってくれる人がいますように~

そうだとやっぱり励みにもなるかな。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2010.10.23 Sat 06:07  |  素敵なバラですね

ご無沙汰しております、
ペッパママさん面白かったよ、素晴らしいバラ様ですね、とっても美しいです 見惚れてしまいました!交配の記事大好きです!

2010.10.23 Sat 08:46  |  

お久しぶりです。
夏、ず~っとお休みしていたので寂しかったです。

私、ペッパママさんのブログ大好きです。
写真集が出ないかな~~?なんて思ってるくらい写真も素敵ですし・・・

株に力がちいてくると花も違ってくるのですね。
とってもいい勉強になりました。

2010.10.23 Sat 09:35  |  

こんにちは^^
確かにマニアックな内容だとは思いますが^^;
私にとってはとっても興味深い内容です♪
黄色の花色にピンクの覆輪!!!
きゃ~~って言いたいくらいきれいです
本当にきれい...

これからも自家交配のバラのこと教えて下さい^^
とっても参考になり楽しみにしています!

2010.10.23 Sat 12:11  |  

jennyさん

こちらこそご無沙汰しております。

薔薇、褒めてくださってどうもありがとう!
交配の薔薇、楽しんでいただけてよかったです。v-354

2010.10.23 Sat 13:40  |  

H+plusさん

コメントどうもありがとうございます!

夏の間、本当はお休みするつもりは全くなかったのですが、
なんだかんだでブログに手が回らず、放置状態になってしまってました。 H+plusさんにもコメントを頂いていたのにもかかわらず、お返事がとても遅れて申し訳なく思っています。

こんな拙いブログですが、こうやって皆さんに見ていただいて、コメントをいただけるととても励みになります。 どうもありがとう~!

2010.10.23 Sat 13:44  |  

TOMさん

こんばんは~!

やはりマニアックですよね・・・。(爆)
自分では好きな世界なので、突っ走った状態で色々と書いて
しまうのですが、果たして読んでいる皆さんはどのように思って
らっしゃるのかな・・・とふと思った次第でした。e-351

興味深い・・・とおっしゃってくださってとても嬉しいです。
同じ趣味の方とこのように交流できるのは楽しいですよね~!

コメントどうもありがとうございました。v-354

2010.10.23 Sat 20:30  |  

ペッパママさん、こんにちは♪はじめまして。

え~と、実はけっこう前からこっそりオジャマしておりました。(^^ゞ
オリジナル交配バラ、すんばらしいです!!
今日のバラは、ピースのようなお姿からエリアーヌジレへ、、、
前回のバラは、まるでレディーオブシャーロット、
そのまた前は、ウェッジウッドローズのよう、、、

すでに世に出ているバラと重ね合わせるのは、大変失礼かもしれませんが、
素人目にもペッパママさんのオリジナルバラのクオリティの高さをすごく感じます。

こちらのブログにたどり着いたのは、「ブラウンベルベット(カラーブレイク)」を
検索してヒットしたからなんです。
このバラ、さすがに育てている方は少ないですね。。。^^;
まだ株が充実していないのか、思ったような花は咲いてくれませんが、
じっくり待とうと思っています。

長文失礼しました。また遊びにうかがいますね!

  • #txZHgShk
  • キ~ム
  • URL
  • Edit

2010.10.24 Sun 06:47  |  

キ~ムさん

こんにちは。 こちらこそはじめまして!

我が家のナンチャッテ交配で作ったバラ、褒めてくださってどうもありがとうございます。 こんなに褒めてくださって、すごく嬉しい反面、なんだか照れくさい感じ・・・。(笑) しかも大好きなオースチンの薔薇や歴史に残る銘花と比べてくださるなんて、なんだかとても恐縮してしまいます。v-356

ブラウンベルベット、こちらでもあまり育てている人がいないようです。 私の知る限り、苗もメールオーダーで自根苗しかないし・・・。

ブラックティーと似たような色あいですが、花形がとても好みだったりします。 でもこの手の渋みの色が入る薔薇って、天候や気温にだいぶ影響されるので、わたしも咲いている花を見て「あれ~?!」と思ったことが何度もあります。(笑) いつかキ~ムさんのブラウンベルベットも紹介してくださいね!

コメントどうもありがとうございました。 嬉しかったです!

2010.10.24 Sun 22:11  |  

ペッパママさん こんばんは~~
こちらでは 初めましてですね よろしくお願いします

交配の記事 自己満足どころか 私も面白く拝見してる1人です
どれも 良い子じゃないですか
このジャーベットの様な色合いのバラ いいわ~
やっぱりバラって 2年目になり充実してくると本当の姿が現れだすんですね
3年目くらいで 一人前でしょうか 交配って 辛抱がいるのだなぁー
でも その甲斐はありそうですね 
オリジナルの自分好みの世界で一つだけのバラを持つこと、なぁんて
バラ好きには 一番贅沢な事かもしれませんよ

↓のコロコロカップのピコティさんも
来年は もっともっと素敵に咲くのでしょうね
私もコロコロのバラには きゅ~~んとなる方なので
来年の花姿が 今から楽しみにしています 

2010.10.25 Mon 16:18  |  

ぽんさん

こんばんは!

コメント残してくださってどうもありがとうございます!v-354

市場に出回ってない自分の薔薇なので、記事を書いても面白くないかも・・・と思う一方、色々な花が咲いた喜びを皆さんと共有できたらな・・・なんて、私の勝手な思いでブログを書き続けているのですが、ぽんさんにも面白い・・・と言っていただけてとても嬉しいです。

ぼんさんのおっしゃるとおり、交配したちびっ子バラ達、3年目あたりからきっと本来の姿・・・ですね! 確かに充実するまで月日はかかりますが、クレマチスやヘレボルスと違って、薔薇は、四季咲きのものだったら、種を蒔いたその年にお花を見れるので、短気な私にはとてもありがたいです。(爆)

今年のシアトルはラニーニャ現象で冬が寒くなる・・・と言う予測が出ているので、どれだけの株が無事に冬越し出来るか・・・が課題になりそうです。(汗)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.10.26 Tue 20:25  |  はじめまして・・・・・。

はじめまして・・・・・。
私は日本の中部で、盲導犬のボランティアしているものです。
縁ありまして、最近、シアトルに行くことができました。
友達の家ですが、10日間の滞在でした。
シアトル初めて訪れたのですが、いい所ですね。
もう帰りたくなくなりました。
今シアトルの旅行記書いてますが、
中身が濃い毎日でしたので、中々書ききれません。
そして私は薔薇が大好きなんです。
それで、こちらのブログに尋ねる事が出来ました。
沢山のキレイな薔薇ですね。
ずーと見ていると飽きないです。
またお邪魔します。
よろしくお願いします。m(__)m

2010.10.27 Wed 05:13  |  

Loveママさん

はじめまして! 

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

シアトルに来られたのですね。 楽しまれたようで、よかったです!v-354 滞在中の天気はいかがでしたか? もしかしたらちょっと肌寒かったかもしれませんね。

盲導犬のボランティアをされているとのこと、すばらしいです! 

薔薇がお好きだとの事、同じですね~!!! (笑) シアトルにも小さな薔薇園があるのですが、、お隣の州のポートランドには、有名な薔薇園があり、初夏には満開で綺麗だとのことです。 

今度こちらに遊びにいらっしゃる時は、6月下旬か7月上旬あたりが薔薇の満開になっていて、また違ったシアトルの風景を堪能できるかもしれませんよ。

こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
