スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリムラ ・デンティキュラータ (Primula Denticulata)など・・・

プリムラ・デンティキュラータ (Primula Denticulata-玉咲桜草)とプリムラ・ポリアンサ(Primula Polyantha)

三年前に種を蒔いて育てた、プリムラ ・デンティキュラータ (Primula Denticulata-玉咲桜草)が咲き始めました。 シアトルでは夏が涼しいので、無事に夏越してくれ、今年が2回目の開花となります。 ボンボンみたいな花が葉の中に埋もれて咲き始めたので、これからどうなるかと少し心配しましたが、だんだん花茎が伸びてきたので安心しました。 我が家の庭では、シャクナゲの下とか、日陰で湿ったところにちょこっと植えているのですが、去年より花数が増えたということは、きっとこの環境で良かったのかな、と思っています。 (でもペッパに踏まれる可能性は大 ) 小さい花がたくさんつまったこのプリムラ、大きいもので私の手のこぶしの大きさくらいの大きさ、クリスマスローズと共に、今の時期のシェードガーデンで活躍しています。 なんかアリウムでもこんな感じの花がありますよね。 

茎が伸びてきました。
プリムラ デンティキュラータ (Primula Denticulata)

この株はまだ花が葉の中に埋もれています。
プリムラ デンティキュラータ (Primula Denticulata - 玉咲桜草)

花のアップ
プリムラ デンティキュラータのアップ

白色の玉咲桜草
白色 プリムラ デンティキュラータ (Primula Denticulata - 玉咲桜草)

かわいいです♥
白色 プリムラ デンティキュラータ

こちらは同じプリムラ(サクラソウ科)ですが、プリムラ・ポリアンサ(Primula polyantha Discovering Stripes)というものです。 ストライプが入る品種で、これもプリムラ・デンティキュラータと同じ時期に種から植えました。 近くで見るとストライプがかわいいのですが、遠目で見るとかなり地味な花です。
プリムラ・ポリアンサ(Primula polyantha Discovering Stripes)

同じくこれもプリムラ・ポリアンサですが、こちらは近所の方が自分の庭に咲いている株を分けて持ってきてくれたのもです。 でもナメクジと雨でかなり痛んで、なかなかきれいな状態で花を維持することが出来ません。(涙)
プリムラ・ポリアンサ(Primula polyantha)

サクラソウ科はかわいいものがたくさんあるので、いろいろ欲しいなあと思っています。 Primula, Gold Laced や、Primula x Polyantha 'Elizabeth Killelay'もいつか欲しいし、また、原種のも日本のサクラソウもあこがれます。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comments - 4

kaffe

サクラソウ

こんにちは~!
サクラソウ、種からこんなに立派に花が咲いて、素晴らしい!
日本での夏は越すのが困難ですよね。シアトルは夏が涼しいようなので、こんなに立派に育ったのね。

白の玉咲き・・・可愛いわぁ ポンポンしていて、しかも次々花芽が上がってきていますね。
ナメクジ、そちらにもやはりいるのねー!嫌だわ 大嫌い!
葉っぱや花をペロリと舐め取る憎いやつだ。
草取りをしていると、間違って一緒に握ったりしちゃうのよ。
おぉ~~~~! 勘弁してくれ ですよ。

ペッパママさんの音楽の知識にはついていけませーん。
さすがアメリカにいらっしゃるだけあって、いろんな音楽を聴くチャンスもあるのですね。
なにか、キッチンで料理を作っている間のBGMにでもなりそうな女性ボーカリストのR&Bがあったら、どうぞご推薦をお願いします♪

2007-03-13 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ナメクジいやですよね~!  最近では小さいナメクジくらいは素手でつかめるようになりましたが、 Earwig(辞書にはハサミムシとありましたが・・・)だけは、本当に勘弁して欲しいです・・・v-356。 

アメリカには凄いナメクジがいるんですよ。 もうびっくりしました! うちの近辺にはいませんが、森林などにいるバナナスラッグ(Banana Slug)というやつ。http://www.google.com/search?hl=en&q=banana+slug
ハイキングしているとき初めて見て、ひょえっ~v-355って、まるでなんか、ホラー映画に出てきそうな、凄いやつ。 鳥肌がブチブチたちました。 名前のとおり、黄色でものすごく大きい。 これを見て以来、うちにいるのが普通のナメクジで良かったと胸をなでおろしています。

女性ボーカリストのR&Bですか? う~む・・・ その近辺はあまり詳しくないです・・・。 Mary J. Bligeとか、Alicia KeysってKaffeさんの思っているR&Bにはいるのかしら・・・。 Alicia KeysのSongs in A Minorとかはたまに聞くけど、キッチンで料理を作っているときのBGMっていうイメージだとしたら、女性ジャズのDiana Krallがいいかなって気がするけど・・・。 時間のあるときにでも視聴してみてね♪

2007-03-13 (Tue) 16:19 | EDIT | REPLY |   

kaffe

こんばんは♪

相変わらず強風が吹き荒れています。かなり寒いですよ。

バナナスラッグ!!! おーーー 何と言うものを見せてくれたのですか?! ペッパママさんっ! これはナメクジというより、別の生き物といっても過言ではありませんね。
ぺッパママさんの近所には居ないようですが、私の近所と言うか日本に存在しなくて、とっても良かったです。ほっi-225

ボーカリスト、教えて下さってありがとう!
メアリーは私も良く聴く一人です。メアリーは車が多いです。Diana Krall、去年出たアルバムを試聴してみました。いいですね~~ 穏やかで力強いソウルを感じる部分があります。
早速amazonにて、そのアルバム 「From This Moment on」 を注文しました。届くの楽しみです!

前回の私のコメントの中で語弊があったと思い気になるので書きますね。
>シアトルは夏が涼しいようなので、こんなに立派に育ったのね
夏が涼しいだけで簡単には育ちませんよ。管理あってこそですから。
失礼しました。

それと
>さすがアメリカにいらっしゃるだけあって、いろんな音楽を聴くチャンスもあるのですね。
チャンスはあっても聴く耳もたなければ意味ありませんよね。ペッパママさんの音楽への興味があってこそだと思っております。

度重なる失礼な発言、すみませんでした m(_ _)m

2007-03-13 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

シアトルも寒いです。

偶然にもシアトルも今日は少し風があり、外に出ると寒いです。 

Diana Krall、気に入ってくれてよかったです♪ またアルバムを聞いた感想など、聞かせてくださいね。

それと、私はKaffeさんのコメントに関して、失礼だなんて、全く思ったことないので、心配しないでくださいね。 逆に気を使わせてしまったようで、こちらこそ、ごめんなさい。 花だけではなく、色々楽しいコメントを残してくれるので、いつも楽しみにしています。v-360

2007-03-14 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。