アプリコット色のオリジナルの薔薇

アプリコット色のオリジナルの薔薇


オリジナル交配の薔薇、今年も色々咲きました。

ラッキーなことに、今年は去年よりもさらに、

「もしかして今後期待できるかも・・・」と

予感を感じた花もたくさん咲き、おまけに香りがとても良く、
しかもとても強く香る株もいくつか咲いたり、
さほど期待していなかった組み合わせの交配から、
以外に予想外の素敵な花が咲いたりして、本当に嬉しい一年でした。

しかし、素人の育種、いくら庭があるからといっても、ハウスなどのない
住宅街で大量の株を育てるのは至難の業。 

自分のオリジナルでない薔薇でさえ沢山あり、しかもその他、
クレマチス、クリスマスローズ、山野草などなど、好き放題に植えて
しまっていえるので、後はフロントヤードの芝生を薔薇畑にするしか場所
がなくなってきました。

今後の課題はずばり場所かもしれません。(爆) 切実に苗を置けるハウスが欲しい・・・。
_____________________________________


さてさて・・・

今年も去年反省したのにもかかわらず、撮りっぱなしの写真が大量にファイルに
保存したままになっており、何がなんだかなくなってしまった薔薇の写真が大量に
出てきてしまいました。 

下の写真もその一つ。(涙)

ピンクとアプリコットが微妙に入り混じる優しい色あい。
オリジナル交配の薔薇

横顔はこんな感じ。
オリジナル交配の薔薇

株が充実してくる来年は、初年見られなかった微妙な色あいが
さらに極めて現れてくるので、この写真の株、来年はどのように変化するか
とても楽しみな一株なのですが、同じような花で咲かない限り、一体どの株がどのように
変化したのさえ分からなくなってしまってしまうのが現状・・・。 

交配ノートを見れば、大体この組み合わせのものから咲いたものかな・・・
というめぼしはつくのですが、やはり確実に記録をつけておくことには
こしたことがありませんよね・・・。(汗)
オリジナル交配の薔薇

今年はとても数が多く、心を鬼にして初花から選抜していったのですが、
それでも今後様子を見る株が数百株あり、今は本当に家の周りが鉢鉢鉢・・・。

これから一体どうなるのだろう・・・。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
バラローズRose薔薇オリミナルの薔薇薔薇の交配

Comments 2

かっぱ

こんばんは

体全身が痛いカッパですw

オリジナルで、こんな素敵なバラを・・・・
すっごぉぉぉぉ~い!

良い感じのグラデーションです
ド・ピンク、ピンクしてなくて
わし好みだよぉぉ~

2010-10-17 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんばんは!

体が痛いとの事、大丈夫ですか? 筋肉痛??!

薔薇、褒めてくださってありがとうございます。
今年は去年より個人的に面白いと思う薔薇が
多く出来たのでとてもラッキーでしたが、冬が厳しく
なるとの事、無事に冬越しできるか今からちょっと心配です。

2010-10-18 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply