イングリッシュローズ ’サマーソング’ (English Rose ' Summer Song')

イングリッシュローズ ’サマーソング’ (English Rose ' Summer Song')


ようやく初夏のような天気になってきたシアトル・・・

今日は20度を越える暖かさ。

明日辺りから一気に日中の温度が30度を超えるかもしれない・・・
ということで、なんだかかなりのシアトル市民が慌てふためいています。(爆)

日本に住んでいた頃は、夏に気温が30度を超えるのは当たり前・・・
びっくりするなんて到底考えられなかったのですが、

夏でも日陰なら、長袖でOKなシアトル気温に慣れてしまってからは、
正直私自身もちょっと身構えてしまいます。(笑)


そんな中、ERのサマーソングが熱い色で咲いています。


こんな感じの花の形って個人的にとても好み!
イングリッシュローズ ’サマーソング’ (English Rose ' Summer Song')

とにかく細い枝にも蕾が沢山つくようで、株の上から下までお花が咲いてくれます。
イングリッシュローズ ’サマーソング’ (English Rose ' Summer Song')

香りも甘いフルーツ系。 
強香ではないのですが、沢山咲くのでそばにいると香りが漂ってきます。
イングリッシュローズ ’サマーソング’ (English Rose ' Summer Song')

花が咲き進むと、ピンクを帯びたオレンジに変わっていきます。
イングリッシュローズ ’サマーソング’ (English Rose ' Summer Song')

かなり個性的な薔薇、名札が付いてなくても名前が分かることは間違いない!・・・です。
イングリッシュローズ ’サマーソング’ (English Rose ' Summer Song')

個性的な色あいな為、好き嫌いが分かれたり、
あるいは我が家には、マッチしないのでは・・・
と躊躇される方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、

正直言って、かなりお勧めです!

花付き良し、耐病性大、香り良し! おまけに花持ちも割と良いほうだと思います。

そしてなんと言っても他にはない色あいと花形のコンビネーション!

派手目な色あいですが、以外や以外、
ピンクや黄色、アプリコット系の薔薇にはもちろん、
薄い色合いの薔薇の隣に、アクセントカラーとして
とても重宝する素敵な薔薇だと思います!

っあ、でも噂によると、温暖地だと夏に葉っぱが落ちてしまうのだとか・・・?


確か、未だにアメリカでこの薔薇が発売されてないのは、

アメリカの大手の薔薇会社がオースティンから販売権を取得したのにもかかわらず、
商品の苗を育成しているテキサス州やアリゾナ州で苗が作れなかっただとか・・・

という噂があります。(爆)


きっとサマーソングが元気ですくすく問題なく育っているのは、
シアトルの気候はイギリスの気候とよく似ているからなのでしょうね!

夏が涼しい地方にお住まいの方、いかがでしょうか?

夏が暑くなる地方では、やはり栽培がきついのかな?

皆さんのところはいかがでしょう・・・?



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
davidaustinオースティンローゼズバラローズRose薔薇イングリッシュローズサマーソングEnglish

Comments 6

かっぱ

猛暑の日本でも
育ちますぅ

葉っぱを落としても
なぁぜだか夏も花がついたよ

直ぐに芽も出てくるし
生育旺盛ざんす

真冬にも咲いたし

なんだか年がら年中、咲いてるイメージです

だけど、夏の花は
ショボイので、体力温存させた方が
こっちでは、いいかもぉ

ペッパママさんとこの色の方が
コックリしてますねぇ~

気温の所為かなぁ

2010-07-07 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

TITAN

米オースチンの育苗場は南部のテキサスやアリゾナだったのですね~(笑)

今 東部のニューヨーク辺りでは華氏102度、摂氏40度の猛暑が襲って居る様ですね~(汗)
\(°Д゜)丿

今年はアメリカ東部以外にも日本でも先日北海道で37度超えだったり
現在 中国の北京やヨーロッパのフランスやスペインなど世界各地の割と高緯度地域で熱波が襲ってる様なので

偏西風の向きが変わればシアトルにも…!?
(^o^;)

2010-07-08 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   

H+plus

私もこの咲き方好きです。
本当、きれいですね。美人です。

シアトルは過ごしやすいのですね。
今、まさに梅雨の日本からするととても羨ましいです。

冬は寒いんでしょうか?

2010-07-08 (Thu) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

やはり暑くなると葉っぱが落ちる・・・
というのは、かっぱさんのお宅でも同じだったのですね!

でもそんな状態でもがんばって咲こうとするところは凄い!

きっとオースティンさんの農場は夏でもあまり暑くならないのかな?
シアトルでは、夏でも葉っぱが青々しています。(笑)

気温の影響はやはり大きいみたいですね・・・。

2010-07-08 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

そうそう、東海岸のほうは、かなり暑い日が続いているようですね!

しかもワシントンDCのあたりなんか、湿度もかなり高いから、辛いかも・・・。

今日はこちらでは今年初めて30度を越えました。 日差しは暑いのですが、乾燥しているので、私はまだ長袖とパンツ姿でOKでしたが、他の人は男女問わず、タンクトップに半パン、そしてサンダル・・・というイデタチでした。(笑)

2,3日前までずっと20度以下だったのが、急激に気温が上がるので、植物も人間もなんだかついていけないです・・・。(涙)

2010-07-08 (Thu) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

H+plusさん

こんばんは!

やっぱりこの形、いいですよね~!

シアトルは普通は・・・夏は涼しく、冬もめったに雪が降らないような温暖な気候なのですが、最近の異常気象のせいか?、急激に暑くなったり、寒くなったり・・・とちょっとおかしな天候が続いています。

そういえば、そちらは梅雨でしたね。 梅雨明けは後もう少しかな?

雨ばっかりも、お花が痛んでしまいますよね。

2010-07-08 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply