クレマチス エンプレス (Clematis Empress)

クレマチス エンプレス (Clematis Empress)


たしか先日画象を載せたクレマチス ジョセフィーヌの枝変わりが
このエンプレスだったような・・・。

名前からも、ナポレオンのお后ジョセフィーヌ=エンプレス・・・
と言うように、なんとも関連性が分かりやすい。(笑)


咲き始め
クレマチス エンプレス (Clematis Empress)

ジョセフィーヌもインパクトあったけど、エンプレスも負けてません。(笑)
クレマチス エンプレス (Clematis Empress)

かなり長~い間楽しめます。 我が家ではジョセフィーヌと隣同士!
クレマチス エンプレス (Clematis Empress)

そう言えば、2008年に英国のクレマチスの育種家、レイモンド・エビソン氏 (Raymond Evison)
に個人的にちょっとだけお話する機会がありました。

地元のナーセリーでクレマチス公演を行うと言う主旨だったのですが、
実際は、その頃ちょうど彼が書いた本 'Clematis for Small Spaces' と
彼のクレマチスのプロモーションを兼ねてのお話・・・。(笑)

クレマチス大好きな私にとって、エビソン氏に会えるのは、
なんだかアイドルに会える様な感じで

園芸店に行くのにもかかわらず、かなり気合を入れて化粧をし、
夫に、「一体どうなのよ~!」と苦笑いされていましたが・・・。

公演のお話の内容は、クレマチスの初心者向けだったので
込み入った難しい話はなかったのですが、

びっくりしたのは、こんなクレマチスの巨匠が来ているのに
話を聞きに来ている人は、若干20人もいなかった。(謎)

しかもみんな私の両親くらいの年の方ばかりで、
おしゃれをして、ばっちり化粧をしているのは私だけ・・・。
なんだか、周りの雰囲気からかなり浮いていました。(爆)

公演の後、幸運にもエビソン氏に直接お話する機会があったので、
我が家で育てている、エビソン氏が育種・紹介したクレマチス
話あれこれ・・・などなど・・・。

お話した感じ、とても気さくで普通のおじさんでした。

このクレマチス エンプレス (Clematis Empress) は
Regal Collectionとして発売されており、Raymond Evison と
M N Olesenによって、登録されているようです。




にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
クレマチスエンプレスClematisEmpressEvipo011RaymondEvisonレイモンド・エビソン

Comments 0

Leave a reply