

イングリッシュローズ ’フォールスタッフ’ (English Rose ’Falstaff’)

イングリッシュローズ ’フォールスタッフ’ (English Rose ’Falstaff’)


我が家にあるイングリッシュローズの赤系のお花で
いつも写真にお花だけのアップを撮って後からなんだか分からなくなるのが、
ウィリアム・シェークスピア2000とこのフォールスタッフ。 

全体の樹形を見れば、ウィリアム・シェークスピア2000は横張り、
そしてフォールスタッフは縦ににぐんぐん伸びるような枝ぶりなので
写真だと全体の株姿を見るほうが花のアップの写真より判別つき易いかも・・・。

ということで、今年はじっくり両者のお花を見比べてみたのですが、
どうやら、ウィリアム・シェークスピア2000のほうはフォールスタッフに
比べると若干紫、ピンクが強く入る赤系で、フォールスタッフのほうは、
基本的に赤紫なんだけど、ウィリアム・シェークスピア2000に比べると
開きかけから満開に掛けては、花色が朱色がやや強く出るのかな・・・と
いった印象があります。 皆さんのところはどうでしょうか?

イングリッシュローズ ’フォールスタッフ’ (English Rose ’Falstaff’)開きかけ。
イングリッシュローズ ’フォールスタッフ’ (English Rose ’Falstaff’)

ぎゅ~っと詰まった花びらが素敵です。
イングリッシュローズ ’フォールスタッフ’ (English Rose ’Falstaff’)

沢山の花弁が波打つようにぎっちりつまるところも魅力的。
イングリッシュローズ ’フォールスタッフ’ (English Rose ’Falstaff’)

房咲きでたっぷりお花が堪能出来るところもビッグプラス!
イングリッシュローズ ’フォールスタッフ’ (English Rose ’Falstaff’)

花だけ見ると、結構似ているウィリアム・シェークスピア2000のとフォールスタッフ、
「どちらか一つだけ選ぶとしたら・・・」と言われてら、未だに選択できない今日この頃ですが、
今時点ではフォールスタッフの花の形の方がどちらかと言うと好みかなあ・・・。

でもどっちも手放したくない薔薇なのは間違いないです。(笑)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2010.07.02 Fri 20:55  |  

こんばんわ!

うっとこも両方あるよぉ

フォールスタッフの方が
立体的(縦に厚みがある気がする)に思えます

そしてフォールスタッフの方が
退色した行った時に、紫色になる気がするんだ

うちことは
ウィリアム・シェイクスピア2000の方が
花付きがいいかもぉ

次から次へと咲いて行きます

で、コンパクトなり

どっちも素敵です

これに、ザ・プリンスとトラディスカントを加えたら
一先ずERの赤は終了予定なりぃ~

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.07.02 Fri 21:36  |  ツボすぎます!

どっちか選べと言われたら…
そう、私は 手狭なベランダでバラ様をお育てしているので
お迎えに失敗は許されません。
きっと、どちらをお迎えしても ブラボー!なはずなんですが
かれこれ3年ほど、迷っておりますよ~(笑)

実物を並べて比べて見ることができないので
妄想は膨らむばかりです…

でも、俄然 フォールスタッフ様に傾いてきました!!!
ベランダは手狭ですが、木立よりもツルのように大きくなる
バラのほうが たての空間を使えるので
扱いやすいようにも思います。

それにしても素敵だわぁ~!
↓800粒もまくんですねぇ!!! そりゃ~大変ですね!
でも、むくむくと 夢が大きくなってきましたぁ~v-411

2010.07.03 Sat 10:05  |  

かっぱさん

こんにちは!

かっぱさんのお庭にも両方あるのですね!

たしかにフォールスタッフのほうが退色してきた時の色あいが
紫になってくる度合いが強いかもしれませんね。
 
ちょうど開いた満開の状態の時って、気温や日照条件などにもよると
思いますが、なんとなくフォールスタッフのほうが赤味が強くでている
気がするけど、かっぱさんのところはいかがですか?

次から次へと咲いて行きます

で、コンパクトなり

そうなんだ~!! 我が家のWA2000は伸ばしっぱなしにているから
横張りでガンガン育ってしまっているけど、ちゃんと剪定するとコンパクトにまとまるのですね! いい事聞いたわ~!!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.07.03 Sat 10:14  |  

メアリーさん

こんにちは!

確かに薔薇選びって、慎重になりますよね!!! 
我が家ももう植える場所がほとんどないのですが、
毎年欲しい薔薇が出てきて困っています。(苦笑)

フォールスタッフはショートクライマーとして育てることも
出来るようなので、長い枝がぎゅーっと伸びて、その先に花が咲き、
その長いしな垂れた枝からまた枝が伸びて花が咲く・・・という、
典型的ツル系の花の付き方をする印象があります。

我が家ではWS2000もフォールスタッフも花つきはなんとなく
同じような感じがしますが、上でコメントを下さったかっぱさんによると
WS2000はコンパクトで花つきも良いとの事、なかなかどちらが
良いのか甲乙付け難いですよね! 

↓800粒もまくんですねぇ!!! そりゃ~大変ですね!

でもね、発芽しなかったり、発芽しても弱くて枯れたり・・・などなどで自然と数は減ってくれるのです・・・。(爆)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
