スポンサーサイト


オリジナルの薔薇 2008年交配組

オリジナルの薔薇 2008年交配組


2008年交配、2009年初開花組の株が続々開花しています。

初開花の一年目とは違い、2年目の今年なってくると、
花形、色あい、香り、耐病性、そして樹形など
それぞれ株の特徴も顕著に現れてくる頃です。

この株↓は2008年組の中でも、特に気に入っている株の一つ。

今のところ病気にも比較的強く、花つきも抜群、
花の形や、ピンクにちょっと微妙にアプリがはいる所など、
自分で言うのもなんだけど(爆)、かなり気に入っています。(笑)

葉は、深い緑色のどちらかと言えば照葉。
そして棘は少なくとても扱いやすいです。

おまけに香りもとても良く、酸味が若干控えめな柑橘系の香りに
白ワインのセミヨン(Sémillon)を混ぜたような心地よい香りがとても強く香ります。


ピンクやアプリコット、そしてほんのりベージュが混じった微妙な色あいで咲き始めます。
オリジナルの薔薇 2008交配 (My seedling 2008)

開ききると、ベージュやグレーがほんのり入るピンク色に退色します。
オリジナルの薔薇 2008交配 (My seedling 2008)

房咲きに咲く傾向があるようで、蕾もこのほかに沢山上がってきています。
オリジナルの薔薇 2008交配 (My seedling 2008)


今日のペッパ。 テニスボールを加えながらジャンプしているところを激写~! (笑)
飛んでるペッパ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

追加の写真:(今日6月27日に撮影した上の写真とはまた別の蕾)


今日上に掲載した写真の花とはまた違う蕾が開いていました。

やはり香りもとても強く良い感じです。 

嬉しさのあまり、また写真を撮ってしまいました。(笑)


肉眼では、内側の花びらの色が写真よりもう少しくすんだ茶色に見えるような気がしました。
オリジナルの薔薇 2008交配 (My seedling 2008)

こちらは細い枝に一輪だけ花がついていました。
オリジナルの薔薇 2008交配 (My seedling 2008)

ブログ・ジンクス(ブログに掲載すると枯れてしまう)になりませんように・・・
と祈るばかりです。(爆) 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2010.06.27 Sun 23:32  |  

うわぁ~

このバラ良いですね

色合いもいいし
香りも有るんだあぁぁ~

名前はペッパにしましょぉ~

そして、来年は
その株を、おらに売ってちょーだい!!!

ロサ・ペッパ!!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.06.28 Mon 08:04  |  

うわぁ~!!!
なんて絶妙な花色!そして花びら!
素敵過ぎます><
我が家のお庭にもお迎えしたい~
交配って、今まで気になっていたのですが
今年は私もチャレンジしてみようかな。。。
素人でも出来るものですかね?

2010.06.28 Mon 08:19  |  

初めまして。
凄い素敵な色合いと花弁の数ですね。
見ててうっとりしてしましました。

また遊びに来ます。

2010.06.28 Mon 13:59  |  

お久し振りです~

このオリジナルのバラ
愁いのあるシックな色合いが素晴らしく素敵ですね!
(*^o^*)

こんなの欲しい~(笑)

2010.06.28 Mon 15:49  |  

かっぱさん

こんばんは!

その株を、おらに売ってちょーだい!!!

かっぱさんん、なんて嬉しいことを言ってくれるのでしょう~!! 
最高の褒め言葉、どうもありがとうございます!! 

ショボイ花や、ありきたりの花がほとんどなのですが、
これは自分でもかなりお気に入りです。

まずは枯らさないように大切に育てて大きくしないと・・・。(汗)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.06.28 Mon 15:58  |  

T邸さん

褒めてくださってどうもありがとうございます!!

交配はどなたでも簡単に出来ますよ~。
なかなか思いどうりの花は咲きませんが、
開花するまで、どんな花が咲くのか想像しながら
待つ時間もまた楽しいひと時です。

是非挑戦してみてくださいね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.06.28 Mon 16:00  |  

H+plusさん

始めまして!

初めてコメントいただいた方にも褒めて頂き、なんだか恥ずかしいような、嬉しいような・・・。(笑)

また是非遊びにいらしてくださいね!

これからもどうぞ宜しくお願いします。



  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.06.28 Mon 16:05  |  

TITANさん

こんばんは!

沢山素敵な品種の薔薇を育てて、相当見る目が肥えてらっしゃる
TITANさんに「欲しい~」と言ってもられてとても嬉しい限りです。(笑)

いい感じに育っているのですが、あのブログに掲載すると枯れてしまう「ブログ・ジンクス」だけは避けたいものです。(爆)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.06.29 Tue 05:55  |  

しばし絶句
でも考えてみるとなんとなく頷ける。やっぱりねぇ。
やっぱりペッパさんは只者じゃなかった・・・
傑作だと思います。
私の古い経験ではエイプリコット系のクローンは大好きですが、挿し木はもちろん接木も難しかったように思いました。
世界に認知される第一歩は増殖して中間木を作ること。
さ、すぐに台木の準備!
知ってるバラ園があれば台木を譲ってくれるかもしれません。
こんなバラはそう簡単には出ないから急ぎましょ。
ともかく大変だ~~~。「おめでとう!!」の乾杯はそのあと。

  • #iqzLebBA
  • ローラン
  • URL
  • Edit

2010.06.29 Tue 18:12  |  

ローランさん

こんばんは!

ナンチャッテ交配から出来た薔薇を、すごく褒めていただき、なんだか嬉しい反面、ちょっと恥ずかしかったり・・・、やっぱりでも、とても嬉しいかも・・・です!! (笑) どうもありがとうございます!

この花、自分でもとても気に入っているのですが、正直言って、100パーセント自分の出した成果ではないのですよね。 だって、交配親に使った薔薇はどちらも偉大な数え切れない育種家の方々が何代にもわたって交配し続けた膨大な努力の賜物であって、私はその先代の偉大な育種家の方々が作った薔薇を使って、ちょこっと交配しただけな訳で・・・。 

気に入った薔薇が出来たのはとても嬉しいと同時に、素敵な薔薇を残してくださった育種家の方々にとても感謝しています。

ものすごく苦手な「propagation」。 交配をかじっているくせに、実は接木もろくに成功したことがないのです。 どうしましょう・・・・。(汗) どなたか知り合いにこの薔薇を増殖してくれることに興味のある方がいれば良いのですが、ばら園関係、実は全くネットワークがありません。 くぅう~。(涙)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.06.30 Wed 11:43  |  

素晴らしいです!!
かなりの美貌に香り耐病性があるなんて~!
私も売って欲しいですよ~

クレマの交配はしましたがこちらのブログを拝見してたら、バラの交配もしてみたくなりました>∀<
私でも出来るかしら?!

  • #GaU3vP2.
  • みー
  • URL
  • Edit

2010.06.30 Wed 15:16  |  

みーさん

こんばんは!

売って欲しいだなんて、なんだかとても嬉しいお言葉、どうもありがとうございます~! 皆さんに感想を頂き、とても励みになります。

クレマチスは交配してもお花が見れるのは2,3年後ですが、薔薇の場合は、モダンローズでしたら、交配した翌年に結果が見れるので、是非挑戦してみてくださいね!! 薔薇にしろ、クレマチスにしろ、自分で交配してみるのってとても楽しいですよね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.06.30 Wed 22:03  |  

ペッパママさん、こんにちは~
外側の花びらの裏がちょっと色濃いのですね
良い良い良いです、う~~~ん、わたし好み。

これから、もっと木が充実したら、
どんな姿を見せてくれるのか・・・楽しみですね~♪

  • #Ca7QmqU2
  • まいまい
  • URL
  • Edit

2010.07.01 Thu 14:59  |  

まいまいさん

こんばんは!

好み・・・と言ってくださり、とても嬉しい限りです!
どうもありがとうございます!!’

この株、いまは鉢で育てているのですが、秋口に
地植えにしてみようかな・・・なんて思っているところです。

今後どのように変化していくのか、またレポートしますね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.07.02 Fri 09:53  |  絶品!

先日は、嬉しいコメントをいただき ありがとうございました!

私も、このバラを見て金縛りにあいました!
かっぱ様のコメントをみて、私もロサ・ペッパに1票!!!

素敵すぎます~v-10
交配はやったことないのですが、こんなお花みたら
がぜん、やってみたくなりました。

私も売ってほしい!!!

何と何を交配したら こんな素敵なバラになるんですか?!
ま、でも 同じバラを交配しても 同じ結果がでるとは
限らないんですよねぇ~ 
挿し木でもお花の様子が違うことありますものねぇ~

はぅ~ ためいきがもれて 画面から外れられません! はぅ~ハゥ~

2010.07.02 Fri 10:42  |  

メアリーさん

こんにちは!

オリジナルの薔薇、褒めていただきどうもありがとうございます!
皆さんにこうして見てもらって、感想を言ってもらえてとても嬉しい限りです。 

交配、とても楽しいですよ! たしか2008年に蒔いた種は500粒、そして昨年2009年は800粒とだんだんエスカレートしきて、置き場所をはじめ、タグだとかなんだかめちゃくちゃになって、これかは、かなり厳しく選抜していかないと・・・と思っているところです。

この薔薇はピンクと黄色の薔薇を交配親に使いました。 交配する時は、一応どんな花を目標としてるのか・・・を考えて、交配親を選ぶようにすると面白いかと思いますよ。 ピンクの薔薇でも、その薔薇の先祖には、色々な色の薔薇の血が入っているので、親にする薔薇の何代にもさかのぼってどんな薔薇が交配親に使われているのかを調べてみるのも一つの方法かもしません。

でも、頭で色々計画立てても、なかなか思うように行かないので、まずはとりあえず種を蒔いてみるのがいいかもしれませんね! 予想外のびっくりも沢山あるはず・・・。v-354 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2014.09.19 Fri 20:12  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
