黒百合/クロユリ (Fritillaria camtschatcensis)

黒百合/クロユリ (Fritillaria camtschatcensis)


2週間くらい前の画象です・・・。 


黒百合/クロユリ (Fritillaria camtschatcensis)
黒百合/クロユリ (Fritillaria camtschatcensis)

黒百合/クロユリ (Fritillaria camtschatcensis)
黒百合/クロユリ (Fritillaria camtschatcensis)

黒百合/クロユリ (Fritillaria camtschatcensis)
黒百合/クロユリ (Fritillaria camtschatcensis)

八重黒百合/ヤエクロユリ (Fritillaria camtschatcensis double)
八重黒百合/ヤエクロユリ (Fritillaria camtschatcensis double)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ガーデニングと全く関係ないのですが、

最近ハマリだしたことは、ギターとベースの練習・・・。(爆)

友人から譲り受けたのに長年ずっと押入れの中にしまってあったベースギター、
そして、自前のアコースティックギターを引っ張り出し、
友達とナンチャッテバンドを結成?!して練習しています。(爆)

友達の家にはなんとバンド練習室なるものがあり、
そこには何台ものアンプやら、マイク、そして
様々な楽器がフル装備であるのですが、
とりあえず、私の場合は「my楽器」で参加。

バンドルームと言っても、窓のない地下室の一室を改造したもので、
音は外にあまり漏れないものの、空気がこもるし、なんといっても
メンバー男4人が入るとビールや汗の変な臭いがするかも・・・と覚悟はしていたけど、
部屋に入るなり、先日までなかった大量のエアーフレッシュナーが・・・。

以前のような息苦しい状態ではなく、快適に練習が出来ました。(爆)

以前にも何回か練習に参加したことはあったのですが、
今回は何故だかオフィシャルの参加ということで、練習はじめの景気づけに、
「とりあえずなんかラップを一発歌うのがルール・・ 」と言われ、
耳栓着用でみんなが適当にジャムっているのをバックに

うちのペッパ君はかわいいな~! 
ファジーでふわふわなパピ~パピ~なんだよぉ~♪
ブラックリップス ホワイトファ~
それが我が家のペッパ君なんだけどぉ~・・・


と小学生も真っ青なばかばかしい日本語即興歌詞をお披露目しましたが、
実は友人全員がアメリカ人、意味が分からないおかげで、
メンバー全員フムフムとリズムを刻みながら演奏、

ただそれを横で聞いていた日本語の分かる夫は、

「なにこれ~!?」

って、ケラケラと大爆笑をしていたのですが・・・。

私を含め、みんな下手ッピなのですが、何とか音になっているところが凄かった・・・です。

とりあえず先日はベースだと3コードしかいらない
超簡単な「Louie Louie」を練習。

本当は大好きな「The Sonics」のバージョンで練習したいな・・・と思ったのですが、
「Motörhead」バージョンの方がバンドとして楽しいかな・・・ということで、こちらで練習中です。

夢はいつか「The Sonics」のバージョンで、Walkin' the dogを演奏してみたい・・・です。

ローリングストーンズをはじめ、数々のバンドがカバーしたRufus ThomasのR&Bの名曲ですが、ソニックスのバージョンが超かっちょいいわ~

興味のある方は聞いてみてね!

「The Sonics」の ’Walkin' the dog’


ビートルズもカバーした「Money」ですが、この曲もソニックスバージョンの方が好みだわ~!


っと、クロユリとは全く違う話題になってしまいましたが
最近はソニックス、車の中でもずっと聞いています。(笑)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
黒百合/クロユリFritillariacamtschatcensis

Comments 10

かっぱ

Motörhead!!!!!

ぎゃぼぉ~

レミー・キルミスターぁぁぁぁ~

フィルシー・"アニマル"・テイラー

"ファスト"・エディ・クラーク

アンプ直結、リッケンバッカ―の
バリバリ・ベース音

Ace of Spades をカバー!!!!

よろしくぅぅぅ~

勿論、ベースがヴォーカルをとるのだ!

マイクは口より↑だどぉ~
なぁぜならレミーだからw

2010-06-01 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー

黒百合うつくしーと思いながら読み進むと、バンド話で(笑)
ペッパママさんの人柄が伺える内容でした~
バンド楽しそうですね~♪
私も昔ギターを弾くぞとアコギを購入して、数ヶ月と持ちませんでした。。
手が小さくて・・って言い訳なのですが^^;
私は聴く方が合うみたいです。アハ

2010-06-01 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんにちは~!

レミー君、いつ見ても貫禄あるというか・・・(爆)
不細工(←ファンに殴られるかも)だけど、いい味出してるし。

残念ながら、私の貰ったベースはYAMAHA、友達のベースはFenderで、Rickenbackerじゃないのだけど、なんせまだまだ下手っぴなので、機種がどうとか・・・なんてレベルではなかったりします。(笑)

Ace of Spades は名曲ですよね~! でも、ここまで上達するのは週一回の練習じゃ、何年かかることやら・・・。(笑) 

レミー君のように、Motörheadのカバーをする時は、ベースがボーカルをとるのが筋かもしれませんが、私にはあのだみ声と早口英語は無理・・・なので、ここはやはりだみ声の男の友人に歌ってもらいます! でも、レミー君のようにマイクは口より上に設置して45度下に向けて歌うようにちゃんと確認しときますね!

2010-06-02 (Wed) 06:48 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

みーさん

こんにちは!

記事のタイトルに「クロユリ」と書いておきながら、
それに反して、内容は自分の趣味のことや、
独りで好きな音楽のことで盛り上がってしまって、
読んだ方は何のことを言っているのかきっと分からなかくて、
面白くなかったかもしれません・・・ね。(汗)

私も聞く方が専門で、みーさんと同じく、手が小さいので
なかなか弦をすべて押さえることに手こずっているのですが、
簡単なコードで今のところ満足しています。(苦笑)

要は楽しかったらいいのですよね!!?


2010-06-02 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ちぃ

ギター弾ける人尊敬します。
中学の時に音楽の授業でやったときは
もう嫌で嫌で・・(^^;

黒百合カッコイイですね。
バッグの葉色とのコントラストも最高です♪

2010-06-02 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ちぃさん

こんばんは!

私もギター弾ける人、憧れます。v-344 
かっこいいって思う人は、いつも俳優よりミュージシャンだし・・・。(笑)

>バッグの葉色とのコントラストも最高です♪

さすが、ちぃさん、細かいところまで気づいてくれて、さすが目の付け所が違いますね~! 褒めてくださってどうもありがとうございます~!e-68

2010-06-03 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ローラン

こんばんは。

黒百合は山で見るような群落ですね。以前作ったときには球根がばらばらになって細かいのがたくさん出てきて消えてしまいました。

先日気象データのあるバンクーバーのClimographを作ってみたんですがそちらは似た天気なんでしょうね。縦軸に降水量、横軸に気温をとって毎月の数値をプロットするんですが、夏は涼しくて雨が少なく、冬は温暖だけど降水量がおおい。丁度東京と反対でした。冬に降るのは雨でしょうか雪でしょうか?どちらともとれる温度ですね。

ギター、クラシックを少々。
長く弾いてないからだめかも。

2010-06-05 (Sat) 02:58 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ローランさん

こんばんは! お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

確かにクロユリの球根って小さなブツブツした大仏の頭みたいな球根がくっついていますよね~!(笑)

こちらは3月からずっと同じ気温15度前後の気温を行ったり来たりしています。 しかも雨が降ったり止んだり・・・。(苦笑)

バイモなんてまだ葉っぱがついているし、こんな気温が上がらない天気が、このような葉っぱで球根を肥やす山野草系の植物にとても適しているのかもしれませんね。 

>先日気象データのあるバンクーバーのClimographを作ってみたんですがそちらは似た天気なんでしょうね。

バンクーバーはシアトルで車で3時間くらいのところにあるのでシアトルとほとんど同じ気候だと思います。 夏は涼しくて、汗ばむこともめったにないし、夜なんかちょっと長袖のカーデガンがいるくらい涼しかったりします。 冬もめったに雪は降らずほとんど雨ばかりです。 一年に2週間くらい氷点下になることがありますが、暗くて雨ばかりで憂鬱です。(苦笑) こんな長雨で腐ってしまう球根類も続出、いつも春先は何が腐ったかドキドキして、芽が吹いてくるとホット胸をなでおろす・・・と言う繰り返し。 夏はいいのですが冬の長雨は何年住んでいても苦手です。(苦笑)

ローランサンはクラッシックギターですか~!! 凄い~ですね! 「禁じられた遊び」なんかはクラッシックの部類に入るのかな? イントロのあたりをチョロっと弾けるのですが、その後はギブアップです。 

クラッシックギターが弾けるとポップやロックのような、コードだけの伴奏は簡単なのでしょうね~! いいな!

2010-06-07 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-06-14 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-06-15 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply