スポンサーサイト


ハイブリット・パーペチュアル バロン・ジロー・ド・ラン (Hybrid Perpetual Baron Girod de l'Ain)

ハイブリット・パーペチュアル バロン・ジロー・ド・ラン (Hybrid Perpetual Baron Girod de l'Ain)


今年は例年より暖かい冬だった為、薔薇の蕾が三月には確認できるほど・・・。
出だしは好調だったシアトルの早春、5月の今頃は、沢山お花が咲き始めているのかなと、
淡い期待をしたのですが、やっぱり・・・、3,4月はタラタラ10度前後を行ったり来たり・・・。

結局薔薇が満開になるのは、例年の6月中旬からになりそうです。(苦笑)

と、ちょっとがっかりしていたのですが、早くから蕾をつけていたうちのこれまた一つ、
ハイブリット・パーペチュアルのバロン・ジロー・ド・ランが、あたりにとても良い香りを
放ちながら咲き始めました。


ハイブリット・パーペチュアル バロン・ジロー・ド・ラン (Hybrid Perpetual Baron Girod de l'Ain)
ハイブリット・パーペチュアル バロン・ジロー・ド・ラン (Hybrid Perpetual Baron Girod de l'Ain)
今回は白いピコがあまり目立ちませんが、濃いワインレッドのコロンとした
花で綺麗に咲いてくれ、とても嬉しい出来事でした。

やはり、バロン君、我が家ではトップを切ってうどん粉病に弱い品種、
今年もうどん粉バトルをしながら育てていますが、この花は他には絶対ない
美しさがあって、どんなにうどん粉大魔王でも、この花を見たら許せちゃう。(笑)

(赤に白いピコの薔薇という点から言えば、ロジャー・ランベリンがあるけど・・・雰囲気がちょっとちがうのです。)

まだまだ我が家の薔薇、本格的に咲き始めるまで、少なくとも一ヶ月ほど先になりそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この写真の後、せっかく綺麗に咲いた薔薇、近所の99歳になるおばあさんに、
オダマキなどの花と一緒に切っておすそ分け・・・してきました。

部屋の中しかあまり行動範囲がないおばあさんですが、
ほんの少しでも外の香りと届けられたら・・・私も嬉しい限りです。

届けた時、とても嬉しそうな顔を見れて、なんだかこちらの方が元気をもらった感じ。

私もとても嬉しくなりました。(笑)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2010.05.13 Thu 05:50  |  

うちも5月になってから肌寒い日が続いてます。。
あの夏のような4月は何だったのかしらって感じです。
季節はやっぱり帳尻を合わせるんですね。
今日見たら、バラにいっぱい蕾がついててうれしかったです♪
こういう色のはフランシスデブリュイをもってたけど冬に枯らしました。
↓のエンレイソウの記事の白いの綺麗ですね~~。

2010.05.13 Thu 09:05  |  

お早うございます~
素敵なカップ咲きですね(*^_^*)
ロジャー・ランベリンは、バロンほど深いカップにならないみたいですね。
以前、我が家もバロンのこの白ピコに憧れて・・・育てておりましたが・・・
あんまりにも大きくなりすぎるので、友人に譲りました。

別の友人宅のバロンは、先祖返りをしてユーゲン・フルストに戻ってしまい、白ピコは消えてしまっております。

絵葉書のような綺麗なショットに癒されました(^O^)/

2010.05.13 Thu 09:32  |  

ジローちゃん
元品種の Eugene Furst の様に咲いちゃいましたね~(笑)
(^O^)

GWはずっと暑かったのが嘘の様に又寒さが戻り

低温のお陰で花保ちは良いですが…
我が家もティーとチャイナがうどん粉祭り中です!(汗)
(^o^;)

2010.05.13 Thu 14:40  |  

にこさん

こんばんは!

先日は27度くらい気温が上がったとおっしゃっていたので、そちらはもうシアトルより随分暖かくなっているのかな・・・と思っていましたが、やはり普通の!?5月に戻ってしまったのですね。(笑)

他のブログの方の薔薇が沢山開花している画像をみて、うちも早く咲かないかな・・・とじれったく思ってしまう今日この頃です。

うちの薔薇もにこさんの所と同じくらいに開花してくるのかな・・・。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.13 Thu 14:44  |  

キチさん

こんばんは!

写真褒めてくださってどうもありがとうございます。

やはりバロン君は大きくなりますよね! 我が家も長~い枝をびゅんびゅん伸ばして、2メートルは軽く越してしまっています。(汗) 強風の日などは特に枝が折れるのでは・・・とびくびく・・・。 (苦笑)

先祖返り・・・。 よく聞く話ですが、お友達のところでなってしまったのですね・・・。 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.13 Thu 15:07  |  

TITANさん

こんばんは!

かすか真ん中に白いピコがうっすら見える程度で、今回のバロン君、それこそ先祖一歩返り手前・・・。(汗) これはこれで綺麗なのですが、今後に期待です。(爆)

うどん粉病は厄介ですよね・・・。 バロン君は毎度のことですが、交配した薔薇の小さな苗がうどん粉病になってしまうと、枯れてしまう場合があるので、ヒヤヒヤします。(汗)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.14 Fri 21:55  |  

ぎゃひー

綺麗だぁぁ~
写真がナイス!

このバラ
去年、日田市の天ケ瀬温泉に行った時
偶然みつけたローズヒルあまがせって言う
農業公園の中にあるバラ園で見かけました

とぉ~っても、いい香りだったのを覚えてます
花弁の先っちょに白い縁取りが入るんだよね

これって、びゅんびゅん伸びるんですか?

へぇ~ツルバラだったんですね

ペッパままさん、いい香りに包まれてるんだろうなぁ

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.05.15 Sat 16:47  |  

かっぱさん

こんばんは!

写真、褒めてくださってどうもありがとうございます。

この薔薇、ワインレッドに白いピコが淵に入るところがとても魅力でお気に入りの薔薇の一つです。 枝がびゅ~んと伸びるので、我が家では花壇の後ろの方に植えていますが、低めのフェンスにツル薔薇としても十分使える長さになるとおもいますよ。(笑)

一輪だけでもそばを通ると香りが漂ってきたので、満開になるのが待ち遠しいです。v-344

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
