スポンサーサイト


キバナエンレイソウ / トリリウム・ルテウム (Trillium luteum)  

キバナエンレイソウ / トリリウム・ルテウム (Trillium luteum)  


先日ノースアメリカロックガーデンソサエティーのエンレイソウの記事を読んでいたところ、
色々今まで知らなかったことが沢山出てきて、ちょっとヒヤヒヤ・・・。

例えば、エンレイソウはバッタやヨコバイなどによって
Mycoplasma(バクテリアの一種)に感染しやすいので、気をつけること。

時々グリーンのストライプの花があり、とても珍しがられ市場で高値で売られることもあるが、
これは病気によるものなので、気をつけること。
(グリーンのストライプなんて見たら絶対欲しくなっていた私・・・爆)

ユリはウィルスを持っている場合が多いので、ユリの近くでエンレイソウを育てないこと。
(更にドキっ!)

などなど。(苦笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、5月の我が家の庭では、沢山のエンレイソウが咲いています。

今日の写真はトリリウム・ルテウム (Trillium luteum)。 

かなり丈夫で毎年少しずつではありますが、確実に増えてくれる香りの良い花。

赤、白のエンレイソウがほとんどの中、唯一黄色いお花ものです。


キバナエンレイソウ / トリリウム・ルテウム (Trillium luteum) 
キバナエンレイソウ / トリリウム・ルテウム (Trillium luteum)  

レモンに砂糖をちょっと加えたような、爽やかな香りがします。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2010.05.04 Tue 11:34  |  こんにちは

こんにちはー
そちらの植物生活、楽しまれていますねー
Trilliumがたくさんあってうらやましいです。rivaleも見せていただきました。たぶんあの後、もっと花弁が伸びましたよねー、いい花ですねー
足の踏み場もないほどのrivale見てみたい!

北アメリカのwoodlandの植物、私のところにも結構あるのですが、鉢から地植えにして間もないので、いまひとつです。
Dicentra cucullaria も、森林帯の植物と知らないで、高山系の用土に植えていたので、球は増えるものの花は咲かないという・・来年は、カタクリベースの用土に植えかえです。
タツタ草の仲間のアメリカタツタソウJeffersonia diphyllaは、今年は初咲きです。
いろいろと見せてもらいますねーー
NRGCの種がほしくって今会員になろうか迷ってます。(笑)

  • #2Bh/CRnw
  • system
  • URL
  • Edit

2010.05.04 Tue 14:46  |  

sytemさん

こんばんは!

こちらに遊びに来てくださってどうもありがとうございます!

実は私がガーデニングに目覚めたのは、アメリカに来て、自分の庭を持つようになってからのことで、まだまだ知らないことばかりです。 恥ずかしいのですが、「これ好みだなぁ~!」と思ったら、実は日本原産の植物だったということがよくあります。(汗)

もちろん日本にいた時、エンレイソウなど全く知らず、こちらで、義母さんに見せてもらったトリリアムの花が始めて見たエンレイソウでした。(笑)

我が家のDicentra cucullaria、花が咲き、種が出来るかな・・・と期待したのですが、なんだか今年はダメそうです。 こちらに自生する同じDicentraでも formosaの方は、雑草のごとく強く、種もボロボロ落ちて困っているのですが。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.04 Tue 23:08  |  

こんちは~
SYSTEMさん シアトル出張中でしたか(^o^)/

ユリのウィルスはよく知られてますが、先日、雪割草のウィルスの話も聞いてきました。
ユリの仲間では、「ホトトギスなんかも注意しろ」と言われて、この時期葉っぱばっかり見てます(^^;

  • #ssipyxQM
  • 越後屋
  • URL
  • Edit

2010.05.05 Wed 01:44  |  

トリリウムのこの黄色と赤が裸根で安く売ってたので購入しました!
意外と大きな根だったのでもしかして来年咲いてくれるかもと期待してるのですが。。
レモンの香り~。香りもついてるなんてお得な感じですi-189
この迷彩模様の葉っぱがいいですね。
お花が蕾も含めて6つ見えますが、これは一つの株から年々増えたものなのですか?
ウィルスに感染したものは破棄しないといけないんでしょうかね。
私もユリを近くに植えようかと思ってたんですよi-230

2010.05.05 Wed 04:18  |  

越後屋さん

こんにちは!

そうなのですよ! 私が山野草が大好きだということで、ブログにコメントをくださる方が、systemさんのサイトを紹介してくださったのがきっかけでした。 

ブログ界、広し・・・といえども、こうやってどこかで繋がっているなんて、不思議と言うか、ネットのおかげで世界が狭くなった・・・と言うか・・・。(笑)

ところでホトトギスのウィルス、葉に特徴が現れるウィルスではないのですが、我が家にも「ちょっと問題ありかも・・・」の株が一つあります。 

http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-295.html の記事のラズベリームースという品種なのですが・・・。

病気でも、ウィルスは特に気になりますね・・・。 私も最近ちょっと変わったものがあると、「もしや、ウィルス!?」ってドキドキしています。(涙)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.05 Wed 04:38  |  

にこさん

こんにちは!

我が家のトリリウム・ルテウム、最初の2年は花が咲かないくらい小さかったのですが、花が咲くようになって6年くらいでこのくらいになりました。 写真の左や後ろの方に、写真に収めきれなかったお花があるので、結構増えたほうかな・・・と思っているのですが・・・。(笑)

にこさんも購入されたのですね! 来年が楽しみですね!

そうそう、ウィルスになってしまった株ははやり廃棄処分しかないようです。 近所のおじさんも、せっかく種から育てたトリリウムが自分のうっかりしたミスでウィルスになり、今年の春すべて廃棄しなくてはならなかった・・・と奥さんがこっそり教えてくれました。(涙)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.07 Fri 23:33  |  

ぎょしぇっぇ~

なんと不思議な植物なんでしょう
おもしろい形してますね

Trillium、こちらは知りませんでしたけど
Trivium、こちらは知ってます!!!

ぺっぱままさんの庭には
何種類の植物が育てられてるんでしょう

いつか、行くぞぉぉ~

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.05.09 Sun 15:20  |  

かっぱさん

こんばんは!

そういえば、かっぱさんメタルっ子でしたよね! 

Triviumって、初めて聞きました~!  
でも、自分の中では、メタル時代ってもう終っていた!?と思っていたのにしっかり健在していたのですね! なるほど・・。 メタルと言えば、アイアンメイデン・・・ハロウィン・・・など等、80年代のバンドしか思い浮かびません。(爆) って言ってももメタルってあまり詳しくないのですけど・・・。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.09 Sun 15:32  |  

いえいえ、ガーデニングされてる
女性のブロガ―さんで
メイデンやハロウィンの名前を出されること自体
ワンダフォーですよw

一時期、それこそシアトル発のグランジに
完璧なまでに殺されてしまったメタルですけど
ここにきて、また復活してるんですよ
しぶといっしょ!
なんせ、メタル野郎は頑固者が多いですからw

そだ!
思い出したぞぉ~

ジミはシアトルじゃないですかぁ
墓参りに行かねばだ!

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.05.10 Mon 14:47  |  

かっぱさん

シアトルはジミヘンはもとより、The Sonics やThe Wailers (正確にはシアトルと言うより、シアトルからくくるまで40分くらいのところにあるタコマという街なのですが・・・)、そしてあのHeartの出身地だったり、結構有名なバンドがでていますよね!

私が某大学に留学していた時、ちょうどグランジが盛り上がっていた時で、色々なライブを見に行っていたのですが、私が来る一年前までは、学生寮の台所でNirvanaが演奏していたとか・・・。 

関係ないけど、ブルースリーもシアトル近郊にお墓があったりします。(爆)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
