トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)

トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)


この辺りでは一番馴染みの深いエンレイソウ、
トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)が
美しいピンク色に色づいてきました。

咲き始めは白、そして時が経つにつれてピンク色に染まっていく様子は、
一つで2つの味を楽しめるような、なんだかお得な気分。

今現在の様子は一番下の写真2枚の感じです。


トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)の咲き始め。
トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)

全体はこんな感じ。
トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)

こちらは別株。 よく見ると固体によって、花の形が微妙に違ったりするのですよ。
トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)

暫く白色の花で咲いていますが、徐々にピンクがうっすり入っています。
トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)

↑の状態から暫く経ったところ。
トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)

今現在はこんな感じ。 かなりピンクが濃くなりました。
トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)

↓の写真、隣の白色のエンレイソウは、トリリウム・フレキシペス (Trillium flexipes)以前の記事のものとはまた別株。 

前の記事の固体はもう花が終わりになっています。 
同じ品種でも、植えた場所によるのか、固体に寄って違うのか、開花時期も多少ずれるようです。
トリリウム・グランディフローラム (Trillium grandiflorum)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
トリリウム・グランディフローラムTrilliumgrandiflorum

Comments 2

にこ

えーっ、こんな風にピンクに染まっていくんですね!
エンレイソウを見にいったときに、白に混じってピンクのもあったんですよ。
てっきり変異株かと思ってました。
フレキシペウスは日本のオオバナノエンレイソウみたいで好みですi-178
先日、購入したベアルートの鉢から芽が出てきてちょっと嬉しいんですが、何だか雑草のようにも見えます。。
来年うちの庭でもエンレイソウを見てみたいなぁ。

2010-05-21 (Fri) 02:44 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

にこさん

こんにちは!

そうなんですよ~! 白色で咲き始め、時間が経つにつれてピンクになっていくのですが、ある固体では、咲き始めからピンク色で咲くものもある・・・聞いたことがあります。(こちらは珍しいんだって・・・笑)

購入した裸苗のエンレイソウから芽が出てきて良かったですね!
来年はお花が見れるかな! 来年まで楽しみですね!!

2010-05-21 (Fri) 06:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply