トリリウム・フレキシペス (Trillium flexipes)

トリリウム・フレキシペス (Trillium flexipes)


うつむいて咲くことから、こちらでは通称 'Nodding Wakerobin' と呼ばれているエンレイそうです。

アメリカ東半分くらいの地域が原産地ということですが、
こちらシアトルでも問題なく育ってくれます。 


トリリウム・フレキシペス (Trillium flexipes)
トリリウム・フレキシペス (Trillium flexipes)

トリリウム・フレキシペス (Trillium flexipes)
トリリウム・フレキシペス (Trillium flexipes)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
トリリウム・フレキシペスTrilliumflexipes

Comments 8

みー

こんにちは
美しいですね~
高山植物や山野草は変わった花姿をしていて惹かれます。
生き抜くため、植物の知恵が現れているんでしょうね^^

2010-05-11 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

みーさん

こんばんは!

エンレイソウの葉っぱ、個人的にはいつ見ても、エリマキトカゲを思い出してしまいます。

エンレイソウは一見似たり寄ったり・・・に見えますが、よく見るとやはりそれぞれ個性があって、とても魅力的な植物ですよね!

2010-05-11 (Tue) 15:27 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

こんばんは!

やっとわかったよん

エンレイソウ

ユリの仲間だから
リリウムなのね

で、葉っぱが3枚だから「トリ」で
トリリウムって訳なんだね

エンレイソウって漢字だと延齢草って書くんだね
食べれるのかなぁ~?お腹壊しそうな気もw

この花の色、不思議な色だわぁ
石灰クリームを塗って彫刻したような
そういった雰囲気です

2枚目の写真をジッと見つめていると
静寂に包まれる感じが致します。

ペッパままさんの庭には
何種類のトリリウムが育ってるんでしょう(と毎回、同じ事言ってる気がw)

2010-05-11 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ローラン

おはようございます。
やはりそちらは原産地だけあって、すごく立派ですね。
丹精もなさっておられるのでしょう。
いいものをお見せいただいてありがとうございました。

2010-05-12 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

そうそうトリリウム、かっぱさんのおっしゃるとおり三枚の葉っぱのあるユリってことなのかな。 

エンレイソウをはじめ、山野草って薔薇などと違ってひっそり咲いているものが多いけど、やっぱり魅力的ですよね!

今年は咲かなかったものが後2種類、そしてなんだかんだ言って、まだ画象をアップしてないものが後2種類あり、後ほどまた写真を載せますので、暫くまたお付き合いくださいね~!(笑)

2010-05-12 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ローランさん

こんばんは!

実はアメリカに来て初めてエンレイソウを知り、魅力に取り付かれてしまいました。(笑) 日本でもいくつか種類があるようですね!

はやり同じエンレイソウでも気難しいものと比較的手入れなしで育つものとまちまちです。 今年も咲かなかったもの(Trillium catesbaei と Trillium albidum )があり、また来年の楽しみになりそうです。

こちらこそ見てくださってどうもありがとうございました。

2010-05-12 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

system

こんにちは

こんばんは。
Trillium・・葉っぱも、ガクも、花弁も、三つとも三つ。全部トリなんですよ。
catesbaseiは咲かなかったけど、albidumは咲きました。flexisipesも咲いたのですが、風の強い所に植えたもので四苦八苦です。ユリのそば・・(笑)もう少し木が育つまで我慢我慢。
でもさすが本場ですよねーいいなー。
日本産はきれいなのはコジマエンレイソウ。いろいろとありますが、アメリカは植物規制が厳しいので裸根でも持ち込みは難しいでしょう。
ロックガーデンの紹介。。期待してます。

あ。ローランさん発見
そう言えば加納さんも・・・

2010-05-12 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

systemさん

こんにちは!

>Trillium・・葉っぱも、ガクも、花弁も、三つとも三つ。全部トリなんですよ。

なるほど、三拍子そろって「Tri」だった訳ですね~! ありがとうございます。

コジマエンレイソウ、先ほど画象を見てきました。 可愛いですね~! 

本当にアメリカは植物規制が厳しく、裸根でも、業者ではない限り無理だと思います・・・。(涙) 

日本のように海外から個人輸入できたらなあ・・・っていつも羨ましく思うのですが、仕方がありませんね。 確かにこちらでも素敵な植物が沢山あるので、「ないものねだり・・・」と言うことになるのでしょうか。(苦笑)

って分かっていても、やっぱりいいなあ~! (爆)

2010-05-13 (Thu) 05:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply