トリリウム・クネアツム(Trillium cuneatum)

トリリウム・クネアツム(Trillium cuneatum)


先日載せた写真の株とは別株のトリリウム・クネアツム(Trillium cuneatum)。

エンレイソウ、同じ種でもよく見ると色や花形に多少変化が見られるところが、
とても魅力的だし、また面白いと感じる一つなのですが、、
こちらは「うわ~っ」とびっくりするくらい真っ黒に咲きました。

今年初開花のお花です。

トリリウム・クネアツム(Trillium cuneatum)
トリリウム・クネアツム(Trillium cuneatum)

あまりにも黒いので、庭植えだとあまり目立たないのですが、もう少し増えてくれるとかっこよく見えるかな? (笑)
トリリウム・クネアツム(Trillium cuneatum)

そうそう、これまたNARGSの雑誌に書いてあったことなのだけど、

「タバコを吸う人は、吸っているタバコが、もしかしたらタバコ・モザイク・ウィルス(Tobacco Mosaic Virus)にかかっていたかもしれないので、エンレイソウなどの植え替えをする時にちゃんと手を洗ってから作業に取り掛からないと、触ったエンレイソウがウィルスに感染する可能性がある・・・」

と言う記事。

疑問なのは、ウィルスって、バクテリアと違い、何かに寄生するしながら生きているので、
その寄生する植物が死んだら、ウィルスも生きていけないのではないか・・・
と思ったのですが・・・。 

タバコになっている時点で、使われているタバコの葉は枯れているのだから、
ウィルスも死んでるハズ?と思っていたのですが、 
それがどうしてまた感染できるのかな・・・とちょっと疑問です。 

まあ、確かにウィルスに関しては分からないことがまだ沢山あるので、
十分注意しても、注意過剰にはならないでしょう・・・
と言うことなら分かりますが。 

なんだか分からないことだらけ・・・です。



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
トリリウム・クネアツムTrilliumcuneatum

Comments 0

Leave a reply