スポンサーサイト


ザ・ノース・アメリカン・ロック・ガーデン・ソサエティーの雑誌 (The North American Rock Garden Society Magazines)

アメリカで山野草が好きだったら・・・


やはりThe North American Rock Garden Society に入会すべきでしょうか?(笑)

実は近所の山野草に詳しいおじさんが我が家の庭に来て以来、その後、そのおじさんとはまだ直接会ってないのですが、あれから何日か後、外から帰ってくると玄関に袋が置いてありました。

なんと中には、おじさんが、「君も絶対興味あるから、今度何冊か持ってくるよ」と話していた「The North American Rock Garden Society Magazines」が6冊入っていました。

奥さんの話では、今現在おじさんは、色々な場所に出かけ、春咲く野草を見に飛び回っているのだとか・・・。 今月と来月は、ほとんどフィールドトリップでスケジュールが詰まっているそうです。(笑)

そう言えば、我が家の庭に遊びに来てくれた時も、庭に咲いていたトリリウム・リバ-レ (Trillium rivale)を見て、「オレゴンの山中で足の踏み場がないくらいあたり一面にこの花が咲いていたのを見たことあるぞ~」とか、とても楽しそうに話していたので、今頃はきっと色々な野生の花を堪能しているところかな?

帰ってきたらどんなお花が見れたかお話聞かせてもらおう・・・。

↓は表紙の挿絵のイラストも美しいthe North American Rock Garden Societyの雑誌。 私の興味のありそうなトピックをおじさん厳選で持ってきてくれたそう。 
ザ・ノース・アメリカン・ロック・ガーデン・ソサエティーの雑誌 (The North American Rock Garden Society Magazines)
雑誌の中には現在のthe North American Rock Garden Societyになる以前の名前、the American Rock Garden Society (the North American Rock Garden SocietyのNorth が抜けているだけですが・・・)時代の雑誌もあり、とても興味深いです。

本の中身と言えば、ほとんどが活字なのですが、綺麗なカラー写真も10ページくらいあり、見ているだけでも楽しめます。
ザ・ノース・アメリカン・ロック・ガーデン・ソサエティーの雑誌 (The North American Rock Garden Society Magazines)

北アメリカ原産の植物だけ・・・と思いきや、以外にも世界の山野草にも触れてあったりします。
ザ・ノース・アメリカン・ロック・ガーデン・ソサエティーの雑誌 (The North American Rock Garden Society Magazines)

土の作り方、育て方、種蒔き、繁殖の方法はもとより、色々ためになる情報が満載なのですが、英語なのでゆっくりしか読めません。(汗) 内容が難しいところなどは、英語が母国語である夫に聞いてみたのですが、「英語が分かっても、植物に詳しくないので、何を言っているのか分からない・・・」と言われ、これは長期戦で読んでいくしかないかも・・・です。 

でも、大切な本をずっと借りっ放しにするのも気が引けるし、今読んでも、なんか暫くしたら忘れそうなので、やはりここは思い切って入会して、バックナンバーを購入するしかないかな・・・と思案中。(笑)
ザ・ノース・アメリカン・ロック・ガーデン・ソサエティーの雑誌 (The North American Rock Garden Society Magazines)

さすが、エンレイソウの宝庫であるアメリカ、沢山の素敵な写真が満載。 初めて聞く名前も沢山あります。
ザ・ノース・アメリカン・ロック・ガーデン・ソサエティーの雑誌 (The North American Rock Garden Society Magazines)

似ているエンレイソウ同士の見分け方などは、とても参考になりましたが、全部記憶出来きないなあ・・・。(汗)
ザ・ノース・アメリカン・ロック・ガーデン・ソサエティーの雑誌 (The North American Rock Garden Society Magazines)

おじさんが半分冗談で、「今度 NARGSのミーティング、ゲスト参加してみる?」って言ってくれていたのだけど、こう見えてもかなり内気な私・・・、「学名上手く発音できないし・・・なんか怖いなあ・・・」とビビッていたのですが、やはり勇気を出して、お願いしたほうがいいのかな? (爆)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2010.04.30 Fri 16:23  |  

いいないな。
そちらにも、山野草好きなおじさまとかいらっしゃるのですね。
あたりまえだと思いますがやっぱり英語でぺらぺーらと
お話しあってらっしゃるんでしょうね。
すごいなぁ。

表紙が素敵な本ですね。

2010.04.30 Fri 17:03  |  

かっこいい本ですね~
素敵な表紙に素敵な写真!
私なら入会しますよ(笑)

  • #GaU3vP2.
  • みー
  • URL
  • Edit

2010.05.01 Sat 00:01  |  

ペッパままさん、こんばんわ!!

この雑誌は

私流に解釈すると

むし社が発刊してる月刊「虫」の
山野草版のようなものなのかなぁ~

好きな人には
堪らなく素敵な書物なんでしょうね

さぁ、明日からペッパままさんも
フィールドのグリーン・ハンターじゃぁぁw

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.05.01 Sat 00:42  |  

ペッパママさん、すっかりおじさんに気に入られてますね~。
societryの会誌だと普通の雑誌では目にしないような珍しい種類のものもたくさん目に出来るんでしょうね。
まだ見ぬ美しい花に思いを馳せるのもいいですね。
こんなにたくさんのエンレイソウがあるなんて、綺麗なものを育ててみたくなります。
私も以前American primrose societyに入会しようと思ったことがありました(^^;)

2010.05.01 Sat 05:03  |  

ちぃさん

こんにちは!

こちらに来てやっと山野草のお師匠さん的な方に出会えて嬉しく思っています!

英語での会話・・・。 好きなことを話している時は何とかなるものかもしれません。(爆) ちぃさんこそ、いろいろ海外の方と交流があって、凄いなあ・・・って思っています!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.01 Sat 05:08  |  

みーさん

こんにちは!

写真を眺めているだけでも、楽しめる雑誌で、挿絵もとても綺麗なのですよ。 内容もかなり満足のいくものなので、この雑誌だけでも入会の価値はアリかな・・・なんて思っています。e-68

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.01 Sat 05:15  |  

かっぱさん

こんにちは!

むし社が発刊してる月刊「虫」・・・

虫専門の雑誌もあるのですね! って、よく考えれば、虫ファンの方も沢山いるので、考えればそのような雑誌があって当然と言えば当然なのですが、今まで考えたこともなかったので、ちょっと新鮮でした。 

早速検索してみてきましたよ! 凄い~! ホント凄い~の一言!
虫好きだったら、たまらない一冊ですよね!

「The North American Rock Garden Society Magazines」の方は、月刊誌ではなく、4ヶ月に一回という、ちょっとゆっくりしたペースで発行しているようです。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.05.01 Sat 05:21  |  

にこさん

こんにちは!

American primrose societyに入会しようかな・・・と思われたことがあるのですね! プリムラも奥が深いですよね!

実は結構単独行動の多い私なので、グループに入って活動・・・などあまり考えたことがなかったのですが、これも何かの縁、ちょっと覗いてみようかな・・・なんて思えてきました。e-68

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
