今年の一番花はERの ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

今年の薔薇の一番花が咲き始めました。


今年は例年よりかなり早くから薔薇の蕾がつき始めたシアトル、先日蕾が色づいてきたルイ14世は、本当ならとっくに咲いていたはずですが、残念ながら、ボーリングでお花がダメになってしまいました。 

そして今年お初の薔薇は、なんとERのジェネラスガーデナー、我が家では病気にも強く、育てやすい薔薇の一つです。 今朝、ふと見上げると、私の手の届かない高いところでポツリと一輪咲き始めていたので、写真は背の高い夫に頼んで撮ってもらいました。(爆)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)
イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

一ヶ月前から、色々な薔薇の蕾が膨らんできており、いくつか一番花の候補を自分の中で予測していたのですが、まさか、この薔薇が一番に咲くとは思ってはいませんでした。 気温は大体10度前後、暖かい日は、17,8度くらいまで上がるシアトルですが、まだまだ薔薇の蕾の生長はゆっくりしているような気がします。

まだまだ本格的な薔薇シーズンには突入できませんが、ここ2,3週間にはボチボチお花が開花してくるものがありそうです。

2番花は何が見れるかな?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
イングリッシュローズ’ザ・ジェネラス・ガーデナーEnglishRose’TheGenerousGardener’

Comments 8

TITAN

いよいよバラのシーズンに突入ですね~
o(^-^)o

今年の日本はダラダラと寒く
我が家のバラ達の蕾は殆どがまだまだ固いので
このまま行くと5月中旬頃からの開花に成りそうな気配です。

2010-04-29 (Thu) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんばんは!

シアトルで四月に薔薇が咲くなんて、信じられないのですが、一輪だけ咲いています。 蕾は沢山ついてきているのですが、 色づいているのはまだまだ少量なので、本格的に開花するのはもう暫くかかりそうですが、2番花、3番花はあと1,2週間以内に見れそうです。 

暖かくなっているのでアブラムシも沢山出没して、テデトールしていたら手が緑になってしまいました。(涙)

そちらでの5月中旬からの開花は、やはり遅い方なのかな? 

2010-04-29 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

キチ

待ってました~('-^*)/

ヘッパママさん、

こんばんはですヽ(^o^)丿
バラの開花宣言をおめでとうございます♪

私も知っている分野で嬉しいです~

ヘッパママさん宅の1番花は、The Generous Gardener ですか!
葉の色も濃くて・・・対照が美しいです≧(´▽`)≦

我が家の一番花は、China Rose の Chie's China No.1 Crimson です。

そして、ERの一番花は、AUSjolly:Mary Magdaleneです。
ちょうど先日開花しました。

他のバラのアップも心よりお待ちしておりますo(^▽^)o


2010-04-29 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

にこ

ピカピカした葉が綺麗ですね~。
シャクヤクのように豪華!
ペッパママさんのとこもこれからつぎつぎにバラが咲いて庭が華やぎますね。
リスト→みたらすご~いお持ちですもん。
うちは暑いときなんて30℃近くまであがりましたよ・・。

2010-04-29 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

わぁ~、いよいよシーズン突入ですね

ペッパママさんとこのバラ
葉っぱが濃いぃ~
ジェネラスガーデナーの葉っぱが
元から、こういった色合いなのかなぁ~

それにしても、健康そうな色だよぉ~
葉緑素たぷぅ~し

楽しみだね

2010-04-29 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

キチさん

こんにちは!

薔薇の季節にそろそろ入りますね! 

例年なら5月終わりに一番花がぽちぽちと咲き始めるシアトルなのですが、今年は一ヶ月早く咲き始めました。

キチさんの一番花はチャイナローズだったのですね! そちらはもう沢山咲いていえるようで、羨ましいです。 またお邪魔しますね!

2010-04-30 (Fri) 05:43 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

にこさん

こんにちは!

このジェネラスガーデナー、オースティンのカタログの写真にあったフラワーアレンジメントの写真に惹かれて、なんだか衝動買いしてしまったものなのですが、黒点病天国のシアトルでもほとんど病気にならない丈夫な品種で、とても重宝しています。 ツルで大きくなるのに、病気だらけ・・・だったら、大変ですものね・・・。(笑) 

>リスト→みたらすご~いお持ちですもん。

薔薇もこれ以上増やせられない状態なのですが、種蒔きなんか始めちゃって、どうなることやら・・・。v-355 リストにあっても、枯れてしまったものや、新たに追加した薔薇でも、載せてなかったり、ちょっと整理した方が良いかもしれません・・・。(汗)

2010-04-30 (Fri) 05:51 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんにちは!

ジェネラスガーデナーの葉っぱ、綺麗ですよね~! 病気にもほぼかからないし、手入れが楽です~!e-68

今年は今のところ、薔薇は元気に育っています。 が、なんだかよく分からない虫も色々来ているみたいです。

また分からない虫があったら、かっぱさんにお願いするので、鑑定またよろしくお願いします。

2010-04-30 (Fri) 05:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply