スポンサーサイト


クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider')

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider')


植えている場所の土が悪い為か、我が家の他のアトラゲネ系のクレマチスより成長が遅い'パープル・スパイダー'。 もっと良い場所に植えてあげればよかったのかなあ・・・とプチ後悔していますが、今年も何とか咲いてくれました。

とても濃い紫にしっかりしたガク片が美しい、ダーク系の色の植物が好みの方にお勧めのクレマチスです。

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider')
クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider')

名前に「スパイダー」とつくから、もっと蜘蛛の足のようにおどろおどろしいのかな・・・と想像してしまいますが、花形はコロンとしていてとても上品。 蜘蛛嫌いな私には、スパイダーなんてつけちゃってちょっと可愛いそう・・・って思ってしまいます。(笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2010.04.26 Mon 17:10  |  すごい色ですね

それに形もいいです。
名前がスパイダーマンを連想して漫画チックなので遠慮してましたが、実物は品格のある花のようにお見受けしました。
これで芯がクリームだったら最高でしょうね。

クモはお嫌いですか? (^O^)
朝のすがすがしいときに顔にベタッと着くのは感じ悪いですが、普通にいるのはまぁまぁです。
私は芋虫でしっぽにつののあるのは大嫌いです。これで大きくて薄緑で半透明なのに逢ったら1日思い出してびくびくします (×_×;)

  • #iqzLebBA
  • ローラン
  • URL
  • Edit

2010.04.26 Mon 20:44  |  

ぺっぱままさん
こんばんわ!!

開けてビックリ!
この色!!
ド・ツボですがな

ほんと、素敵な色合いの品種を見つけるのが
上手ですねぇ~
ぺっぱままさん・・・只者じゃないざんしょw

クレマチスも、たっくさん品種があるんだなぁって
改めて思いました。

吸いこまれそうです
一番はスカイブルーのクレマチスですけどもぉw

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.04.27 Tue 16:43  |  

ローランさん

こんばんは!

パープルスパイダー=スパイダーマン・・・・ 思わず笑ってしまいました。e-454 ミーハーな私は、もし名前が本当にスパイダーマンだったら、絶対名前だけで欲しくなっているかも!(笑)

確かにこの色で芯がクリームだったら、コントラストばっちり・・・。 この花だけでも凄いのに、もっとインパクト大になるでしょうね~!

虫は子供の頃は平気だったのですが、大きくなるにつれて、苦手になってきました。 

蜘蛛でも普通の小さいものは何とか大丈夫なのですが、子供の頃によくいた、黒と黄色のストライプのものとか、派手で、足が長いのが特に嫌いです。 それと絶対ダメなのが、ゴキブリ・・・。 どちらかと言うと、ゆっくり動く虫(ナメクジなど・・・)は何とかなりますが、こちらに飛んで来る可能性のある虫、動きの早い虫は、やはり怖いです。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.04.27 Tue 16:49  |  

かっぱさん

こんばんは!

かっぱさんも黒系の植物好きですか? このクレマチス、かなり色が濃くて渋いですよ! 開ききると多少色が落ちますが、本当にこんな感じで咲いてくれます。

クレマチスも薔薇と同様、色々あって面白いですよね。 日本には、こちらにはないすばらしい品種が沢山あって羨ましいです。v-344

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.06.03 Thu 08:52  |  黒い花大好き♪

ペッパママさん、始めまして~
いつも楽しく拝見させていただいております。

黒系・茶系の花が大好きです~
クレマチス パープルスパイダー 初めて見ました。
で、調べてみると日本にはないのかと思いきや、日本のネットショップでも販売していた形跡があっのですが、残念ながら今は無いみたいです・・・
でもでも。。。いつか必ず私のお庭にもお迎えしたいクレマです~

シアトルには主人の従姉妹が住んでいるので、遊びに行く機会があれば探してみたいです。
そちらには日本に無い品種のお花も沢山あるみたいなので、楽しみ~

ペッパママさんのお庭には、この他にも渋いお色のお花あるんでしょうか~
これは!とゆうお勧めのお花があれば是非教えてくださいね^^

私の庭に去年迎えた、クレマチス・タングチカ・ブラックチベットとゆう黒花の品種があるのですが、ご存知ですか?
まだ実際の花はまだ見た事がないんですが、今年は咲くかな・・・?
タグの写真ではかなり黒いんですが、咲くまでは判らないですからね~


  • #AANN59pU
  • Rie
  • URL
  • Edit

2010.06.03 Thu 17:52  |  

Rieさん

はじめまして!

コメント残してくださって、どうもありがとうございます。

わたしもRieさんと同じく黒・茶系統の花や葉の植物大好きです。 パープルスパイダー、ダーク系の花が好みの方には、是非お勧めですよ! 日本でも入手可能とのこと、チャンスがあったらぜひ育ててみてくださいね!

シアトルにご親戚がお住まいとのこと、こちらの園芸店まわりも楽しいかもしれませんね!

お勧め・・・というか、黒花がお好きでしたら、もうお手元にあるかもしれませんが、フスカはいいですよね! 

残念ながら、我が家のフスカは未だに地上から芽が出てきてないので、枯れてる可能性が99パーセントです。(涙) 種を蒔いて2株ちび苗を更新しているのでどうやら命をつなぎとめている・・・と言う感じです。

おおっ~~!! ブラックチベットをお持ちですか! いいなあ~!! こちらでは絶対に手に入らない品種ですが、ネットで写真を見て以来、とても憧れていました。 でもネットで見た写真はカタログ用のものなので、是非Rieさんのお宅で咲いたお花、見てみたいです。 是非教えてくださいね! 楽しみにしています。v-344

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.06.04 Fri 15:59  |  

ペッパママ さま

こんにちは^^

今年はなかなか気温が上がらず&ここ最近の不安定なお天気が重なり、お花達も例年に比べ動き出すのが2週間ほど遅いと言われております。

シアトルの今日の気温は私の住んでいる北海道と同じくらいですね。
外は今にも雨が落ちてきそうな曇り空。。。i-2
明日は子供の体育祭なのでなんとかお日様が出てきてくれると嬉しいのですが・・・

以前から欲しくて やっと今春私の元にやってきたフスカv-10
いま1つ花が咲いていますよ~i-194
他にも蕾がいくつも付いてます。

フスカと書かれているものでも 種類が色々あるようですね・・・
黒花ハンショウヅルも英名がフスカと書いてあり、伸びた蔓は木立性の様な感じで毎年1m位までしか伸びず 先っちょに花が1つ付く品種のが元々私の庭にありましたが、今年お迎えしたフスカは蔓が2~3m伸びて 多花性のフスカです。
実生苗なので花が咲くまで色姿はわからないと言われ連れて来たのですが、今咲いているのは黒とゆうよりうぶ毛タッチのミルクコーヒー色といった感じの渋いブラウンでしたv-353
モケモケなこげ茶色を期待してましたが、これはこれでとても好きな色でしたから、満足していますi-176

真っ黒はブラックチベットに期待ですね~i-228
咲いたら 是非お見せしたいのですが、こちらに私が画像を貼り付けることは出来ますか?

  • #-
  • Rie
  • URL

2010.06.07 Mon 13:38  |  

Rieさん

こんばんは!

返事が遅くなってごめんなさい。

こちらシアトルはいつになっても15度前後の気温が続き、なかなか気温が上がりませんが、Rieさんのお住まいの北海道もちょうどシアトルと同じくらいの気温なのですね! 

フスカが咲き始めたとのこと、いいな~!! 

モケモケの可愛いお花で私も大好きです~! たしかにネットで見るフスカの写真って、色々微妙に違うようで、同じフスカでもだいぶ固体差があるようですね。 Rieさんのところのお花はミルクコーヒー色との事、しかも多花性なんて、言うことないですね~!!

画象を貼り付ける方法なのですが、 どうやらコメント欄に画象を張るのは無理みたいです・・・。(残念・・・) もし写真をどこか投稿・共有することができるフォトアルバムみたいな所にアップしていただいたら、その時にでもリンクを教えていただければとても嬉しいのですが・・・。

ブラックチベットやRieさんの他のクレマチス、色々見てみたいです~!!v-344

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
