アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca')

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca')


春一番のクレマチス、アトラゲネ系のクレマチスも残念なことにそろそろ終わりになってきました。

冬の暗い毎日、いつかいつかとこのクレマチスが開花するのを待ちわび、
小さい蕾を発見すると、その日からカウントダウン。

毎日毎日小さな蕾をチェックする日が続きます。(笑)

そして今年ももう終わりの時期になってしまいました。

お花を見れるのはまた来年。

クレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Clematis macropetala/alpina 'francesca')
アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca')

小ぶりのかわいらしいお花です。
アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca')

沢山咲いてくれてありがとう~!
アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca')

こちらは↓は、昨年秋植えたばかりのクレマチス・アルピナ・コンスタンス (Clematis Alpina 'Constance')
クレマチス・アルピナ・コンスタンス (Clematis Alpina 'Constance' )
秋口にナーセリーで半額になっていたのを購入。 

噂によると、かなり強い品種だとか・・・。
かなりの勢いでツルが伸びているので、あと2,3年もすればフェンスを覆ってくれるかな?

そしてこちら↓はクレマチス・アルピナ・ホワイトコロンバイン (Clematis Alpina 'White Columbine' )。
クレマチス・アルピナ・ホワイトコロンバイン (Clematis Alpina 'White Columbine' )
こちらもちび苗を購入、そして昨年秋に地に下ろしたばかり・・・。

今年初開花で、4輪ほど咲いてくれました。
くすみのない白は、見ていてとても心地よい・・・。

この家が建つ時に一緒に植えられたと言う、約50年のアジサイの葉っぱと一緒に写っています。(笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


関連記事
アトラゲネ系のクレマチスマクロペタラ/アルピナ'フランセスカ'AtrageneGroupClematismacropetala/alpina'francesca'クレマチス・アルピナ・ホワイトコロンバインAlpina

Comments 4

にこ

ブログ友のとこでホワイトレディという白のアルピナを見せてもらって白もいいな~i-178と思ってました。
ペッパママさんも白お持ちなんですね。
また一年後と思うと寂しくなりますね。
うちも今日見たら薔薇に小さな蕾がついてました。
ついでに今まであまり目にしたことのなかった虫まで見つけました。
変な気候のせいでしょうか。。

2010-05-03 (Mon) 07:06 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

にこさん

こんにちは!

ホワイトレディー、きれいですよね!

実は私の日本の実家でもホワイトレディーを育てているようで、同じ白が咲く確率はほぼない・・・と分かっているのですが、「種をとっておいてね~♪」ってお願いしてあります。(笑) 

そちらも薔薇の蕾がでてきたのですね。 きっと気温がシアトルよりも高くなっているので、もしかしたら満開になる頃は一緒かもしれませんね。

今まであまり見たこともない虫・・・ってどんなのかなあ・・・? 

我が家は今日、バラ茎蜂犠牲枝、第一号発見しました。(竜涙) パットオースティンのベーサルシュートを思いっきりやられました。e-263

2010-05-03 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

電脳中年A

こんにちは

随分多くの種類のクレマチスを育てておられるんですね。びっくりです。

私の家のカザグルマ(日光産)の蕾が大きくなってきました。これは,水色の花を咲かせるものです。今年,茨城県産の白色の花の苗を手に入れ,庭に植えました。来年にならないと開花しないでしょうけど,頑張って育ててみます。

ほかにテッセンとミヤマハンショウヅルが開花見込みです。昨年植えたタカネハンショウヅルは,今年の開花を期待しています。

2010-05-03 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

電脳中年Aさん

こんにちは!

カザグルマは地域によってガク片の数や色の違いが幅広く見られると聞いています。 白色の花もとても美しいことでしょう~! 電脳中年Aさんのことですから、きっと来年は素敵なお花が見れることでしょうね。 私も楽しみにしています!

あれだけたくさんのクレマチスの園芸種の親となった、日本のカザグルマですが、こちらではなぜか、カザグルマそのものを取り扱っているお店をあまり見かけません。 原種カザグルマの選抜種の「コムラサキ」や、カザグルマの八重の「ゆきおこし」は通販で手に入るようですが。(笑)

電脳中年Aさん宅のテッセン、ミヤマハンショウヅル、そしてタカネハンショウヅル、画象楽しみに待っています!v-353 日本の原種のクレマチスも良いですね~!

2010-05-04 (Tue) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply