乙女風鈴オダマキ (Semiaquilegia ecalcarata Aquilegia ecalcarata)

乙女風鈴オダマキ (Semiaquilegia ecalcarata Aquilegia ecalcarata)

オダマキも好きな花なので、原種、園芸種を問わず色々育てているのですが、去年に引き続き、日本の母から種をもらって蒔いた乙女風鈴オダマキが一番はじめに咲き始めました。

乙女風鈴オダマキ (Semiaquilegia ecalcarata Aquilegia ecalcarata)
乙女風鈴オダマキ (Semiaquilegia ecalcarata  Aquilegia ecalcarata)

やはり原種系のオダマキは園芸種に比べて、発芽率が良くないのでしょうか?、あるいは、発芽するまで時間がかかるのかどちらか分かりませんが、昨年、出来た種をこの株の周りにパラパラと蒔いてみたのにそれらしき芽は一向に見られません。 園芸種だったら、こぼれだねで増えて困るのに・・・・。


今現在種蒔き中の原種は

Aquilegia atrovinosa
Aquilegia eximia
Aquilegia laramiensis
Aquilegia micrantha

などなど・・・。 

ちょうど去年の今頃に種を購入して蒔いたのですが、まだまだ小さく花は来年以降になりそうです。 A. atrovinosa以外はアメリカ原産のオダマキです。

ちなみにアメリカ原種のオダマキ、私が種蒔きした品種を含め、ここで何種類か(一部ですが)写真を見ることが出来ます。 →アメリカ原種のオダマキ 詳しくはページの下のほうにある「All aboard!」というセクションのリンクをクリックしてみてください。


こちらは先日園芸店で見つけた黄金葉で白色の花のオダマキ。
黄金葉シロバナオダマキ ’ダンフォード・ゴールド’(Aquilegia 'Dunford Gold')

花こんな感じ。
黄金葉シロバナオダマキ ’ダンフォード・ゴールド’の葉 (Auilegia 'Dunford Gold')

黄金葉のオダマキは昔、義理母からもらったウッドランドゴールドという薄いピンクの花(http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-150.html)一番最後の写真2枚、そして、濃い紫に黄金葉という、Roman Bronze という品種がありますが、この黄金葉のオダマキから採った種からは、かなり高い確率で、また黄金葉のオダマキが育つようです。

今では沢山のオダマキに花茎が上がってきています。 オダマキのシーズンもあと少しで本格的になりそうです。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
乙女風鈴オダマキSemiaquilegiaecalcarataAquilegia

Comments 2

かっぱ

ぺっぱままさん、おはようございます

Aquilegia micrantha
Aquilegia pubescens
Aquilegia barnebyi
Aquilegia chaplinei
Aquilegia coerulea

ぜぇ~んぶ、海月ちゃんと呼ぼうw

花弁の後方が、ひゅぅ~って伸びてて
クラゲの触手みたいだよぉ~

黄金葉のオダマキ
変わってますね
初めて見ました。

乙女風鈴オダマキって
素敵ですね
去年は5月に咲いたんですよね

今年の方が、咲くのが早いんだ

で、何気なくオダマキを適当にググってたら
樺太姫オダマキってのを見つけました(ご存知かもしれません、あしからず)
スカイ・ブルーの色が綺麗でしたぁ

Aquilegia rockiiってのも見つけました
かなり、かっぱアンテナがぴくん、ぴくん反応w

うちとこ、園芸品種で八重のモコモコした屋ヤツ
あれが、あるよぉ~


2010-04-25 (Sun) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんばんは!

オダマキって、原種や園芸種を含め、色々素敵なお花が色々あ離、なんだかみんな欲しくなってしまう植物ですよね!

樺太姫オダマキですか? 「聞いたことあるようなないような・・・」だったので、私もググッてみました。(笑) 

画像見ましたよ~! かわいらしいお花ですね! これまた綺麗な青のかっぱさんの好み的中な感じ。(笑)

かっぱさんの家の園芸品種で八重のモコモコしたオダマキ、是非見てみたいです! 我が家にもいくつかモコモコ系がありますが、みんなお気に入り。 オダマキ大好き!v-344

2010-04-25 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply