

ヨーロッパと北米原産の雪割草&小人ハンゲ

雪割草って可愛い~!

我が家の雪割草はヨーロッパと北米の原種のもので、日本のため息の出るような美しい園芸種と比べてしまうと、とても素朴なお花に見えますが、ここシアトルの気候にとてもあっているらしく、丈夫でシクラメン・コウムやヘレボルスと一緒に地植えで咲いてくれてます。 

私の場合、カメラで大きく写してみて、初めて肉眼では全く気がつかなかった繊細なつくりに驚いてしまうことがよくあるのですが、特に雪割草は小さいお花なので、こうしてカメラのレンズを通して見て、改めて蕊の美しさなどに感心しています。

ヨーロッパ原産の雪割草/ミスミソウ (Hepatica nobilis var. nobilis) ↓ちょっとピンボケですが・・・。
ヨーロッパ原産の雪割草/ミスミソウ (Hepatica nobilis var. nobilis)

同じくヨーロッパ原産の雪割草/ミスミソウ (Hepatica nobilis var. nobilis) こちらはピンクのもの。
ヨーロッパ原産の雪割草/ミスミソウ (Hepatica nobilis var. nobilis)

こちらもヨーロッパ原産の雪割草/ミスミソウ (Hepatica nobilis var. nobilis)。 ブルーがとても綺麗です。
ヨーロッパ原産の雪割草/ミスミソウ (Hepatica nobilis var. nobilis)

そしてこちらが↓北米原産の雪割草/ミスミソウ ヘパティカ・アクティロバ (Hepatica nobilis var. acuta / Hepatica acutiloba) 白い花がとても可憐です。
北米原産の雪割草/ミスミソウ (Hepatica nobilis var. acuta / Hepatica acutiloba)
この花は↑アメリカミスミソウとして日本では知られているのかな? 

実は我が家にはアメリカミスミソウが二株あるのですが、そのうちの一株が↑今咲いているもの。 もう一株は今年は咲きませんでしたが、葉っぱが少し変わっていて斑入りというか、ホトトギスの葉っぱのような模様が入っています。 まさかウィルスじゃないよ・・・ね!? ちょっと変わった斑入りの葉だと良いのですが・・・。 画像を載せない限り、何ともいえないと思いますが、何かご存知の方いらっしゃるでしょうか?

そしてこちらは去年も掲載したコビトハンゲ。 葉を持ち上げての撮影です。(笑)
コビトハンゲ (Arisarum proboscideum)
不思議だけどやっぱり可愛いな~!


追記(3月31日)

↓の写真が我が家に2株あるアメリカミスミソウのうち、現在咲いていない葉っぱだけのもの。 今年開花したもう一株のアメリカミスミソウ(上の写真のもの)は普通の緑の葉っぱなのに、こちらは少し模様が入っています。 
北米原産の雪割草/ミスミソウの斑入り?の葉 (Hepatica acutiloba)
花はどんなのか来年が楽しみ・・・。(って似ているだろうけど・・・ね 笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2010.03.30 Tue 17:11  |  

ヘッパママ さま、

本当に素敵な雪割草も育てているんですね。
写真の腕も一段と上達されて・・・うっとりです。

コビトハンゲは初めて見る植物です。
また、色々とご紹介して下さるのを楽しみにしておりますv-252

2010.03.30 Tue 21:06  |  

ユキワリソウはブログ友のとこでみせてもらってとても気になってました!
日本には八重の凝ってるのとかユキワリソウの種類がすごいですよね・・。
彼女に種がとれたらすこし分けてくださいてお願いしたのだけど。
でもこのヨーロッパ原産のもとてもかわいいと思います。
HCで小さな小袋に入ってるベアルートの雪割草かったことありますよ。
でもぜんぜん芽が出てこなかったです。。

2010.03.31 Wed 15:38  |  

キチさん

こんばんは!

アメリカでは日本の雪割草のようなため息の出るようなお花はなく、みんなほのぼのとした素朴な原種を売っているようなので・・・。(笑)

写真褒めてくださってどうもありがとうございます。 でも、マクロレンズを使うと、ちょっとの手振れも画像に影響してしまうようで、かえって前のカメラの方が使いやすかったり・・・。(苦笑) 思うようになかなか撮れません。(汗)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.03.31 Wed 15:45  |  

にこさん

こんばんは!

にこさんも雪割草、気になってますか!?(笑) 

やはり雪割草は日本が世界ダントツの先進国ですよね! 私もかなり気になって色々画像を見ているのだけど、あんなに小さいお花なのに、色々な色や形があって、どれを見てもみんな素敵~v-344 

でもお値段のほうもかなりのようで、もし日本に住んでいたとしても沢山は買えないと思いますが、実際に見る機会がある・・・というのはとても羨ましいです限りです。

お友達から種がもらえるとのこと、よかったですね! 素敵なお花が咲きますように。v-352

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.03.31 Wed 23:32  |  

こんちは~
BLOGコメントありがとうございます!
一番上の写真の花は、タネ蒔いてたくさん増やしてみたいですね。
三番目のブルーの花も日本産にはない色合いだと思います。

ときどきおじゃまさせていただきますので、よろしく!


  • #mQop/nM.
  • 越後屋@雪割草本場
  • URL
  • Edit

2010.04.01 Thu 05:10  |  

越後屋さん

こんにちは。

こちらの方へわざわざお越しいただいてどうもありがとうございます!
雪割草はまったくの初心者ですが、私も今年は自分の家で採れた種を蒔いてみようかな・・・と思っているところです。 

そちらはこれからが雪割草の開花が本番だとのこと、ちょくちょくお伺いに参りますので、こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

初心者の質問で申し訳ないのですが・・・(汗)

日本産のHepaticaと外国産のHepaticaの交配種ってあるのでしょうか?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.04.01 Thu 22:51  |  

>日本産のHepaticaと外国産のHepaticaの交配種ってあるのでしょうか?
雑誌では見たことがありますが、実物はありません。
中国産のヤマツタイと日本産の交配種は展示会で見たことがあります。
おそらく、あまり鑑賞価値がないので誰もやらないのではないかと思います。

では、また(^o^)/

  • #-
  • 越後屋
  • URL

2010.04.02 Fri 06:52  |  

越後屋さん

こんにちは!

わざわざ質問に答えてくださってどうもありがとうございます。

はやりあることはあるのですね!

素人の安直な考えで、外国産のHepaticaでも日本産にない色あいのものだったら、交配に使えるのかな・・・と思った次第ですが。e-68

はやり皆さん目的を持って交配をされるし、結果が出るまで時間がかなりかかるので、あまり無鉄砲なことはしないのですね。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.04.03 Sat 09:48  |  

ふえぇぇ~

日本て園芸品種に恵まれてたんですね

凝り性で新し物好きで、かつ
あきっぽい(は、わしだったw)国民性だからなのかねぇ~

マーケットとしてデカイんだろうなぁ~

青い花が、なんとも素敵な色ですね

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.04.03 Sat 10:04  |  

かっぱさん

こんにちは!

実は子供の頃、私以外の家族全員花好きで、私を除くみんなが楽しく庭仕事をしていたのに対し、

親の庭仕事を全く手伝ったこともなく、こちらに来て自分の庭が出来るまで、植物にはほとんど興味を示さなかった私が言うのも大変おこがましいですが・・・

日本の植物はこちら西洋の方の憧れの的だったりするんですよね!

雪割草の園芸種は日本がトップで独走中でしょう~!(笑)

上の記事でTITANさんがコメントくれたように、シーボルトさんが日本から2000種以上の植物の標本を持って帰った気持ち、なんとなく分かります。(爆)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
