北米原産のエンレイソウとバージニアブルーベル

今年(祝)初開花!!

憧れの北米原産のエンレイソウ、トリリウム・リバ-レ (Trillium rivale 英名 Brook wake-robin)が今年初めて開花しました。 写真では見ていたものの、実際にお花を自分の目で見て正直とても感動しています!

カリフォルニアからオレゴン州にかけて自生するエンレイソウで、白地に紫の斑点が入るのが特徴ですが、斑点の入り具合などは固体によって多少変わるようです。

咲く前、ネットで色々Trillium rivaleの画像を見ていたのですが、うちのお花もそれに負けないくらい綺麗に咲いてくれて大満足! 嬉しいな~!!

エンレイソウ、トリリウム・リバ-レ (Trillium rivale 英名 Brook wake-robin)
トリリウム・リバ-レ (Trillium rivale / Brook wake-robin)

我が家にあるほかのエンレイソウより随分小型で、しかも一足お先に開花しました。 サイズは約2センチというところでしょうか。 ちょとずつでいいので、増えて欲しいなあ・・・と願っています。
トリリウム・リバ-レ (Trillium rivale / Brook wake-robin)

そしてこちらは私の日本の母がやけに気に入っているバージニア・ブルーベルという北米原産の山野草。
Virginia Bluebell 学名: Mertensia virginica 
バージニア・ブルーベル (Virginia Bluebell 学名: Mertensia virginica)

満開にはもう少し時間がかかりそうですが、綺麗なブルーが庭を明るくしてくれます。
バージニア・ブルーベル (Virginia Bluebell 学名: Mertensia virginica)

そうそう、北海道に生えているエゾルリソウ(えぞるりそう 蝦夷瑠璃草)学名 Mertensia pterocarpa var. yezoensisとこのバージニアブルーベルは同じ メルテンシア (Mertensia)のお花でとても似ています。 写真を見るからには、日本のエゾルリソウのほうが少しコンパクトっぽい。 機会があったら育て比べてみてみたいものです。

PS:画像にPeppa's Gardenって文字を入れてみたんだけど、うるさすぎかかな?(笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
エンレイソウ、トリリウム・リバ-レTrilliumrivale英名Brookwake-robinバージニア・ブルーベルVirginiaBluebellMertensia

Comments 4

ブーママ@仙台

初めまして♪

ペッパママさん 初めまして♪ hisasiさんちから飛んできました。
以前から拝見し楽しませていただいておりました。
トリリウムはあたしもいくつか栽培しておりますけど小型でこんなに美人さんがいたんですね~うっとりです♪

それにメルテンシア(蝦夷瑠璃草の方です)も以前栽培しておりましたが、多湿の我が家では毎年咲かせることができずに今は諦めております。
バージニア・ブルーベルも素晴らしいですね♪ これもまた初めてです。
薔薇もヘレボもクレマも~~どれもうらやましい限りです。

2010-03-26 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ブーママさん

こんにちは、はじめまして!

ブーママさんもトリリウムをいくつか栽培なさっているのですね! 日本原産のものでしょうか? ブーママさんのお花も咲いたら見てみたいです♪

仙台は行ったことがないのですが、やはり夏は暑くならないシアトルと似ているのでしょうか? バージニア・ブルーベルは我が家では植えっぱなしでも毎年咲くので、もしかしたらエゾルリソウのほうが気難しいのかもしれませんね。

更新したり、止まったりと不定期な時もありますが、どうぞまた遊びに来てください。 色々情報交換、近況報告など出来たらとても嬉しいです。

2010-03-27 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

かっぱ

おっはよぉ~!!

>日本の母がやけに気に入っているバージニア・ブルーベル

日本のカッパもやけに気に入りましたw

写真の青い色が、なんとも綺麗ですね

Peppa's Gardenのロゴが入ったんですね
写真に文字が入ると、それだけでグレードアップした
雰囲気になりますよね
個人的に、もう少し小さい方が良いかなとも思いますけど

良い感じです

2010-03-27 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんばんは!

バージニア・ブルーベル、日本のかっぱさんも気に入ってくれたのですね!v-344 

ロゴ、やはりかっぱさんの仰るとおり、一回り小さくしてみました。
アドバイスどうもありがとうございます! ちょっとはすっきりしたかなあ?

でも、写真の腕がないから、文字を入れてごまかそうとする魂胆がちょっと見え見えかもしれませんが・・・。(爆) って言うか、「Peppa's Garden」なんて今更いれても芸がないような・・・。v-356 

まあ、個人のブログなので、楽しかったら(←これモットー)いいですよね?(笑)

2010-03-27 (Sat) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply