

今期最後のブラックダブルとダーク系ダブル

ヘレボルス・クリスマスローズ ブラックダブルとダーク系ダブル

こちらが今期最後のブラックダブルのお花です。 前に紹介した花は、大きくてカップ咲き、黒くてコロンとした感じでしたが、こちらはちょっとフリルが入った感じでゴージャス系!?かも。

ヘレボルス・クリスマスローズ ブラックダブル
ヘレボルス・クリスマスローズ ブラック (Helleborus double black)

ブラックダブルってはかなか花つきがよくないイメージがありますが、この株は沢山花を付けてくれてます。 大株に育てて、真っ黒い花をわっさわっさ咲かせるのが夢。 黒い花が沢山咲いて、周りがなんだか怪しい感じになって欲しい・・・。(爆)
ヘレボルス・クリスマスローズ ブラック (Helleborus double black)

本当はうつむいて咲いていますが、中はこんな感じ。
ヘレボルス・クリスマスローズ ブラック (Helleborus double black)

そしてこちらはダークパープルとグリーンが混ざるお花。 
ヘレボルス・クリスマスローズ ダークパープル グリーン (Helleborus double dark purple green)

ぱっと見ただけではちょっと緑が入る濃い紫の感じだけですが・・・
ヘレボルス・クリスマスローズ ダークパープル グリーン (Helleborus double dark purple green)

中はかなり渋いです。 写真では緑があまりよく写らなかったのですが、この画像より、もう少し濃く緑が出ていると想像しながら見てください。(笑) こうゆう微妙色って何とも言えず、いいんだよなあ~! 
ヘレボルス・クリスマスローズ ダークパープル グリーン (Helleborus double dark purple green)

ダーク系って、時間がだいぶ経っても色が変わらない点が良いですよね。 淡い色だとか時間が経つと全体的に緑っぽくなってしまって、どんな花だったか分からなくなってしまうのですが・・・。 

近くに原種の雪割草(Hepatica nobilis)の紫とピンク、そして北米原産の雪割草(Hepatica acutiloba)を植えました。 いつかあたり一面に増えて欲しいな。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2010.03.16 Tue 13:42  |  

↓のゴールドフラッシュ、とても綺麗ですね。
こんなつぼみが出てきたら・・こじ開けてしまいそう。

黒も綺麗な色ですね。
怪しげな雰囲気・・・すごいなぁ。
見てみたいぞ(^^*
黒はそれだけで威圧感というか、強さを感じますね。

  • #JalddpaA
  • ちぃ
  • URL
  • Edit

2010.03.17 Wed 00:18  |  

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


ご無沙汰しております,お元気ですか??
ゴージャスな黒のクリスマスローズですね~。憧れの黒,それも,ダブル!クラクラしちゃいます。

こちら、日本でも、黒系は,人気の的、その上,ダブルとくれば、もう、皆さん、よだれ物ですよ。
もうお値段も,高騰して,諭吉さんが,飛んで行く有様です。
年々,クリスマスローズの人気は高まり,私も,遅れながら,ハマっちゃってますっ!

シアトルも春が遣って来ている様ですね。
昨日、今日と,「黄砂」が飛んで来て,春本番です。
来週当たり,桜の開花が一斉に始まります。

クレマ,バラと続く季節、楽しみですね。

  • #-
  • まだむ
  • URL

2010.03.17 Wed 06:17  |  

ちぃさん

こんにちは!

ちぃさんのコメントで

>こんなつぼみが出てきたら・・こじ開けてしまいそう。

には、笑ってしまいました。 

実は 蕾の時点でこじ開けてしまいました。(爆)

この黒のクリスマスローズ、ちょっと怪しいでしょ~!? 我が家ではダースベーダーe-286と命名しました。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.03.17 Wed 06:26  |  

まだむさん

お久しぶりです! こんにちは。

日本は色々素敵なクリスマスローズが出回っているようですが、やはり人気のものはそれなりにお値段が張るようですね。 こちらではクリスマスローズはダブル、シングル・・・という単純な価格設定になっているので、もし好みのお花に出会えたときはとてもラッキーなのですが・・・。 

でも、日本もいいですよね~!!

先月日本に帰国した際、園芸店を覗いたら、今年開花しそうなエビネの株が沢山置かれてあって、しかも500円! もうクラクラしてしまいました。 羨ましいなあ~!! アメリカだったら、まず普通の園芸店には置いてないし、通販で買っても4,5、倍以上の値段は軽くするし、日本にいたらなあ~って羨ましく思ってしまいました。 

まだむさんのお庭はエビネが沢山あってさぞ綺麗でしょうね! 写真など楽しみにしています!

>クレマ,バラと続く季節、楽しみですね。

そうそう、これからの時期、またお互い楽しみな季節に突入ですね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.03.22 Mon 04:55  |  

ダースベーダー!!!
いいです
いいです
ストライクゾーン・ド真ん中です

墨だよ
墨!!!

ほんとに黒いw
しかも、白い粉が噴いたような花弁が
シックじゃないですか
おまけに花弁いっぱいでゴージャス!!

目が釘付けになりました。

すげぇぇぇ~

もう一つの黒も複雑な色合いで
いい感じですね

ぺっぱままさん
凄いヘレ坊、お持ちですね
つーか、毎回思うのだけど
絶妙な色の変わり種wな品種を
見つけるのが天才的に上手いですよね
いつも、そのセンスに驚かされます

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.03.23 Tue 04:22  |  

かっぱさん

ダースベーダー気に入ってもらえましたか? e-68

昨年と今年は、はなんだかクリスマスローズの当たり年になったようです。 

ダブルブラックとか日本の方のブログでしか今まで見たことなかったのですが、昨年頃からちらほら見かけるようになって、ラッキ~! 値段も普通のダブルと同じなので、こんな時だけ「アメリカ大好きぃ~e-266」と言っています。(←それ以外にももっと褒めなければ・・・爆)

(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
