

クレマチスジップ蒔き 発根確認!

 壷系クレマチスのジップ蒔き、発根確認できました!


昨年、我が家で育てているいくつかのクレマチスの種を、ブログを通じて知り合った方にお送りしたところ、その方から、ご親切にもわざわざ珍しい種類のクレマチスの種を沢山いただきました。

今まで、クレマチスの種は鉢に直に蒔いて育てていたものの、、今回はどうしても早くお花が見たかった為、発根が早くなると噂のクレマチスのジップ蒔きに初挑戦。

頂いた貴重な種、どうなることか・・・と、正直かなりドキドキしたのですが、先日ジップバッグの中の種が発根しているのを発見しました~!! (第一関門突破~

昨年11月上旬の画像。 クレマチスの種を水につけているところ。(その前に10パーセントに薄めた漂白剤に一分間つけ殺菌しました)
クレマチスの種、皮むきの準備 水につける

壷系の種はかなり大きいので、ふやけて種が底にしずんてきたら、手で簡単に皮をむくことが出来ます。
クレマチスの種の皮むきの過程

左:皮を向く前  右:中の種子。
クレマチスの種、皮むきする前の種とその後の比較

今回はすべての壷系のすべての種子の皮むきをしてみました。
クレマチスの種 皮むきした種子

少量の水をジップバッグに入れたところ。 多少湿らしたペーパータオルでも良いとのことです。
クレマチス ジップ蒔き


それから数ヵ月後・・・・

先日、なんと発根しているのを発見! かなり伸びているのを全く気づきませんでした。(汗)
クレマチス ジップ蒔き 発根

ここにも、二つ。
クレマチス ジップ蒔き 発根

本当に発根してくれて嬉しい限りです。 こうやって成長しているのを目の当たりにして大感激!
クレマチス ジップ蒔き 発根

本当はロックウールなどに植えつけたかったのですが、手元になかったので、ピートモス、パールライト、バーミュキュライトを配合して自家製シードスターティングミックスに植えつけました。
クレマチス ジップ蒔き発根後 植え付け

無事に発芽して、育ってくれますように!

沢山貴重な種を送ってくださったTさん、どうもありがとうございます!


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2010.03.12 Fri 14:35  |  

やったねー(^^*
発根おめでとうございます!
藤かほりなんかは、そちらでは手に入らないでしょう?
こちらでの通販でもすぐに売り切れの品種だもの。
かわいい壷ちゃんが咲きますように・・!

2010.03.12 Fri 17:10  |  

ちぃさん

どうもありがとう~!

まだまだ無事に育って、お花が見れる道は長いけど、とりあえず発根が確認できて、なんだか少し一安心です。e-68

Tさんには、壷系、そしてアトラゲネ系の品種などこちらでは手に入らないような珍しい種を沢山頂いて本当に感謝しています。

次は無事に発芽して、また良い報告が出来ますように・・・と思っているところです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.03.12 Fri 23:48  |  

ひぃ~

すごいです!

化学実験室みたいだよ

今日、花屋の前を通ったら
早々とハイドランジア・アジサイが
売られてましたW

なんか、季節外れのよーな気がしますぅ

後、マクロペタラ系のスカイブルー色したクレマチスもありました

マクロペタラ系統、最近俄かに興味湧いてます

薄い紙細工のような
花弁に萌えますぅ

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.03.13 Sat 07:59  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.03.13 Sat 10:16  |  

かっぱさん

こんにちは~!!

普段の種蒔きは大体水につけてすぐ鉢に蒔いてしまうのですが・・・。(笑)

壷系のクレマチスって発芽に一年くらいかかることもあるし、それから開花するまでまた数年・・・。 そんなに長く待てないなあ~っということで、発根が早まるという噂のジップ蒔きというものに初挑戦したのでした。 かっぱさん地方だったら、きっとこの壷系のクレマチス、元気に育つのでは・・・。

>後、マクロペタラ系のスカイブルー色したクレマチスもありました

マクロペタラ系のスカイブルーって本当に綺麗ですよね! 薄い和紙みたいな感じで、かなり好みです。 暑さに弱いので、東北や北海道以外では、夏の管理が大変ということですが、かっぱさん地方ではどうなのかなあ?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.03.13 Sat 15:45  |  

鍵コメさん

コメントどうもありがとうございました。 

後ほどご連絡に参ります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.03.14 Sun 09:44  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
