ヘレボルス・デュメトラムの血を引く? ダブルグリーンピコティー (Helleborus double green picotee)

綺麗なグリーンのダブル


なんだかあまりにも綺麗な緑色なので、同じような写真を何枚も撮ってしまいました。 

グリーンの原種っていろいろあるけれど、このヘレボは本当に何ともいえない優しい緑色で、どうにかしてその色を写真で捉えたかったのですが、お分かりいただけるでしょうか?

私の勝手な想像なのですが、この株もしかしたら、ダブルのデュメの血がはいっているのかなあ・・・なんて。 小豆色のピコも入るのですが、同時にほんのり白色に色が抜けるところがあって、なんとなくそれっぽい。(笑)

まずはアップで・・・。
ヘレボルス・クリスマスローズ ダブル グリーンピコティー (Helleborus double green picotee)

ちょっとひいたら、こんな感じ。
ヘレボルス・クリスマスローズ ダブル グリーンピコティー (Helleborus double green picotee)

白色に色が抜けているのはデュメトラムの血が入っているからかな?
ヘレボルス・クリスマスローズ ダブルグリーンピコティー (Helleborus double green picotee)

下から覗き込むむとこんなかんじ♪
ヘレボルス・クリスマスローズ ダブルグリーンピコティー (Helleborus double green picotee)

小豆色のピコティーもアクセントになっていてとても気に入っています。
ヘレボルス・クリスマスローズ ダブル グリーンピコティー (Helleborus double green picotee)

結構花つきが良いらしく、一株に12輪咲いていますが、緑だからなんだか株と一体化してしまって、こんなに咲いているとは気づかなかった。(汗) でもこんなにがんばって咲いて来年は大丈夫かなと、ちょっと心配でもあったりします。
ヘレボルス・クリスマスローズ ダブル グリーンピコティー (Helleborus double green picotee)

自分で写真のコメントを書きながら、「よくも似たような写真を沢山掲載したもんだ・・・」とちょっと呆れてきましたが、まあ、左右両方からの写真を撮る程、この株との出会いは嬉しかったです。
ヘレボルス・クリスマスローズ ダブル グリーンピコティー (Helleborus double green picotee)

正面から撮ったところですが、本来の姿はうなだれて咲いています。 
ヘレボルス・クリスマスローズ ダブル グリーンピコティー (Helleborus double green picotee)

今日のペッパ君。 「そろそろお風呂に入らないとね・・・」といいながらカメラを向けたらこんな顔しました。(爆)
今日のペッパ。 ちょっとボサボサ・・・
我が家の地味系ヘレボルス、まだもう少し続きそうです。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥

関連記事
ヘレボルスHelleborusdoubledumetorumダブルデュメトラムダブルデュメトルムダブルグリーン

Comments 0

Leave a reply