スポンサーサイト


シアトルの桜事情 (写真)

近所の桜

シアトルの桜の名所といえば、ワシントン大学のキャンパスが有名なのですが、実は私の家の回りも沢山桜の木が植わっており、春にはとても綺麗な光景が見られます。 

とっても良い天気で気持ちがよかったので、家の周りの光景を撮ってみました。

白い桜 近所ではピンクの桜がほとんどなのですが、ここ3、4本は白の桜があります。
シアトルの桜

もう葉っぱがでてきています。
シアトルの桜

白い桜並木はこんな感じ。
シアトルの桜

こちらはピンク。 桜に関しては全く無知なので、品種も分からず、区別はピンクか白かのみ・・・(汗)
シアトルの桜

下を歩くととても良い香りが漂ってきます。
シアトルの桜

なんだか同じような写真をいっぱい撮ってしまいました。
シアトルの桜

この桜、葉は赤シソのような色をしています。
シアトルの桜

手前右に見えるのがモクレン。
シアトルの桜

ここ最近一斉に草木が芽生えはじめています。
シアトルの桜

ペッパと散歩しながらいつも色々な季節の変化を楽しんでいます。
シアトルの桜

古い桜の木が病気で枯れてしまったら、また新しく桜の木を植えているようです。
シアトルの桜

今日は本当に気持ちの良い日でした。
シアトルの桜

今日あたりが満開かもしれません。
シアトルの桜

やはり桜を見ると心がはずみます。
シアトルの桜

以前、電話で日本にいる両親に「桜が咲いているよ~!」と言ったところ、あまりにもも開花の早さに、「梅なのでは・・・」言われたことがあります。(笑) 木の木肌が、「ざらざらしている・・・」と言っていら、「そりゃ~梅の花だ」と言われたこともある?!ちょっと不思議(←私にとって)な桜でもあったりします。 木肌がざらざらしているのは木が古いからなのかな? 葉っぱは赤ジソのような深い紫赤です。

ちなみにワシントン大学のキャンパスで咲いている桜はソメイヨシノだそうです。(今現在満開で、とても綺麗だそうです。 やはり昨年より、一ヶ月早いです。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2010.03.08 Mon 06:18  |  良いですね~

ヘッパママ さん、

お早うございます(*^_^*)
見事な桜です。
ソメイヨシノなら、日本に最も多い桜ですね。
私もポートランドに居た時は、桜を見ては日本を懐かしく思い出しておりました。
なぜか、私の周辺はほとんど八重桜でしたよ~
シアトルにも八重桜はありませんでしょうか?

2010.03.08 Mon 08:12  |  

キチさん

おはようございます!

ポートランドも桜並木が綺麗なところがあるのですね。 確かバンクーバーあたりも沢山桜の木があるとか・・・。 やはり桜を見るとなんとなく日本が懐かしくなります。(笑)

八重桜・・・。 そういえば、今までまじまじと近づいて花を見ていなかったので、全く気づきませんでしたが、うちの近所はどうなのかな? 桜にも色々品種があるようで、私にはさっぱり分からないのですが、今度気をつけてみてみます。(汗v-355

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.03.08 Mon 22:29  |  

綺麗な桜ですね。
桜のアップの写真だけ見ていると日本かしらと思うけど、
背景が見える写真を見ると、あぁ、アメリカなんだわーと思います。
桜より大きな木とか(上から8枚目のバックの枝垂れた木)とか見ると
すごなーって。
それに芝生もしっかり手入れされていて綺麗なところなんですね。

こちらも少し早まるみたいです。
桜の季節・・ワクワクしてきました(^^*

2010.03.09 Tue 00:06  |  

ぺっぱままさん、こんばんわ!

寒桜ですか?
濃い目のは河津桜なのかなぁ~
この時期に咲く桜って
この二つしかしらないやw

そうそう
沖縄の桜は
濃いピンクで
寒緋桜って言うんだって

うっとこの近所にも
植えてあって、ちょっと咲くのが早いんだ

ソメイヨシノとは
随分、雰囲気が違う花だよ

最後の桜の写真は

枝っぷりから
花のつきっぷりまで
桜とは思えないですw

ほんと梅が巨大化したみたいだね

それにしても
見事な咲きっぷりですぅ

一足早い、お花見
いいですねぇ~

今月の3連休は
大徳寺の炙り餅を食べに行くのだぁ~

美味しいよぉ~

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2010.03.09 Tue 05:50  |  

ちぃさん

おはようございます~!

たしかに桜だけ見ると「日本だよ~」って感じもしますが、背景とか、路上に止まっている車を見ると(日本にはこんな古い車乗っている人あまりいないものね・・・)日本じゃないぞ・・・ってばれてしまいますよね。

8枚目の大きな枝垂れている木は、確か枝垂れ白樺だったような・・・。

ちぃさん地方の桜、いつ頃から咲き始めるのかな?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2010.03.09 Tue 06:02  |  

かっぱさん

おはようございます~!

桜でも色々あるようで、私には全く分からないのですが、早くから咲く桜を寒桜というのですね。 うちの周りもそうなのかなあ・・・。 でもワシントン大学構内で、現在正真正銘のソメイヨシノが満開との事、どうなっちゃってるんだろう・・・。 (シアトルってそんなに暖かくないし・・・)

ちょっとでも桜に関して知識のある人だったら、もうちょっとマシなレポートになったのに、ピンクの桜、白の桜・・・のような区別しか出来なくて、恥ずかしいです。(汗)

そうそう、ちょっと濃いピンクは河津桜かもしれないのですね。 情報どうもありがとう~!! 今度こちらの園芸店で売られている桜ってどんなものがあるのか、チェックしてみます~!!(笑)

それにしても京都に旅行はいいなあ~!! 大徳寺は私も1,2度訪れたことがありますが、炙り餅はすっかり忘れていました。

後ほどの’ぶら~り京都シリーズ’楽しみにしています!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
