今年初開花♪ オリエンタリス系ダブルのクリスマスローズ

二年待って今年初開花♥ オリエンタリス系ダブルのクリスマスローズ

ちび苗から育てたダブルのクリスマスローズがようやく開花~!。 先日お騒がせしたちび苗 ”真っ黒いダブルのクリスマスローズのはずだけど・・・” の花は、シングルかダブルかはっきりわからない怪しい状態で咲いたので、(希望は捨てきれないけど、たぶんシングルだと半分諦めている・・・) こちらが2年前植えたちび苗からの、今年初開花のダブルちゃま★正式第一号になります。 ♥ やった~!

開きかけ (ちゃんと花被片がたくさんあるのが見えるよぉ~ん♪)
クリスマスローズ オリエンタリス系 ダブル#4 開きかけ

あっぱれ開花♥
クリスマスローズ オリエンタリス系 ダブル#4 開花

後ろからも・・・
クリスマスローズ オリエンタリス系 ダブル#4 後ろから

中から覗いて♪
クリスマスローズ オリエンタリス系 ダブル#4 中から

よかった! これはちゃんとダブルで咲いてくれました。 かわいいピンクと白のミックス! 今年のダブルのクリスマスローズ初開花株の中では、これが一番色合いがはっきりしている花かも・・・。 あと二株、初めて開花する”ダブルのはず”の蕾があるのですが・・・。 なんだか白のダブルのような感じ。 (真白は一株あるから、何か違う感じの花だと嬉しいのになあ・・・。) まだ小さい蕾なので、今後だんだん薄くいろ色づいてくるなど変化があればよいのですが・・・。 今のところ不明。 初めての花を待つ時間はいつもドキドキします♪

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボルス

Comments 2

kaffe

うっとりするような美人ですわ

こんなのが咲いたら、眺めても眺めても飽きないですよー!
本当に素敵ですね!

バイカラーとまではいかないものの、花弁の裏がやや濃いめのピンクだから、正面からみるとピコティのようにも思えるし。

4枚目の写真、花を手のひらに乗せて、ぽ~~んぽ~ん したくなる(笑)

2007-02-24 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

kaffeさん こんばんは!

うっとりするような美人、など褒めてもらって嬉しいです♪ どうもありがとう!

私自身も、この花のピンクの入り方が結構気に入っています。 クリスマスローズってよく毎年微妙に色合いだとか、スポットの入り方が変化する場合があるみたいですが、来年もこんな感じで咲いてくれるのか、と期待と不安とがミックス・・・。 でも、今後楽しみにしているのは確かです。

2007-02-24 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply