スポンサーサイト


究極のブラックダブルって一体・・・?

黒系・ダーク系ダブルのクリスマスローズ

最近ふと思うのだけど、ヘレボルスの究極の黒とは一体どんな色なんだろう・・・と。 我が家には私的にブラックと分類しても良いのかな?・・・と思う株が3株あるのですが、この手の色あいって光の加減で随分色見え方が変わるし、結局のところ、花色の黒色って紫や赤色が濃くなった色が黒っぽく見えるだけの話で、本当の黒色なんてあるわけないのだし・・・。

と言うことで、我が家では(というより私が勝手に)クリスマスローズの「黒」の基準はクロユリの黒より黒かったらOKということにしちゃってます。(爆) 

鉢植えでクリスマスローズを愛でる方にとっては、微妙な黒の濃淡もかなり気になるところかも知れませんが、我が家では、ぼ~んと地植え育ており、他の黒同士を並べて比べるということもないので、こんないい加減な黒の分類でいいのでは・・・と思っています。(笑)

しかし、この黒系の花って腕のせいもあるのでしょうが、写真に本来の色あいを表現するのが難しくて、なかなか肉眼のように写ってくれません。 このカメラではちょっと色飛びしちゃって薄く写ってしまう傾向があるのですが、短気なので、2回取り直して諦めました。(涙)

黒系のダブルって小ぶりなものが多い中、今期はちょっとぼってりとした株をセレクト。 この株のまわりにスノードロップなどを植えたらいいかな・・・って考えているのですが、うまくまとまるかなあ?
ヘレボルス/クリスマスローズ ダーク系・ブラック ダブル (hellebore double black)

色あいは写真で色々撮ってみましたが、これが限度。 実際はもうちょっとダークな感じかな。
ヘレボルス/クリスマスローズ ダーク系・ブラック ダブル (hellebore double black)

中を写すとどうしても光が透けてしまうので薄く写るのですが、実際花はうなだれて咲いているので、自然の状態では上二枚のように見えます。
ヘレボルス/クリスマスローズ ダーク系・ブラック ダブル (hellebore double black)

こちらは地植えしてある小ぶりの株。 今年のシアトルは暖冬だった為か、ちょっと赤味が強く出てきました。 
ヘレボルス/クリスマスローズ ダーク系・ブラック ダブル (hellebore double black)

この写真は大体3週間前のもの。今では小さな花が沢山咲いています。
ヘレボルス/クリスマスローズ ダーク系・ブラック ダブル (hellebore double black)

今日(2月28日)の様子 下から蕾が上がってきてもう暫く楽しめそうです。
ヘレボルス/クリスマスローズ ダーク系・ブラック ダブル (hellebore double black)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2010.03.02 Tue 19:25  |  素敵です~

ヘッパママさん、

こんにちはです。
ご無沙汰しております(-^□^-)
素敵なクリローが開花ラッシュですね~
ブラックのダブルはいつか絶対に育てて見たい品種です。
画像の苗はm本当に完成度が高く素晴らしいですo(^▽^)o
10年前に10苗を育てて時期もありましたが、渡米した時に知人に譲りました。
今はベランダはバラで埋め尽くされておりますので、皆様のところで素敵なお花を見させて頂いております。
出会いを感じさせる優良個体は確かにありますね。
メリクロン導入も進んできており、日本でも安定した価格で楽しめれる日を楽しみにしております。

2010.03.03 Wed 06:15  |  

キチさん

こんにちは!

クリスマスローズ、我が家で色々咲いて賑やかになってきています。

今年は色々コボレ種から増えてしまった株で同じような花は積極的に友達や近所の方にさしあげようかなあ・・・と考えているところです。 地植えでも大きくなると結構場所をとってしまうし、毎年新しいものを買ってくるとやはり場所が・・・(汗) 少し整理しなければ。

ブラックダブル・・・、マニアの方が見れば形、大きさ、色など色々あるのでしょうけど、この株私にとってはとてもよく見えるので大満足です。(笑)

こちらではメリクロンはあまり導入されてませんが、日本に比べると安価なので、クリスマスローズに関しては「アメリカにいてよかった・・・爆」と思うことがよくあります。 日本が高いのはそれだけ人気があって供給がまだ追いつかないからかなあ・・・?

(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
