ヘレボルス シングル アプリコット・イエロー系いろいろ (Helleborus single apricot/yellow)

ヘレボルス シングル アプリコット・イエロー系など (Helleborus single apricot/yellow etc...)

皆様こんにちは! 

現在プチ時差ぼけで、頭がぼ~っとしていますが、そんな状態でブログ更新をしています。(笑)

実は2月の中旬から暫く日本に帰国しておりまして、昨日シアトルに戻ってきたところです。 

留守の間、庭の植物がだいぶ成長していたようで、見ごろを撮り逃してしまったヘレボもいくつかありちょっと残念に思っているのですが、幸いいくつか帰国前に撮ったものがあったので、今回はそちらの方をご覧になってください。

シングルのアプリコット。今では沢山花が咲いていますが、これは2,3週間前の画像。地面から茎があまり伸びてない状態で咲き始めました。 
ヘレボルス/クリスマスローズ シングル アプリコット (Helleborus single apricot)

去年購入の株。こちらも今では沢山花が咲いていますが、地植えかつ、雨が多い土地柄ゆえ、アップで撮ると痛みが目立ってしまいます。 遠目で見るにはとても綺麗なのですが・・・。(涙)
ヘレボルス/クリスマスローズ シングル アプリコット フラッシュ (Helleborus single apricot flush)

こちらも今では沢山咲いています・・・。っが、上を向いて咲いてしまうため、花が腐ってしまう・・・。地植えなので、上を向いて咲いてくれると、下から見下ろした形でとてもかわいらしく見えるのですが、何しろ雨の多いシアトル、花が痛んでしまいます。
ヘレボルス/クリスマスローズ シングル イエロー フラッシュ (Helleborus single yellow flush)

以上↑の写真、一生懸命マニュアルセッティングで撮ってみたのですが、なんだかちょっと明るく写り過ぎて、まぶしいですね・・・。(汗) これでも曇りのどんよりした日に撮ったのですが、なかなか思うように撮れません。

ちなみにこの↓の2枚はカメラのセッティングをオートにして撮ってみたものです。同じ日なのに、随分違う・・・。

購入時にはイエローと分類されていた花。 とは言っても、薄い黄色にほのかにピコティーが入るような花で、個人的にはアプリコット系にしちゃってもいいのかな・・・なんて思っていたのですが・・・。
シングル イエローピコティー  (Helleborus single yellow picotee)

アップで・・・。
シングル イエローピコティー  (Helleborus single yellow picotee)

時間が経った、今日の状態はこんな感じです。
シングル イエローピコティー  (Helleborus single yellow picotee)

今日は雨が降っていたので古いカメラを取り出して撮影したのですが、やっぱり使い慣れているカメラは使いやすい~! 早く新しいカメラに慣れないと・・・と気ばかり焦るのですが、雨の日には外での撮影には躊躇して使えないでいたりもします。(爆)
シングル イエローピコティー (Helleborus single yellow picotee)

なんだかどんどん咲き始めているので、こまめに更新しないとまた回顧録ブログになってしまいそうです・・・。 写真ばかり溜まっていくぅ・・・(涙)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
ヘレボルスオリエンタリス系ハイブリッドシングルアプリコット・イエロー系ピコティーHelleborussingleapricotyellow

Comments 2

ちぃ

こんばんはーご無沙汰です(^-^*
ペッパママさんとこは綺麗に地植えで咲かせていらっしゃって
参考になります。
うちは殆どが鉢管理なので、お花も撮り易いですが、
地植えにすると難しそうですね。
這いつくばって撮ってらっしゃるのかしら。

渡米の話ですが、GMショックに始まった自動車業界の不況で
話が宙ぶらりんになっていたのが、ここにきてまた急浮上(笑)
またヘレボルスの引き受け先を探すことになりそうです。
そちらに(といってもシアトルとじゃかなり遠いですが)行っても
ヘレボルス楽しめるかしら。
通販が主流かしら?

2010-02-27 (Sat) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

ちぃさん

こんにちは~

実は私にとってはヘレボルスを地植えにしちゃったほうが手間要らずで、管理しやすいだけなのです・・・。 ほぼ植えっぱなし・・・。 (爆) そうそう、写真撮影はちぃさんのご想像の通り・・・。(笑) 物凄い格好で撮っています。v-355地面に這って、かなり恥ずかしい格好です・・・。e-330

鉢植えで上手に管理できればいくつかお気に入りは鉢植えで愛でたいものなのですが・・・。 コツなどあるのかな?

渡米の話、進んできているのですね。 シアトルとは少し離れてますが、同じアメリカ国内なので楽しみにしていますよ~。 でも、大切に育てていた植物を置いてくるのは寂しいですね。 良い引き取り先が無事に見つかりますように・・・。

私はヘレボルスはほとんど開花株を地元の園芸店で花を見て購入していますが、通販でも色々売られているのでお買い得株なんかがあったりしたら、ちょっと冒険で購入したりもします。 こちらは日本のように、色あいなどで値段が設定されず、例えば、シングル25ドル、ダブル30ドルのような価格設定になっているので、日本ではとんでもない価格で売られている黒系のダブルの開花株でも普通のダブルの値段で売られていたりもします。 でもなかなか好みの株にめぐり合わないので、それこそ見つけたときは本当にラッキ~v-354っという感じです。

2010-02-28 (Sun) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply