色々咲き始めました~♪

お気に入りの花

こちらシアトルの一月は太平洋上で発生しているエルニーニョ現象の影響で、例年より暖かい一月となりました。 皆さんのところはいかがでしょうか? 凍傷でだめになった小さな薔薇のの被害も今のところ最小限に見えますが、実はだんだん暖かくなってくる4月まで気が抜けなかったりもします。 今後急激な冷え込みで凍りついたりしませんように・・・と祈るばかりです。(苦笑)

実は新年早々から体調を崩していたおかげで、ヘレボの古葉切りも3週間前にようやく済ませたところだし、この時期は薔薇の種蒔きをはじめ、色々しないといけない作業が溜まって入るので、少々焦り気味だったりもしますが、今週中に交配したすべての薔薇の種の植え付け作業が終りそうです。

交配したほとんどの種は今年の1月下旬から2月の初頭にかけて蒔くのですが、今回はいくつか実験で11月の下旬に蒔いてみたものもりました。 先日そのうちの一つから発芽しているものがあったので、今年は少し早めに花を見れるものもあるのかな・・・なんてかすかに期待しています。

さてさて、このブログ、最近はめっきり回顧録になりつつあったのですが、今日は久々に実況中継でお伝えできます~! こちらシアトルもヘレボルスをはじめ、色々花が咲き始めました。 今日はそのうちの一枚。


ダブルのグリーンのベインのヘレボルスです。
ヘレボルス/クリスマスローズ ダブル グリーン・ベイン (Helleborus green vein)

綺麗なアプリコットやピンク系のお花も良いのですが、実は渋い花(言い方を変えれば地味とも言うかも・・・)に惹かれたりもします。 こちらの造園業の方は白などの遠目から見ても映えるような白などを主に購入される方が多いようです。 やはり地味目なおお花は遠目から見るより、しゃがんで目線を出来るだけ同じにして鑑賞するのがよいですね。と、言いながらも、我が家のヘレボルス、すべて地植えなので、写真に撮る時大変です。(笑)

また色々写真をしますね。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
ヘレボルスヘレボダブルグリーンベイン

Comments 2

かっぱ

ペッパままさん、こんばんわ!

立春を迎えましたが
さすが節分時、寒さも強烈です

空気が冷たぁ~い

春は、もう少し先です。

シアトルでも
クリスマスローズって
人気なんですか?

値段も可なりバブリーなんですか?

日本ではいつの間にやら
冬の鉄板アイテムになりましたぁ

そのくせ値段は
庶民価格になりませぬぅw
高値でも売れるからだろうねぇ~

品種も、いっぱいあるんだろうなぁ~

クリスマスローズに
どっぷりハマるまでには
後、10年ぐらいかかりそうですw


デジイチパワー如何なく発揮されてますね
この遠近感はデジイチならではだぁ

2010-02-05 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんばんは!

日本のクリスマスローズ人気は目を見張るものがありますよね。 私もネットで色々見ることがあるのですが、シアトルよりはるかに素敵な花がそろっているけどお値段が・・・。v-12

こちらでもクリスマスローズはこの時期の園芸店には必ず入荷されるアイテムですが、日本の人気に比べたらまだまだです・・・。(笑) 値段の方も安くはないですが、高すぎる・・・ということもなく 大体一ガロンといわれる鉢(直径15センチくらいの鉢)での開花株で、シングル20ドル前後、ダブル30ドル前後(もっと安いこともある)という感じです。 薔薇の裸苗一本あたりの価格と似ているかな? 

しかも、色あいや形で値段が上下するようなこともなく、日本ではびっくりするくらいの価格で売られているような花でも、単にシングル、ダブルというだけで、値段が付けられているようです。 でも、問題は日本みたいに素敵な花の種類があまり出回っていないので、良いものを見つけられるか・・・が勝負というところかなあ・・・。(笑)

2010-02-06 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply