

ヘレボルス マルディグラスパレード (Helleborus 'Mardi Gras Parade')

ヘレボルス マルディグラスパレード (Helleborus Hybrid 'Mardi Gras Parade')

4年前ダブルのパーティードレスと一緒に購入したマルディグラスパレードが咲き始めました。 今のところ、我が家では2番目に黒に近いクリスマスローズです。 でも、黒というより、濃い紫。 放っておいても毎年よく咲く健康優良児な株です。 しかも花被片はかなり大輪で肉厚!?、さすがノースウエストで改良されただけに、雨のとても多いシアトルでも葉っぱや花は、他のクリスマスローズより痛みにくく、かなり見ごたえがあります。 

去年から、この花粉でいろいろ無謀な交配して遊んでいます。 実はこの株、種も出来やすく、おまけに取れた種も、他の株からの種より一回り大きく二重丸! この遺伝子是非いただきたいと、今年もせっせと不思議な色の花を目指して花粉を集めています。(笑) 今では去年蒔いた種 (何を交配したかはこの記事読んでね♪) が双葉の状態まで成長してがんばっている様子♪

花咲きかけ (Helleborus ‘Mardi Gras Parade’)
ヘレボルス マルディグラスパレード (Helleborus ‘Mardi Gras Parade')

このHelleborus x hybrida ‘Mardi Gras Parade'Strainとは、アメリカのCharles Priceさんが作ったシングルの大輪クリスマスローズを呼ぶらしい。(いわゆるクリスマスローズのブランド) イギリスのElizabeth Strangmanさん、Robin Whiteさん、Helen Ballardさんなどのヘレボルス育種家、そしてAshwoodなどのヘレボルスナーセリーの作り出した花(種)を集め、また、アメリカ国内のヘレボルスナーサリーからもいろいろ株、種を取り寄せて、独自に作り出した、丈夫で花つきの良い、優秀な系統だって、以前地元の新聞のガーデニングセクションに取り上げられていた。 色もこの他に、ピコティー、白、ピンク、イエローなどあるということだけど、イエローあったら、是非欲しい~! (でもホントに黄色なのかな? 実際に見てみたいわ~)

株全体の様子 (Helleborus ‘Mardi Gras Parade’)
ヘレボルス マルディグラスパレードの株全体 (Helleborus ‘Mardi Gras Parade’)

このクリスマスローズ、花、茎、葉っぱ、株全体紫一色なので、花自体は目立たないのですが、株自身は、花壇の中でかなり目立ちます。 でもこの花、全部紫だから、きっと好き嫌いが分かれるだろうな。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.03.01 Thu 19:28  |  

花、茎、葉っぱ、株全体紫一色のクリスマスローズ、見たこと無いです。
ステキですね。私も探してみます。
いろいろ交配してるんですね。どんな花が咲くのか楽しみ。v-266
私もダブルで挑戦してます。
種から育ったもので咲いたものはまだないので来年に期待してます。

2007.03.02 Fri 06:52  |  

モコさん、こんにちは!

色の濃いヘレボルスって結構葉っぱも濃い色が出てくるものが多いみたいですが、これはその特徴がよく現れている典型だと思います。 でも、これから成長して春も終わりになってくると、この紫の葉がだんだんグリーンぽくなってくるのですが・・・。 一年中こんな感じだったらすごいのに・・・。 (2枚目の写真の左上のほうの葉、ちょっとだけ緑になっているの判るかしら・・・) 葉っぱの色が変わってきたら、また画像をアップしますね。

>いろいろ交配してるんですね。

”交配”と聞こえは立派なのですが、素人が自分の楽しみで適当にやっているようなものなので、自慢出来るような花が咲くかどうかは、?です。 でもいろいろ自分で試してみるのが好きなので、結構楽しんでやっています。 

モコさんのところのヘレボルス、素敵に咲いてますね♪

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.03.02 Fri 23:23  |  これはすごいっ!

こんなヘレボ、初めてみました。すごいですね。インパクト大です。
庭にあったら存在感抜群ではないでしょうか?
私は好きです こんなのは好みです。黄色やライムグリーンのスイセンなんかも合いそうですね。
渋いの持っていますね。さすがです。

2007.03.03 Sat 08:07  |  

Kaffeさん コメントどうもありがとう!

>黄色やライムグリーンのスイセンなんかも合いそうですね。

あっ、これいいアドバイスですね! どうもありがとう! 黄色と紫のコントラスト結構いけると思います。 水仙はまだ蕾の状態ですが、いまキバナセツブンソウが咲いているので、これをこのクリスマスローズの根元に植えたらかわいいかも・・・。 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/31-ae91f898
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
