ゴールドのクリスマスローズなど・・・

進化し続けるクリスマスローズの花色

引き続き、昨冬のクリスマスローズ回顧録、第三弾~!

ここ最近のクリスマスローズのブームのおかげか?近年のクリスマスローズの色のバラエティーには本当に目を見張るものがありますよね。 その中でもかなり驚いたのが、ゴールド系といわれているのお花たち。(ゴールドといっても黄色なんですけどね・・・爆

一昔前まで、イエローのヘレボと言っても、ちょっと緑色が入っていたりして、微妙な色あいが多かったのですが、ここ最近随分と改良され、「本当にこれは黄色だわ~♥ 」と思えるものが多く出てきてびっくりしています。 育種家の皆さん本当にご苦労様です~。

柔らかい色あいの花。 シアトルの冬の暗い天気でも、ちょっとは気分が明るくなるかな?
ヘレボルス/クリスマスローズ ゴールド (Helleborus gold)

ゴールドネクタリーも健在。 ソバカスっぽいスポットがお茶目です。 
ヘレボルス/クリスマスローズ ゴールド (Helleborus gold)

こちらはブロッチの入り方がお気に入りです。 遠目でみると、単にゴールド一色よりも、このように模様の入っている方がインパクトが強かったりして・・・。 株を購入後、我が家ではすべてを地植えにしているので目立つ方が賑やかになっていいかな?
ヘレボルス/クリスマスローズ イエローブロッチ (Helleborus yellow blotch)

こちらは超お気に入りの一株 ゴールドに赤い縁取りの極めて艶やかなお花。 
ヘレボルス/クリスマスローズ ゴールドフラシュ (Helleborus gold flush)

フラッシュと同じ色のオレンジレッドのネクタリーも気に入っています。
ヘレボルス/クリスマスローズ ゴールドフラシュ (Helleborus gold flush)

イエロー系、ゴールド系のクリスマスローズって、噂どうり、やはり葉っぱも全体的に黄色っぽくなってきます。 やはり冬の暗い時期、こんな明るい花が咲いてくれると、心がうきうきしてきます。

黒系や渋色のクリスマスローズが大好きだと先日書いた矢先ですが、実はこんな派手な花も好きだったりと、なんだかポリシーがないような・・・。 でも、渋色や派手色があって、お互い引き立つということで、どちらも捨てられない・・・です・・・よね?



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥

関連記事
イエロー系ゴールド系クリスマスローズゴールドネクタリークリロークリロヘレボヘレボルスブロッチスポット

Comments 4

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-11-17 (Tue) 17:08 | EDIT | REPLY |   

海月

PLAYBOYの気持ち、つくづくとわかるよね、花が好きになると

そんで花だけじゃなく葉物だオ肉だとか、どこまでも目移りしてく

ぺっぱさんの写真は、その植物のいちばん素敵なとこをさりげなく見せてくれてる
ほんと、オセジじゃなく、あこがれまする


2009-11-18 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

鍵コメさん

ご連絡度もありがとうございます。

私の方もぼちぼち始めています。 また後ほどお伺いしますね!

2009-11-19 (Thu) 07:09 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

v-356海月さん

こんにちは!

写真を褒めてくださってどうもありがとうございます。

時々カメラで撮った花を見て、こんな風になっていたんだなあ・・・とびっくりすることがあります。 肉眼ではよく見えてなかったところを写真で改めて見直すと、今まで気づかなかったことなどが分かることがよくあります。

とはいっても、ピンボケでよくない写真も沢山あるのですが・・・。(汗)

2009-11-19 (Thu) 07:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply